「子どもを巻き込まないで!」30代妻が怒りに震えた「義母の衝撃的なひと言」

2023年05月31日 21時10分

ライフスタイル anan

よく「孫は目に入れても痛くない」と言いますね。そんな気持ちとは裏腹に、義母の非常識な言動が原因で子どもが巻き添えを食らうことが多々あるようです。今回は“30代妻が怒りに震えた「義母の衝撃的なひと言」”をご紹介します。

可愛い孫の写真を使って何が悪いの…?




「義実家の近くに引っ越した時の話です。これからは連絡が取りやすいようにと、義母とLINEの交換をしました。



すると、義母はLINEのアイコンにうちの子の写真を無断で使っていたのです。驚いた私は『このご時世何があるかわからないので、SNSで子どもの写真を使わないでください』と注意したのですが…。義母は『可愛い孫の写真を使って何が悪いの…? 』と開き直って…まったく反省する様子がなかったので、自分ではもう対処できないと思い夫に相談。



『勝手に子どもの写真を使い続けるならもうお付き合いしない』と夫に宣言してもらい、どうにか事を収めました。夫に叱られてあ然とする義母の顔が今でも忘れられません」(咲月・仮名/36歳)


成長した姿を見せるため、義母に子どもの写真を送るのはそう珍しいことではありませんね。でも、それを多くの人の目に触れるSNSで断りなく使用していたとなると義母の行動は軽率だと言えます。とはいえ、SNSに疎い人がまだまだ多い世代とも言えるので、丁寧に説明すればわかってもらえるかもしません。それでも相手に反省の色が見えない場合、夫に抗議してもらうのもひとつの手です。


〇〇ちゃんは、ママとおばあちゃんどっちが素敵だと思う?




「義母はとにかく対抗意識が強く何かにつけて私の真似をしてきます。先日も私が美容院で髪を切ったら、すぐに同じような髪型にして『このヘアスタイル、私の方が似合うでしょ? 』と夫に聞いていて。



正直、うっとうしいと感じるものの、私に息子を奪われたとでも思っているのかなと大目に見ていたんですが…。急に『〇〇ちゃん(うちの子)は、ママとおばあちゃんどっちが素敵だと思う? 』と子どもに質問したのです。その言葉にドン引きした私は『いい加減にしてください』『そんなこと子どもに聞いてどうするんですか! 』と反撃。



それでも義母はまったく懲りておらず…。もう子どもに会わせたくないので、何かと理由をつけて会う回数を減らすことにしました」(来実・仮名/37歳)


子どもに母親と祖母を比較するような質問を投げかけるのはかなり不躾ではないでしょうか。もし、義母に対して許せないと思うところがあるのなら、その線引きはしっかりした方がいいでしょう。遠慮せず「嫌なものは嫌」と言うことも大切です。


私は、孫をあなたたちが決めた名前では呼ばないわよ




「うちの子は義実家にとって初孫です。妊娠中から、義母に『私も孫の名前を考えたい』と言われていました。



私は事前に『名付けに参加するのはいいですが、それを採用するとは限りませんよ』とかなり念を押したのですが…。いざ出産したら、義母は子どもに対して『△△ちゃん』と自分がつけたい名前で呼びかけたのです。最終的に夫婦で命名すると『私は、孫をあなたたちが決めた名前では呼ばないわよ』とへそを曲げてしまって。



何を言っても聞いてくれず、その後も子どもを違う名前で呼ぶ義母。あまりに理不尽だと思ったので、義母がその発言を改めるまで距離を置くことに。会わないことでストレスが溜まらず、かえって私には都合が良かったかもしれません」(結花・仮名/34歳)


あらかじめ釘を刺していたにも関わらず、義母に自分勝手な振る舞いをされたら誰でも腹が立つのではないでしょうか。今回のように聞く耳を持たないのなら、一定の距離を保つことで義母の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。


以上、“30代妻が怒りに震えた「義母の衝撃的なひと言」”でした。


ただでさえ義母とは問題を抱えやすいのに、子どもが巻き添えを食うと余計ややこしいことになりますね。子どもへの悪影響を考えると母親として行動力が求められるケースもあるでしょう。義母とは長いお付き合いになるので、角が立たないやり方で乗り切りたいものです。




©Maskot/Getty Images

©filadendron/Getty Images

©milorad kravic/Getty Images


文・菜花明芽

anan

2023年05月31日 21時10分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。