自分の隠れた性格がわかる!?【心理テスト】まとめ20選!

2022年08月09日 20時05分

ライフスタイル anan

心理テストによって、自分や恋人、家族や友だちなど周りの人の隠れた性格や、恋愛傾向などの深層心理がわかることもありますよね。予想外の結果となり、盛り上がることもあるでしょう。そこで今回は、性格系、恋愛系、面白い系にわけて無料でできる心理テストをご紹介します。当たるかチェックしてみてくださいね!

●性格がわかる心理テスト編


ふたりはどんな関係? 答えで分かるあなたの「ストレス度」



A:仲の良い友達

B:ほのかな恋人

C:ケンカ中

D:無関心


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストで診断できること


「あなたの今のストレス度」


深層心理において“子どものシルエット”は、あなたの心の中のインナーチャイルドを暗示しています。また、背を向け合い読書しているシチュエーションは、あなた自身の心象風景や心のコンディションがそのまま投影されています。そのため、あなたが選んだ関係性により、あなたの今のストレス度が分かるのです。


A:「仲の良い友達」を選んだあなた…ストレス度15%



あなたは、包容力があり意欲旺盛な性格。心が温かく、壁にぶつかっても持ち前の明るさと積極性で難なく乗り越えていけるタイプでしょう。


また、リーダーとして人の上に立ったり、場を盛り上げたりする素晴らしい資質も持っています。


あなたは、現状心に深刻なストレスを抱えていることはないでしょう。ただし、少々開けっぴろげすぎるのは玉にキズかも。


B:「ほのかな恋人」を選んだあなた…ストレス度45%


あなたは、オープンで社交性な性格なので、人が集まりやすく、華やかに活躍できるタレント性を持っているでしょう。また、会社や学校での人間関係も円滑なので言うことはないかも。


ただし、恋愛やプライベートでは異なります。明るく楽しい関係を築けているうちは良いのですが、もしかすると今、彼氏や友だちと上手くいかずにストレスを感じているのでは? 親しい相手ほど大切にしてみて。


C:「ケンカ中」を選んだあなた…ストレス度70%



あなたは、何でも考えすぎる少し神経質な傾向があるようです。もしかすると、人間関係で何かストレスを抱え込んでいるのかも。


そのため、何かつらいことがあると人知れず心のシャッターを閉めてしまうところが。でも、考えすぎる性格ゆえに、とりこし苦労に過ぎない場合も多いようです。


また、周囲の人を驚かせるような被害妄想をしてしまうことも。くれぐれもお気をつけください。


D:「無関心」を選んだあなた…ストレス度90%


あなたは、人の気持ちを推し量ることはできても、それを表現したり自分の思いを伝えたりすることが苦手なタイプ。物静かで大人しい性格である反面、周囲とコミュニケーションをとるのはやや不得意かも。


そのため周囲から誤解されることも多く、ストレス過多になっているかもしれません。


心にシャッターを下ろしてしまう前に、まずは笑顔の練習を心がけてみて。自分に自信をつけることが大切です。




※文・脇田尚輝

※2021年2月28日配信


©jongcreative/shutterstockgettyimages

©PLASTICBOYSTUDIO/gettyimages

©RUNSTUDIO/gettyimages


あなたの「隠れた才能」の伸ばし方



Q1からスタートして、あなたの感覚に近いほうの答えを選び、指示に従って進んでください。最後にたどり着いたA~Eが、あなたのタイプです。


Q1.未来のために強化するなら?

a.体力…Q2へ、b.知力…Q3へ


Q2.パワーを感じる転機は?

a.転身…Q4へ、b.抜擢…Q5へ


Q3.話してみたいのは?

a.多才な人…Q5へ、b.一芸を極めた人…Q6へ


Q4.心を開けるのは?

a.恋人…Q7へ、b.親友…Q5へ


Q5.もっと活用したいのは?

a.朝の時間…Q7へ、b.夜の時間…Q8へ


Q6.手を組むなら?

a.感覚的にわかり合える人…Q5へ、b.自分にないものを持っている人…Q8へ


Q7.親への思い、強いのは?

a.尊敬や感謝…Q10へ、b.怒りや反発…Q9へ


Q8.未来の自分に手紙を書くなら?

a.長文になりそう…Q11へ、b.短文になりそう…Q10へ


Q9.迷ったら?

a.やめることが多い…Q13へ、b.結局、やることが多い…Q12へ


Q10.貯金は?

a.頑張っている…Q13へ、b.ままならない…Q14へ


Q11.人を頼るのは?

a.得意…Q14へ、b.苦手…Q15へ


Q12.出先で、メイクをマメに直す?

a.はい…Q13へ、b.いいえ…Q16へ


Q13.あなたが書く字は?

a.大きい…Q16へ、b.小さい、または、普通…Q17へ


Q14.あなたの精神年齢は、実年齢よりも?

a.高い…Q13へ、b.低い、または、年齢相応…Q15へ


Q15.一番好きなことは、仕事に?

a.したい…Q18へ、b.したくない…Q17へ


Q16.「夢をつかむ」って、どっちだと思う?

a.片手でつかむ…Bタイプ、b.両手でつかむ…Q17へ


Q17.今、愛用しているお財布は?

a.成功者が持つという長財布…Aタイプ、b.流行のミニ財布…Cタイプ


Q18.目標にするなら?

a.尊敬する人…Eタイプ、b.憧れる人…Dタイプ


診断結果


【A】コツコツタイプ

周囲のニーズに応えるうちに、隠れていた才能や適性が開花!

あなたは、穏やかで優しく、社会性が高い人。柔軟で協調性豊かなので、どんな環境にも自然に馴染み、自分の居場所を作ることができるのでは? 強い主張やこだわりがない分、自由度も高く、与えられたノルマやミッションを器用にこなすことができます。所属した企業の中で、順当にポストを上げていくのが王道ですが、一緒に働いた相手から才覚や人柄を見込まれ、新天地へ誘われることも少なくないはず。いずれにしても、人とのつながりが未来の礎となります。


【B】スタートダッシュタイプ

目標を見つけたら、一直線! 不可能も可能に変えられるはず。

あなたは思い切りが良く、パワフルな人です。早熟で、若くして頭角を現すことが多いでしょう。優れた才能やセンスを武器に、夢や憧れの世界へためらいなく飛び込んでいくことができます。もし、人生が停滞しているように感じるとしたら、本来のスタイルから外れてしまっているということ。心の熱量を上げて、新しい目標を定めましょう。ワクワクすること、嬉しくなること、好きなことややりたいことを追いかけていくと、本来の力が目覚めて、推進力が取り戻せるはず!


【C】ステップアップタイプ

時代のニーズに誰よりも敏感。パッと切り替え、リスタート!

あなたは、軌道修正の達人です。冷静な思考力、判断力、そして分析力を持っていて、素晴らしい状況判断の下、ベストな道を探っていくでしょう。時代の流れと自分の心境、抱えているものを秤にかけて、もっとも効率の良い答えを選ぶことになります。都会の暮らしからカントリーライフに舵を切ったり、趣味や習い事を仕事に変えたりすることも。未来は多様性に満ちて、可能性は無限に広がっていくでしょう。小さな目標を達成すると、次のステップアップが見えてきます。


【D】なりゆきタイプ

気分と勢いに身を任せて、チャンスをものに。

風の吹くまま気の向くまま、タイミングよくチャンスに乗る、好奇心旺盛で出たとこ勝負のあなた。フットワークが軽く、今やれることをやれる範囲でチャレンジしていくのが得意です。常識や年齢に囚われずに動けるため、いくつになっても面白いことに関わっていき、魅力的で刺激的な人間関係にも恵まれるでしょう。ただ、やりがいや生きがいを求めるあまり、収入や社会的な信用の構築を後回しにしやすい傾向が。好きなことでしっかり根を張ることが成功のカギ。


【E】追い上げタイプ

じっくり時間をかけて実力養成、確かな実績をバネに一気に逆転。

あなたは、芯が強く、したたかな人です。大きな目標や志を持ち、それを叶えるためにどんな苦労も受けて立つ覚悟があるでしょう。長い下積み時代を経て、ようやく日の当たるポジションに進む芸能や芸術でも、頭角を現します。師匠や先輩のノウハウを盗み、苦楽を共にすることで確固たる人脈を築いて、未来に備えていきましょう。力を溜めに溜め、時が来たら、一気に放出させ、世界をガラリと変えるのです。やがて、時代があなたに追いつきます。それまでは、潜伏が正解です。




※文・章月綾乃

※2020年8月2日配信

※『anan』2020年8月5日号より。イラスト・角 裕美


どの蝶々に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた長所」


Q.次のイラストのうち、あなたが惹かれる蝶々はどれですか?



A:水色の蝶々

B:黄色の蝶々

C:紫色の蝶々

D:赤色の蝶々


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストでわかること


あなたの隠れた長所


深層心理において“蝶々”は、2枚の羽根を重ね合わせる生き物であることから、あなたの表と裏の部分を反映します。そして、どのような色の蝶々を好むかは、あなたが気づいていない美点を意味します。そのため、惹かれる蝶々によって「あなたの隠れた長所」がわかるのです。


A:「水色の蝶々」を選んだあなた……人を励ます才能

あなたは協調性を大切にするタイプ。それほど目立つ存在ではないものの、人の輪の中心にいることが多いでしょう。観察眼に優れ人を見る目があるので、一人一人の特徴や長所を把握するのが得意なようです。


そんなあなたの隠れた長所は、相手を応援し励ます能力の高さ。思っていることを口に出すようにすると、あなたの熱い思いや仲間思いの気持ちが伝わりやすくなり、人望がより集まるようになるでしょう。


B:「黄色の蝶々」を選んだあなた……ムードメーカーであること

あなたは自由奔放な性格で、子どものような純粋さと縛られない心を持つタイプ。好奇心のままに突っ走ってしまう一面もありますが、そのひたむきさが周囲の人に「可愛らしい」と思われていそう。


そんなあなたの隠れた長所は、ムードメーカーであること。自分主体でイベントなどを開催してみるといいかもしれません。その場では、あなたの明るさや素直さをストレートに表現すると良さそう。そうすれば、周囲の人たちのハートに火をつける存在になれるはず。


C:「紫色の蝶々」を選んだあなた……センスの良さ

あなたは大人しく礼儀正しい性格のようです。存在感があり、周囲から一目置かれる存在なのでは? また、アドバイスをする能力に秀でており、周囲の人から相談されることも多いでしょう。


そんなあなたの隠れた才能は、センスの良さ。オシャレやメイクなどに力を入れると、周囲から羨望の眼差しで見られるようになるかも。少しクールな印象があるので、メイクやファッションを通じて温かみや柔らかさをにじませるようにすると、さらに好感度が上がるはず。


D:「赤色の蝶々」を選んだあなた……正義感の強さ

あなたはもともと愛想がよく、人の良い面を見ることができるタイプ。相手を疑うことをせず、可能な限り信頼するあなたは、周囲からも信用されているでしょう。


そんなあなたの隠れた長所は、正義感の強さ。理不尽な要求に対しては、断固として立ち向かえる強さを持っているようです。誰かのために頑張ることで、思いもかけない力を発揮するタイプでもあるでしょう。思い切ってリーダーに立候補してみてもいいかもしれません。




※文・脇田尚輝

※2022年3月20日配信

©のはらりか/PIXTA


どのドリンクを飲みたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたが飛躍する瞬間」


Q.どのドリンクが飲みたい?



あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。


この心理テストでわかるのは?


あなたが飛躍する瞬間

深層心理において、アイスクリームがのった炭酸ドリンクは、サプライズな喜びや発展を暗示します。そしてドリンクの味は、人生に対するあなた自身のスタンスや成長エネルギーと密接に関わっています。

そのため、飲みたいドリンクから、あなたが飛躍する瞬間を探ることができるのです。


A:「左上のドリンク」を選んだあなた……失敗した直後

この答えを選んだ人は、エネルギッシュで行動的。夢や目標を叶えるためなら、リスクや危険にも動じない、勇気と大胆不敵さがありそう。


意外かもしれませんが、そんなあなたが飛躍する瞬間は、失敗した直後。負けるものかと立ち上がることで、眠っていた才能やポテンシャルが覚醒しそう。驚くほどの成長を遂げて、見事な敗者復活をすることができるでしょう。

苦手なことに挑んでみるのも、未知の可能性やチャンスを引き出す良いきっかけになるはず。


B:「右上のドリンク」を選んだあなた……会話の延長線上

陽気で楽しい人と言われることが多いのが、この答えを選んだあなた。話題が豊富で、1つの話から次の話へとどんどん広がっていく傾向にあるようです。

そんなあなたが飛躍する瞬間は、会話の延長線上に現れる暗示です。とりわけ普段あまり話したことがないメンバーとの話し合いやセッションは、思いがけない化学変化をもたらして、あなたのマインドを大きく成長させるきっかけに。


リアルではもちろん、SNSでも積極的に人と会話する機会を持つようにしてみてください。


C:「左下のドリンク」を選んだあなた……独り立ちした瞬間

定番と言われるものや、みんなと一緒という状態に安心感を覚えるあなた。成功したくないわけではないですが、一人だけ突出して目立つことには抵抗を感じがちかもしれません。

そんなあなたが飛躍するのは、ホッとできる場所やグループから独り立ちした瞬間。心の支えを失って不安に感じても、逃げずに立ち向かってみてください。


自分の力でなんでもできると気づいたあなたは無敵なはず。独り立ち後には、目の前に今まで知らなかった世界が広がっているでしょう。


D:「右下のドリンク」を選んだあなた……トキメキを感じた瞬間

いつも冷静で、ささいなことでは心が乱れないあなたは処理能力が高いためにミスや失敗は少ないけれど、その分刺激がなくて退屈だと思う毎日を送っているのでは?

そんなあなたの飛躍スイッチが入るのは、推し活や新たな恋でトキメキを感じた瞬間。ドキドキワクワクした気持ちが、自分の内に眠る新たな可能性に気づかせてくれるはず。


そうなったらもうあなたの勢いは止まりません。熱く燃え上がるマインドをナビゲーターにグングンと成長して、あなたが目指す次のステージに立てる日もそう遠くはない状態になるでしょう。




※文・月風うさぎ

※2022年5月25日配信

©qwestore/shutterstock


どのパイナップルを食べたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたが今我慢していること」


Q.あなたは次のうち、どの状態のパイナップルを食べたい?



A:半月切り

B:縦に半分

C:横に半分

D:輪切り


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストでわかるのは?


あなたが今我慢していること


深層心理において“パイナップル”は、甘みと酸味があることから、人生における甘い経験や苦い経験を暗示するフルーツ。そして切り方は、あなたが世間をどのように見ているのかや、あなたが本当は何をしたいのかと密接に関係しています。そのため、どの状態のパイナップルを食べたいかにより、あなたが今我慢していることを探ることができるのです。


A:「半月切り」を選んだあなた……人に甘えること

この答えを選んだあなたは、包容力を持ったエレガントな人なのでは? あなたは一緒にいる人に安心感を与える雰囲気を身にまとっており、自然とその場を穏やかな空気にすることができていそう。

また、人と関わるときも調和を大切にしていて、誰一人仲間外れにしないように気を遣うあなたは、多くの人を惹きつけているでしょう。


そんなあなたが我慢しているのは、人に甘えることかもしれません。いつも聞き役に回ったり、大人な対応をしがちなあなたは、そういった対応をすることに気づかぬうちに疲れてしまっていそう。周囲に気を遣うことも大事ですが、ときには肩の力を抜いて人に甘えるようにすると、もっと生きやすくなるかもしれません。


B:「縦に半分」を選んだあなた……個性を表現すること

この答えを選んだあなたは柔和な雰囲気とともに、ミステリアスさも兼ね備えているタイプのようです。特にミステリアスな雰囲気は、異性の好奇心を無意識に掻き立てていそう。また、クリエイティブなセンスも持っており、ときに周りと同じことをするのに抵抗を感じる場面もあるのでは?

そんなあなたが我慢しているのは、自分の個性を表現することかもしれません。周囲の目を気にせずに自分らしさをありのままに表現できれば、今以上に日常生活において喜びを感じることができそうです。


C:「横に半分」を選んだあなた……本気を出すこと

この答えを選んだあなたは異彩なオーラを放ちつつも、親しみやすいコミュニケーションをとることで周囲の関心を集めていそう。その自信溢れるオーラや仕草は、異性だけにとどまらず多くの同性の憧れにもなっているでしょう。

そんなあなたが我慢しているのは、仕事などに対して本気を出すことなのでは? 本気を出すことで、“結果がよければ嫉妬をかってしまいそうだし、悪ければ落ち込んでしまう”と、その結果が自分に与える影響を恐れているのかも。


とはいえ、出過ぎた杭になれば打たれることもないでしょうから、思い切って今一番注力したいことに対して本気を出してみてはいかがでしょうか。そうすることで、あなたの目の前の世界がグッと広がるかもしれませんよ。


D:「輪切り」を選んだあなた……ゆっくりと好きなことをして過ごす

この答えを選んだあなたは知的で聡明な雰囲気を持ちつつも、同時に儚さを感じさせる一面も持っていそう。そんなあなたの繊細さの中にある、しっかりとした芯の強さは、よりあなたの魅力を引き立てているようです。また、あなたの物事を熟考し、器用にこなすことができるところに、周りの人は感心していそう。

そんなあなたが我慢しているのは、ゆっくりと好きなことをして過ごすことのようです。もしかしたら、あなたは“いつもちゃんとしていなければ”という思いに縛られているのかもしれません。もっと自然体で生活するようにすると、よりこれからの人生を楽しめるようになるはずですよ。




※文・脇田尚揮

※2022年6月7日配信

©Iuliia Anisimova/gettyimages


どこから部屋を片付ける?【心理テスト】答えでわかる「あなたが本当にやりたいコト」


Q.あなたは部屋の片付けをしようとしています。さて、どこから片付けますか?



A:テーブルの上

B:ソファの上

C:床

D:棚や壁


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストで分かること


あなたが本当にやりたいコト


深層心理において “部屋”はあなた自身が今抱えている問題や悩みを投影します。最初に片付けたいと思った場所は、あなたが一番片付けたいと考えている仕事や課題を反映するのです。

そのため、散らかった部屋の中で片付けたいと思った場所から、あなたが本当にやりたいコトがわかるのです。


A:「テーブルの上」を選んだあなた……お金や将来への蓄えをしておきたい

あなたは、とても慎重で安定志向の持ち主。常に未来を見据えて、何事もキチンと準備して物事に対応していくことを好むタイプでしょう。よって、将来への蓄え、特にお金に関しての不安を抱きやすいタイプとも言えます。

貯蓄をしなくては…と焦せる気持ちになっているのなら、まずはお金の管理を始めましょう。給与や貯蓄額を明らかにして、可視化することが大事。その上で、お金の運用を始めると、毎日安心して暮らすことができ、精神的に心の余裕も生まれるはず。


B:「ソファの上」を選んだあなた……心から燃え上がる恋をしたい

あなたは今、恋をしたい気分ではないですか? 心の奥底では、ドラマのような心から燃え上がる恋愛を望んでいるようです。

ピュアでお姫様に憧れを抱くあなたは、今こそ恋のチャンスを掴みにいくときです。そのために一番肝心なのは、あなた自身が自信を持って自分を好きになること。堂々とした姿勢が、あなたにとっての“白馬の王子様”を引き合わせてくれるはずですよ。


C:「床」を選んだあなた……自分磨きやダイエットを成功させたい

あなたは今、自分を向上させたいという思いが強いようです。「身体が資本」と言われるように、健康でなければ多くの楽しみを素直に享受することができません。そのために、ダイエットに挑戦したり、美容に力を入れてみましょう。

でも、ムリは禁物。毎日楽しくポジティブに運動やケアを取り入れるような習慣づくりから取り組んでみて! 継続することで、理想の自分に近づけるはずですよ。


D:「棚や壁」を選んだあなた……周りの人から評価されたい

あなたは会社や学校など、自分の属する組織で活躍したいと望んでいるよう。周囲の人たちから評価されることで、ヤル気が湧いてくるコンディションのようです。なので、属する組織でプライドを持ってやりがいを感じられることに取り組むことをおすすめします。

もしも、思い当たることがなければ、資格取得にチャレンジするといいかもしれません。そして、あなたを心から応援してくれる親しい友人やライバルと深く関わることを意識してみましょう。大きな成長があなたを待っているはず。




※文・脇田尚揮

※2021年10月19日配信

©Elvetica/shutterstock


何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「世渡り上手度」


Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次の中から直感で、ひとつ選んでください。



A:食品カバー

B:帽子

C:哺乳瓶の吸い口

D:呼び鈴


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストでわかるのは?


あなたの世渡り上手度


深層心理において“さまざまな捉え方ができるシルエット”は、あなたの内面を最もよく反映するものと考えられています。そして、その図をどのように受け止めるかは、あなたの生き方と密接です。そのため、イラストが何に見えるかによって、あなたの世渡り上手度を探ることができるのです。


A:「食品カバー」を選んだあなた……世渡り上手度40%

あなたはとても誠実で、人から信頼されやすいようですが、周囲にはすこし堅い印象を与えているかもしれません。どちらかというと、誰にでも愛想良く振る舞うのは少し苦手なのでは?

そんなあなたの世渡り上手度は40%でしょう。とはいえ、本当のあなたはとても相手のことを気にかけているはずなので、その気遣う気持ちを行動で示すようにするといいかもしれません。そうやってあなたの気配りの才能を発揮することで、今よりも世渡り上手度がアップしそう。


B:「帽子」を選んだあなた……世渡り上手度25%

あなたは自分のこだわりをしっかりと持っている、職人気質な性格と言えそうです。人の機嫌をとることが苦手なところがあり、自分の芯をブラしてまで相手に合わせることはしたくないと考えているのかもしれません。

その真っすぐな精神や飾らない態度を気に入ってくれる人も少なくないようですが、一方で関わりにくいと感じる人もいるようです。


そんなあなたの世渡り度は25%でしょう。もう少し相手の話に耳を傾け、“聞き上手”になることを意識することで、あなたの印象は“頼りになる人”へと変化しそう。また、そうすることで、カリスマ性のある世渡り上手になれるかもしれません。


C:「哺乳瓶の吸い口」を選んだあなた……世渡り上手度90%

あなたは、相手によって自分のアピールする部分を変えることができる“究極の世渡り上手”と言えそうです。持ち前の親しみやすい雰囲気と人懐っこい笑顔で、周囲の人たちの心をガッシリと掴んでいそう。

また、抜け目のない性格と思われることもあるかもしれませんが、その天真爛漫な性格ゆえに、多くの人があなたに対し好印象を抱いているようです。


そんなあなたの世渡り上手度は、90%と高そう。ただ、ときとして自分の本心がわからなくなってしまうこともあるのでは? そんなときは、自分のやりたいことを優先させてみましょう。そうすることで、より深みのある世渡り上手になれそうです。


D:「呼び鈴」を選んだあなた……世渡り上手度75%

あなたは何をやるにしても目的がハッキリとしており、その時々で自分を使いわけられるタイプのようです。上司など自分の目標達成に関わる重要な相手に対してはいつも愛想良く接するようですが、あまり関係のない人に対しては興味がないこともありそう。

そんなあなたの世渡り上手度は75%のよう。ときには、その人と付き合うことが自分にとって得なのか、損なのかを考えずに、人と付き合うようにしてみるといいかもしれません。また、もう少し好きなものの幅を広げることで、今よりも世渡り上手度がアップするでしょう。




※文・脇田尚揮

※2022年7月9日配信

©Esfir Dzhyshkariani/PIXTA


どのラムネを飲みたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたの欲求不満度」


Q.次のラムネのうち、あなたが飲みたいものはどれですか?



A:イチゴラムネ

B:パインラムネ

C:メロンラムネ

D:ラムネ


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストでわかるのは?


あなたの欲求不満度

深層心理において“ラムネ”は、のど越し爽やかな飲み物であることから、あなたが切り替えたい気分を暗示する飲み物。そして、どのラムネを飲みたいかは、あなたがどれくらいリフレッシュを求めているのかと密接です。そのため、選んだラムネによってあなたの欲求不満度を探ることができるのです。


A:「イチゴラムネ」を選んだあなた……欲求不満度60%

あなたは人に共感する力に優れているタイプと言えそうです。他人のこともまるで自分のことのように受け止めて、相手の気持ちを推し量ったうえで接することができるでしょう。

また、たとえ嫌なことがあったとしても、それをオープンにする性格ではないようなので、見えないところでストレスを抱えがちかもしれません。


そんなあなたの欲求不満度は、60%とやや高めのよう。自分だけでは解決できない問題を抱えてしまったときは、遠慮せず、周囲の人に甘えるようにしましょう。たとえ答えがでなくても、そうすることで気持ちが軽くなるはずです。


B:「パインラムネ」を選んだあなた……欲求不満度10%

あなたは、明るく素直な性格でしょう。とにかく人を喜ばせることが大好きで、そのためには労力を惜しまないところがありそう。

結果をいつもポジティブに捉える傾向にあるため、周囲からはいつもリラックスしているように見えていそう。


そんなあなたの欲求不満度は、10%と低めでしょう。今のところ、ストレスをあまり溜め込んでいないようです。今以上に周りとの協調性を大切にするように心がけることで、周囲の人たちの心を癒すことができ、さらに人望が集まるようになるかもしれません。


C:「メロンラムネ」を選んだあなた……欲求不満度85%

あなたは、根っからのサポーター気質なのかも。誰かの支えになることは得意なようですが、もしかすると自分が目立つのは苦手なのでは? また、何事も頑張りすぎるところがあるようで、手抜きをするのが難しいと感じることもあるかもしれません。

そんなあなたの欲求不満度は、85%と高めなよう。“こうしなくちゃいけない”と、気づかぬうちに自分自身をがんじがらめにしてしまっているのかもしれません。


また、かなりストレスが溜まっていたとしても、平気なフリをしてしまいがちみたい。そんなあなたの場合、ときには思い切り自分の好きなことをする時間を設けたほうがいいでしょう。そうすることで、知らず知らずのうちに抱えていたストレスを発散することができそう。また、おいしいものを食べることで心が満たされそうです。


D:「ラムネ」を選んだあなた……欲求不満度35%

あなたは堅実な性格の持ち主かも。与えられたことをしっかりとこなし、責任感を持って成すべきことを遂行するタイプでしょう。同時に、考え方が柔軟で、自分のなかでストレスをコントロールできるタイプでもあるようです。

そんなあなたの欲求不満度は35%でしょう。恋や仕事、遊びの時間を適度に取り、周囲の人と適度な距離感を保つことができていそう。


ただ、ときには抱えきれないほどの大きなプレッシャーを背負うこともあるかもしれません。そんなときは、自分一人の時間と空間を持つようにするといいでしょう。頭のなかが整理され、気持ちがグッと楽になるはず。




※文・脇田尚揮

※2022年7月8日配信

©りら/PIXTA


●恋愛系心理テスト編


必見! あなたの「運命の出会い」が分かる心理テスト


Q.焼肉を食べに来たあなた。次のうちどのメニューを最初に注文しますか?



A:カルビ

B:タン

C:ハラミ

D:ホルモン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


【診断できること】


「運命の出会いが期待できるシチュエーション」


深層心理における“焼肉”は、あなた自身の愛欲の強さや出会いへの期待を暗示するもので、どのメニューを最初に注文するかによって、あなた自身が好む出会いの傾向が分かります。

そのため、注文するメニューが何かによって、あなたの運命の出会いが期待できるシチュエーションが分かるのです。



A:「カルビ」を選んだあなた…少人数でじっくり話せるカフェや飲食店

あなたは慎重で警戒心が強い性格。時間をかけて出会いをモノにしていくタイプでしょう。

そんなあなたには、少人数でじっくり話せる場所での出会いが期待できそう。本当に親しい人だけで深い話をしているうちに、懇意の仲に発展するでしょう。


出会いの場所は、隠れ家的なカフェ、飲食店など。優しい雰囲気で気持ちが和む場所なら、あなたの優しさが十分に発揮され、運命の出会いも期待できそう。


B:「タン」を選んだあなた…薄暗いバーやレストラン

あなたは、日頃は真面目な性格ですが、実はかなりの肉食系。自分の理性のタガを上手く外せば、運命の出会いを掴めるでしょう。

そんなあなたには、キャンドル照明のレストランやムードのあるバーがおすすめ。暗い場所では自制心や理性のブレーキが弱くなり、もう一つのあなたの大胆な顔を出しやすくなるでしょう。


何気ない会話でも、運命の出会いが生まれる確率がグンとアップするはず。



C:「ハラミ」を選んだあなた…お化け屋敷とジェットコースターが鉄板

あなたはロマンチストで可愛らしい性格。自分の中のときめきやドキドキを表現できれば、運命の恋を掴めるでしょう。

そんなあなたは“吊り橋効果”を味方につけましょう。これは、スリルを感じて興奮状態にあると「相手のことが好き」だと脳がカン違いし、恋に落ちやすくなるという効果です。


これを活かすなら、遊園地は最高の出会いスポット。中でも“お化け屋敷”と“ジェットコースター”は格好のアトラクションです。ぜひ試してみて。


D:「ホルモン」を選んだあなた…セミナー会場や習い事の教室

あなたは、知的でかなり理想が高いタイプ。そんなあなたには、カルチャー色が強い場所での出会いが期待できそう。口下手なところがあるあなたですが、お互いに共通の趣味があれば、そこから恋が始まりそう。

主な出会いの場所は、セミナー会場や図書館、習い事の教室など。ありのままの自分を彼に見せられれば、恋のきっかけをつくることは簡単でしょう。


一方、あなたには少し打算的なところがあるので、周到に準備してデートすると、その魂胆が彼にバレてしまうかも。自然体でいられる場所で勝負しましょう。




※文・脇田尚揮

※2020年2月7日配信

©funny face/shutterstock

©frantic00/shutterstock

©STPH/shutterstock

©Pixel-Shot/shutterstock


【心理テスト】彼が好きな女性のタイプは?…1つ選ぶだけ簡単診断!


Q.あなたは鳥かごから放たれた自由な小鳥です。さて、そんなあなたが戻りたいと感じる場所は次のうちどこでしょう?

A:空気の綺麗な林道

B:人間がいない樹海

C:澄んだ湖が美しい森

D:大自然のサバンナ


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


診断できること…「彼が好きな女性のタイプ」



深層心理において“鳥”は恋と自由の象徴。そして、鳥かごから解き放たれた状態は、様々な束縛から解放されている真の自由を象徴します。また、戻りたいと感じる場所は、その人が親しみを感じる環境や人間のタイプを意味しています。そのため、どんな場所を選ぶかによって、彼の好みのタイプがわかるのです。


A:「空気の綺麗な林道」

彼は、顔立ちやスタイルの整った、品行方正で礼儀正しい女性が好み。面食いなので外見から恋をする傾向があります。でも、最終的には性格で選ぶので、そこまで気にしなくてよさそう。ただし、ガサツな女性はかなり苦手なので気をつけましょう。

そんな彼は、適度な距離感でお互いのプライバシーを大切にした付き合いを求める傾向にあります。相手を束縛せず、尊重しながら関係を深めていくと好印象でしょう。


B:「人間がいない樹海」

彼は、目立たないけどしっかりしている、“縁の下の力持ち”タイプの女性が好み。口ばかり達者で行動が伴わない女性は少し苦手かもしれません。一緒にタスクをこなしていくうちに、相手の意外な一面を発見し、恋に発展することが多いでしょう。

そんな彼は、あまりベタベタしない、メリハリのある交際を好みます。無理してダラダラと会い続けるよりも、定期的にたっぷり時間を取ってデートをした方が良い関係が築けるでしょう。



C:「澄んだ湖が美しい森」

彼はいつもけだるげで、一見すると恋に対して興味がないように見えるかもしれません。でも、一途で誠実な女性が現れると、一変して積極的にアクションを起こします。

問題は、いかに彼のハートに火をつけるかという点でしょう。彼は相手の本性を見抜く力に長けているので、嘘やごまかしは通用しません。嫌われることを覚悟して本音をぶつけていった方が、勝率は高いと言えます。


D:「大自然のサバンナ」

彼は、知的で頭の回転が早くひらめきのセンスがある女性が好み。何を考えているのかわからない女性や、自分の感情を表に出さない相手は苦手です。彼の知らない知識や経験をアピールすれば、恋が始まるかもしれません。

人前では少しツンとした面を見せる割に、二人きりになるとデレデレと甘えたがる彼。豹変っぷりにビックリすることもあると思いますが、できる限り合わせてあげましょう。




※文・脇田尚揮

※2020年5月3日配信

© wavebreakmedia/Shutterstock

© Mark Nazh/Shutterstock


この絵から連想するものは何? あなたの「恋愛依存度」がわかる心理テスト


Q.下の図を見て、あなたは何をイメージしますか? ひとつ選んでください。



A:バラの花

B:コスメ

C:高価な包装紙

D:恋心


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストで診断できること


「あなたの恋愛依存度」


A:「バラの花」を選んだあなた…恋愛依存度90%



あなたは真面目な優等生タイプ。恋も仕事もきちんと両立できるバランスのいい性格だと言えます。

しかしそれは、教育や教えを守ろうとするあなた自身の性格による部分も多いでしょう。自分よりも大きな存在に従い、身を委ねる傾向にあるので、実は恋愛依存度がかなり高いようです。


また、恋人の好みに合わせようと努力するので、初めは依存的でなくても、どんどん恋にハマってしまいそう。相手から精神的に自立する努力も必要かもしれません。


B:「コスメ」を選んだあなた…恋愛依存度65%

あなたは一見クールに見えて、実はロマンチストで恋愛至上主義。プライドが高く、誰かに自分の複雑な性格を理解してほしいと思っているところがあります。そのため、クセや好みを理解してくれる「父親のような相手」を好きになりがちなところも。

普段のあなたは淡白そうに見えますが、それだけに、恋人とふたりきりになったときの甘え方には、かなりギャップを覚える男性も多いでしょう。


もう少し周囲の人たちに、自分をさらけ出せるようになるといいかも。


C:「高価な包装紙」を選んだあなた…恋愛依存度15%

あなたは自由人なので、付き合いや恋人に縛られることは少ないと言えます。

もちろん、付き合った相手は“彼氏”として尊重しますが、それよりも自分の好みや好奇心を優先するため、恋愛よりエネルギーを傾けるものの方が多いでしょう。


恋愛依存になることは少ないかもしれませんが、付き合う相手に寂しさを感じさせてしまい、逆に彼を依存させてしまうかも……。忙しくても、恋人とのふたりの時間は大切にしましょう。


D:「恋心」を選んだあなた…恋愛依存度40%

あなたは恋人と適度な距離感を保つことができるため、年齢や経験とともに恋愛依存体質から卒業できそうです。

ただ、恋人から買ってもらったものや、恋人との思い出に対しては思い入れが強く、元カレに対するこだわりを持っていることも少なくありません。


付き合っていたとしても、昔のことを思い返して、今の彼を元カレと比べてしまいがち。昔の恋に整理をつけて、今の彼に寄り添う努力が必要かもしれません。




※文・脇田尚揮

※2020年5月20日配信

©Stellari.Studio/shutterstock

©Lena Mirisola/gettyimages


【心理テスト】選んだ色でわかる! あなたと「長続きする彼」の特徴


Q.あなたが気になるカラーの組み合わせはどれですか。直感で選んでください。



A:イエロー×オレンジ

B:グリーン×ブラウン

C:ネイビー×ホワイト

D:ボルドー×パープル


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


A:「イエロー×オレンジ」を選んだあなたは…気前よくスケールの大きい男性



あなたは周囲の人に対して、手抜きをせず全力で関わろうとする一本気な性格。どんなに些細なことでも真剣に受け止めて、相手の話をしっかり理解しようとするでしょう。

そんなあなたにとって、生涯の恋人と言えるのは、スケールが大きい人や気前がいい人。あなたの一生懸命さを評価してくれるはずです。


また、不器用な所もある彼を見ると、あなたも彼を放っておけなくなり、何とかして力になってあげたいと思うことでしょう。


B:「グリーン×ブラウン」を選んだあなたは…感受性豊かで感激屋の男性

あなたは、シャイな性格からか自分からは積極的に人と接しようとしないかもしれません。それにも関わらず、なぜか好かれるのはその奥ゆかしさからかも。

そんなあなたと長続きするのは、あなたを理解してくれて、どんなことにも感激してくれるような相手。あなたの細やかなところを評価してくれるでしょう。


また、あなた自身もフワフワしていて繊細な彼をほうっておけないと感じそう。心配しつつも手放せないはず。


C:「ネイビー×ホワイト」を選んだあなたは…子供のような純真無垢な男性

あなたはまさに人間関係において天賦の才を持っていると言えます。ちょっとした気遣いなどが得意な、バランス感覚に優れた性格でしょう。

そんなあなたと長続きするのは、子どものような純真無垢な精神を持ったタイプ。いろいろと考え込んでしまうあなたの心を解きほぐしてくれるでしょう。一緒にいて気が楽なので、空気のようだけど欠かせない関係に。


あなた自身も、天真爛漫でチャレンジ精神旺盛な彼の力になりたいと考えるはず。


D:「ボルドー×パープル」を選んだあなたは…公平な考え方をするフェミニスト男性

あなたは「みんな仲良く楽しく」をモットーに考えている、まさに“お姉さん”タイプ。自分が我慢をしてでも、周りの人たちに楽しんでもらえるようサービスをするところがあります。

そんなあなたが安心して一緒にいられるのは、生真面目で公平な考え方をするフェミニスト的な男性。フェアな視点を持つ彼に、大きな信頼を寄せるでしょう。


また、そんな優しすぎる彼に、つい助け舟を出したくなることがあるかも。




※文・脇田尚揮

※2020年6月21日配信

©Kathrin Ziegler/gettyimages


どのトマトを食べたい?【恋愛心理テスト】答えでわかる「あなたと相性がいいタイプ」


Q.次のうち、あなたはどのトマトを食べたいですか?



A:緑色のトマト

B:黄色のトマト

C:オレンジ色のトマト

D:赤色のトマト

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


この心理テストでわかるのは?


あなたと相性がいいタイプ


深層心理において“トマト”は、熟すと色が変わることから、恋愛における盛り上がりを意味するとされています。そして、その色はあなた自身の成熟度合いを反映しています。そのため、どの色のトマトを食べたいかにより、あなたと相性がいいタイプを探ることができるのです。


A:「緑色のトマト」を選んだあなた……精神的に安定しているタイプ

あなたは目標に向かって努力する、真っ直ぐな精神の持ち主なはず。きっと周りも、あなたのひたむきな姿を見て感心しているでしょう。

そんなあなたと相性がいいのは、精神的にも安定しており、周囲の人たちに安心感を与えることができるタイプのよう。このタイプの彼は、穏やかで誰にでも分け隔てなく接する傾向にあるため、人間関係も良好そうです。


そして、彼には堅実にコツコツと物事に取り組むところもあるみたい。そんな彼と一緒に学んだり働いたりしているうちに、お互いにピタリとハマる関係だと気づけるでしょう。


B:「黄色のトマト」を選んだあなた……探究心が旺盛なタイプ

あなたはかなり機転が利くタイプで、サービス精神旺盛なのでは? 生き生きとしたコミュニケーションが持ち味で、周囲もあなたといると、つい笑顔になってしまいそう。

そんなあなたと相性がいいのは、探究心が旺盛で、物事の真理を掴むのに優れているタイプでしょう。このタイプの彼は、新しいものに対する知的好奇心が高いみたい。


そんないろんなことを知っている彼に、あなたもワクワクして恋心に火がつくはず。新刊の本や新着の映画などで話が盛り上がり、そこから両想いの関係へと発展していきそう。


C:「オレンジ色のトマト」を選んだあなた……愛情深いタイプ

親切で人の小さな心の動きにも敏感な傾向にあるあなたは、相手の気持ちがよくわかるタイプでしょう。また、いつも気取らず、親しみやすい雰囲気もあるあなたに、周囲はとても癒されていそう。

そんなあなたと相性がいいのは、愛情深く、“人のために何かをしたい”という精神を持っているタイプでしょう。このタイプの彼は、好きになると一途で、相手にとことん尽くす傾向にあるようです。


お互い似た者同士なので、出会ったときから他人のように思えないかもしれません。あなたから彼に甘えたり、頼ったりしてみると、そこから関係が一気に深まるはず。


D:「赤色のトマト」を選んだあなた……チャレンジ精神旺盛なタイプ

あなたは努力家で、何に対しても一生懸命なよう。そして、人を感動させる才能を持っているあなたは、自分に甘くなく、何事もキチンとルールを守ろうとするタイプでしょう。

そんなあなたと相性がいいのは、アクティブでチャレンジ精神が旺盛な彼みたい。このタイプの彼は自分の知らない未知の分野に強い憧れを抱くようで、何事も自分でトライして、それを経験に変えていくところがありそう。


そんな彼に対して、あなたはエールを送りたくなるはず。そして、彼もあなたの凛とした態度に好感触を持ちそう。一度お互いを認め合う仲になれれば、そこから熱愛へと発展していくまでにそう時間はかからないでしょう。




※文・脇田尚揮

※2022年6月28日配信

©unbobo/gettyimages


【心理テスト】自立、共感、刺激…あなたが“恋”に求めるのは?



Q1の質問に、aとb、直感で自分の気持ちに近いほうを選んで指示どおりに進んでいってください。最後にたどりついたA~Eがあなたのタイプです。


Q1. デートの誘いは?

a:大歓迎…Q2へ

b:時と場合による…Q3へ


Q2. 歴代の好きになった人のタイプは?

a:似ている…Q5へ

b:バラバラ…Q4へ


Q3. 好きになると?

a:ずっと考えてしまう…Q5へ

b:たまに忘れている…Q6へ


Q4. ベッドで、彼があなたに背を向けたら?

a:眠ったなと思う…Q7へ

b:冷たいと感じる…Q8へ


Q5. 恋人の過去の恋、気になるのは?

a:最初の恋…Q4へ

b:最後の恋…Q6へ


Q6. 恋愛と結婚って?

a:分けて考えたくない…Q8へ

b:別かもしれない…Q9へ


Q7. からめとられたいのは?

a:甘い言葉…Q12へ

b:巧みな愛撫…Q8へ


Q8. 運命の相手には?

a:もう出会っていると思う…Q12へ

b:まだ出会っていない気がする…Q10へ


Q9. 忙しくて、ボロボロ。そんな時?

a:愛する人に会いたくなる…Q8へ

b:愛する人には見られたくない…Q10へ


Q10. より異性の色気を感じるのは?

a:手や腕…Q13へ

b:首筋や背中…Q14へ


Q11. 愛する人の夢を見たら?

a:本人に話す…Q15へ

b:秘密にしておく…Q16へ


Q12. 気になるのはどっち?

a:じっと見つめてくる異性…Q11へ

b:ふいに視線を逸らす異性…Q13へ


Q13. 恋人が何か言いかけてやめました。なぜでしょう?

a:急に照れたから…Q16へ

b:タイミングを間違えたから…Q17へ


Q14. 思いがけない誘惑、抗えないのは?

a:好奇心をくすぐる誘い…Q18へ

b:共犯意識を刺激する誘い…Q17へ


Q15. 「もうこんな時間」、さて、直前の会話は?

a:弾んでいた…B

b:止まっていた…A


Q16. あなたの手の上に彼の手が。視線を上げると?

a:目が合った…B

b:手を握られた…C


Q17. 「送っていこうか?」と聞かれたら?

a:お願いする…C

b:お断りする…D


Q18. 今、あなたが欲しいのは?

a:恋…D

b:愛…E


診断結果はこちら!


心の変化で恋も次のステップへ。今の望みは?

ずっと大好き、もちろんそれが理想ですが、私たちの気持ちは、その時どきで変化していくものです。昨日までの絶対が、今日はそれほど大事ではない。愛しているけれど、昔ほど焦がれてはいない。逆に、ホレ直したなど、揺れの中で動いていきます。今、あなたが求めているものが何かを探ることで、理想の恋のカタチをあぶり出しましょう。


A:自立

今、求めているのは、自分らしい生き方!

あなたは今、大きな葛藤の中にいるようです。恋をしたい、幸せになりたい…そのためには、相手に歩み寄って、いい関係を作らなければいけないとわかっているのに、素直にできなくなっているのでは。誰かに合わせることで個性や本当にやりたいことが消えてしまうことに、ぼんやりと危機感を抱いています。心の奥底で求めているのは、自分らしさの確立。夢を追いかけて大きな挑戦をしたり、仕事で手応えをつかもうとしたりと自分に意識が向きやすく、大好きな人と会っていても、頭の切り替えがつきにくいみたい。わかってくれているはずと思い込んだり、一段落したらちゃんとしようと後回しにしやすい傾向が。


B:熱狂

今、求めているのは、夢中になれる何か!

正直な気持ちを言ってしまえば、あなたはもっともっと“欲しい”のです。何かが足らず、すべてが中途半端な気がして、自分を満たしてくれるもの、完全燃焼できる何かを探しています。お祭りの時の高揚感、非日常感が永遠に続けばよいと考えています。そんな中、恋は限りなくあなたのニーズに近いはず。ただ、交際が進み、安定に向かっていくと、また「コレじゃない」感が高まってきます。恋の始まりにあるミステリアスな探り合い、狂おしいほどの欲望、迷いやためらいが消えてしまうからです。愛が当たり前になってしまうと途端に色褪せて、よそ見をしてしまうことも。情熱的に求められ続けたいのです。


C:理解

今、求めているのは、精神的な味方!

もっとわかってほしい。あなたの望みは、非常にシンプルです。愛する人に一番の理解者になってほしいと望んでいます。何が好きで何が嫌いか、どんなプランのデートで喜ぶのか、好みをつかみ、ツボを押さえてもらって、彼の前ではいつでも機嫌よく、最高のコンディションの自分でいたいのです。何度も同じことで怒ったり、悲しんだり、お願いしたりするのは、イヤなのです。何も言わなくても気分を察してほしいし、落ち込んでいる時はポイントをつかんで励ましてくれたらいいのにと感じています。どんな時でも、あなたのことをわかってくれて、寄り添い、支えてもらえる関係を求めています。


D:共感

今、求めているのは、共に歩めるバディ!

あなたが求めているのは、究極の一体感です。同じものを食べておいしいと言い合い、同じものを見て、楽しい、嬉しい、素敵だねと感動を分かち合いたいのです。ただ、いくら恋人同士、夫婦だからといっても、もともとは別の人間ですから、好みも考えもセンスも違います。がっかり展開も多いでしょう。知り合ったばかりの頃は、相手に好かれたい、振り向かせたい思いが強いため、お互いに歩み寄ります。でも、交際が進展すると、少しずつ捨てる要素が出てくるのです。ここはつきあわなくてもいいか、ノータッチでいたい。それが大きくなり、気持ちがすれ違うと、思いの行き場を見失いかけてしまうことに。


E:刺激

今、求めているのは、ドキドキする愛の実感!

簡単に言えば、飽きています。同じことの繰り返しに、変化のない毎日に。気づくと「何かいいことが起こらないかな?」とつぶやいてしまうほど。あなたが求めているいいこととは、ドキドキ、ワクワクする体験でしょう。先が見えないスリル、面白いことが起こりそうな予感、ときめきを待っているのです。同時に、今の暮らしや関係性にも愛着があるはず。すでに動きだしている恋愛や頑張っている仕事、いい感じの人間関係を壊してまで、新しいことを始めたいとは思っていないのでは。大好きな人がサプライズを仕掛けてくれたり、何かの拍子にホレ直すことができたり、愛の実感を得られると意外に満足しそうです。




※文・章月綾乃

※2020年2月14日配信

※『anan』2020年2月19日号より。©Guido Mieth


【心理テスト】好きな人にどう接近する? あなたの長所を活かすアプローチ法


あなたにあったアプローチ方法を

気になる人ができた時アプローチの方法にも個性が。相手を落とす接近術を導きます。目標を立てて、そのために何をすればいいのかを逆算していきましょう。あなたに合った接近術がわかります。



Q1.デートに行くなら?

a.あなたがプロデュース…Q2へ、b.相手がプロデュース…Q3へ


Q2.デートの誘い、OKをもらうなら?

a.話題のイベントやお店を選ぶ…Q4へ、b.相手の好みイベントを探す…Q5へ


Q3.相手にデートのプランニングを頼むには?

a.相手と共通の趣味を持つ…Q5へ、b.相手の恋愛スイッチを入れる…Q6へ


Q4.話題のイベントやお店を探すなら?

a.SNSや口コミ…Bへ、b.TVや動画、雑誌…Cへ


Q5.相手の趣味や好みを調べるなら?

a.リサーチをかける…Cへ、b.本人に聞く…Dへ


Q6.相手の恋愛スイッチを入れるなら?

a.「好き」って言っちゃう!…Dへ、b.思わせぶりをする…Aへ


診断結果


【A:変幻自在】くどき上手の恋ベタさん。愛する喜びに気づいて。

あなたは、駆け引きの達人です。その気になれば、どんな異性でも振り向かせることができるでしょう。と、スタートは上々なのですが、関係が進展すると、なぜか調子を崩しやすいはず。愛されたい、求められたい気持ちが強く、常に追われる側にいないと落ち着かないからです。レスが遅い、そっけない、自分から連絡してばかりなど、些細なことが気になってしまうのでは? 劣勢をひっくり返すために、待ちに待った誘いを無視したり、そっけなくしたり、逆に、電話やメッセージを連打したりと、病んだ行動に出てしまうことも。もっと自信を持ち、巡り会えた縁の強さを信じましょう。親しさのステージは、変わったのです。プライベートスペースに入った後に、ドアの開け閉めで気を惹こうとするなんて、おかしな話でしょう? 安心と安らぎで愛を包み、次のステージへ進みましょう。


【B:つかず離れず】いいムード作りは得意。ツメの甘さが今後の課題。

社交性豊かで、好感度が高いあなた。人との距離を測るのがうまく、ほどよい関係をキープできる人です。場の空気、相手の顔色を見ながら、なりゆき任せの恋をするでしょう。強引に流れを変えたり、人の嫌がることをしたりするのが苦手なのです。このため、本命が煮え切らないタイプだと、つかず離れずでダラダラハッキリしない関係が続きやすいはず。そこで有効なのは、口約束です。「来年もまた来たいね」「ずっとこうしていたいね」的に、口調は軽く、でも、未来をゆるく縛っていくとよさそう。相手との関係がこの先も続く前提で話をしていくと、それが既成事実のようになっていくでしょう。大事なポイントは、「それ、どういう意味?」など真意を尋ねられた時に、きちんと気持ちを伝えることだけ。そこをはぐらかすと、都合のいい存在になってしまうので、勝負をかけましょう。


【C:遠隔】準備は周到、ぬかりなし。周囲を味方につけて陥落。

外堀を埋めて勝利を収めるのがあなたのスタイルです。気になる異性がどんな人なのか情報をしっかり集め、分析し、策を練って近づいていくでしょう。偶然を装い、休日にバッタリ会う、彼が得意なジャンルでコーチやガイドを頼むなど、一歩踏み込む口実を作れれば、自然な親しさが生まれるはず。また、共通の友人や知人を味方につけて、さりげなくプッシュしてもらうのも有効です。本命の前で雑談の中に名前を出してもらったり、隣に座れるように力を借りたり、地道な積み重ねがモノをいうでしょう。キューピッド役やセッティングを頼むやり方でもよいのですが、冷やかされたり、からかわれたりすることが苦手な異性も多いため、時間や手間がかかっても、手を替え、品を替え、少しずつ距離を詰めていくのがおすすめです。告白は、言うつもりじゃなかった風を装うのがよさそう。


【D:接近戦】恋の瞬間移動の達人! 気づけば、相手の懐の中。

あなたに似合うのは、最短コース。自分の気持ちに気づくのが早く、スピーディかつダイナミックに恋を仕掛けるでしょう。いいなと感じたら、率直に本人に伝え、話したいと思えば、適当な口実を設けて誘うはず。畳みかけるように距離を詰めて、一気に接近戦に持ち込みます。当然、成功率は高いのですが、主導権は男性が握るものと考えている古いタイプには、まったく逆効果となってしまうことも。やみくもに攻めずに、様子を見て相手の出方に合わせて流れを作れば、勝率はさらに高まることに。アピール力や存在感があるタイプですから、あえて心ここにあらずに見せるのも有効です。二人でいるのに、ぼんやり放心してみる、沈黙に身を委ねるなど、静かな空白を作ってみると、よい揺さぶりになるはず。あなたが何を考えているのか知りたいと思わせられたら、こちらのペースに!




※文・章月綾乃

※2020年7月6日配信

※『anan』2020年7月8日号より。イラスト・紙野夏紀


●みんなと盛り上がる! 面白い心理テスト編


口の軽さがわかる!? 友達にやってみたい心理テスト♪


Q.一人で入ったうどん屋にセルフサービスのネギがあります。スプーンにどれくらい取る?


A.スプーンに山盛り1杯くらい

B.スプーンに軽く半分くらい

C.スプーンで何杯も取る


口の軽さがわかります!

A…少し口が軽い

秘密は基本的に守る主義のあなたですが、たとえば別れた彼の秘密や、ケンカした友達の秘密など、縁が切れたのをきっかけにバラしてしまいそうなところが。自分がされて嫌なことはしないようにして。


B…口は堅い

秘密を打ち明けてくれた相手の気持ちを大切にしたいと思うあなたは、何があっても他人には話しません。周囲の人たちにもとても信頼されているので、相談もよく持ちかけられることでしょう。


C…かなり口が軽い

あなたは、「私、口堅いから!」と言いつつ、すぐに誰かに話したくなってウズウズしてしまいます。匿名でSNS などでバラしてしまうことも? バレた後で、罪悪感から後悔したりしないように。




※文・前田京子 岸 抄世子 坪井香子

※2016年11月25日配信

※『anan』2016年11月29日号より。イラスト・Cheeeee!!! 


本当の私は実は…! M度がわかる心理テスト


Q 旅行先のリゾートホテル。部屋に入って、真っ先にチェックするところは?



1:水回りや床の清潔さ→A

2:ベッドの寝心地→B

3:窓の鍵・非常口などのセキュリティ→C

4:家具や調度品のデザイン→D


あなたのM度は…


A スーパーM!

どこかに“卑猥な自分はいけない自分”という意識があり、官能的な欲望に罪悪感を抱きがち。しかし、「いけない」と思いながらも、セクシュアルな欲望は抑えきれない。その結果、“そんな自分は罰せられるはず”という思いから、「私を罰して」というおねだりに発展。お仕置きされて絶頂体験を味わう、超Mタイプ。


B Mっ気高め!

あなたの欲望のキーワードは、快適さ。日常でも、性的な場面でも、相手と一体化し、身も心も溶け合うような状態が至福です。Mっ気などまったくなさそうですが、じつはその忍耐強さから、何をされてもされるがままになってしまう傾向が。受け身でいること自体が、相手のSっ気を刺激し、SM的な関係にはまりがち。


C ときたまM

自分を守ってくれそうな相手に従うことで、安心安全を求めるあなた。自分より強い相手を求め、マウンティングを進んで受け入れようとします。強い相手を真似てSっ気のある人のように振る舞うこともありますが、本性はM。征服者に服従する忠実なしもべのように、相手の欲望に仕えることがM的な歓びとなりそう。


D Mっ気低め

気位が高く、他人の言いなりになるような人ではありません。性的な快感を呼び起こすプレイでも、他人にいたぶられたり、恥ずかしいことをさせられるのには耐えられません。ただ、ストイックさが高じて自虐的になり、自分で自分をいじめるようなことをすることが。精神的なマゾヒストとしての側面がありそう。




※文・中嶋真澄

※2018年4月8日配信

※『anan』2018年4月11日号より。イラスト・長谷川まき


SかMか? 一枚の絵でチェックできる“隠されたS度”とは


Q 居酒屋の玄関で、下駄箱はほぼいっぱい。どこに入れますか?



あなたのS度は…?


A スーパーS!

あなたは自分が主導権を握り、人を支配したい人。人をいたぶることが快感になる、サディスト的な傾向が。相手を従わせたいという欲求は、性的な関係でも強そう。相手をひざまずかせ、自分は女王様のように振る舞って、足をなめさせたり、奉仕させるのが快感。鞭を振るうような、相手を痛めつけるプレイにもはまりそう。


B ときたまS

あなたは力関係にわりあい敏感な人。相手を見て態度を変え、自分より上と見なした相手には逆らいませんが、立場が弱いと見なした相手にはマウンティングをかけます。性的な場面では、相手をじらせて自分を欲しがるように仕向け、じわじわとSっ気を発揮して楽しむでしょう。責めることの快感を覚えてしまいそう。


C Sっ気低め

あなたは人から支配されたくない人。支配欲を持つと、逆に人から攻撃されそうで怖いのかも。Sっ気はなさそうに見えますが、自分が直接手を下さないぶん、他人が誰かをいたぶるのを見ると、ひそかな快感を覚えます。性的な場面でも、自分で相手を責めることはできませんが、そういう映像を見て興奮することがあるかも。


D 隠れS!

一見、他人をいたぶることに関心なさげ。日常ではいたって穏やかで、あなたをサディストだと感じる人は少ないはず。しかし、実は一歩引いた視点で他者を観察していて、いたぶるテクニックに長けた人。ベッドでも、まるで表情を変えずに、的確な一撃で相手を辱めるなど、能ある鷹は爪を隠す的なS傾向の持ち主です。




※文・中嶋真澄

※2018年4月7日配信

※『anan』2018年4月11日号より。イラスト・長谷川まき


嫉妬心がわかる? 恋人や友達に試したい“直感テスト”


【質問】バチがあたって、来世に変なものに生まれ変わるとしたら、どれがいちばん嫌?



A.おじさんにくちゃくちゃ噛まれるガム。

B.臭い足に踏まれ、毎日地面にこすりつけられる靴底。

C.脂っこいものが大好きな人の胃袋。

D.成長してもすぐに切られたり、剃られたりする体毛。


このテストでわかるのは…ねちねちやきもち度


A 嫉妬心70%

嫉妬心が強く、浮気に敏感で、なんでもないときでも相手を探るような言動をしてしまいがち。ただ、人にとられまいとするだけでなく、自分を磨いて惹きつけようとする努力も怠らない。


B 嫉妬心100%

自分の熱量より相手の熱量が少ないと、許せない気持ちになってしまいやすい。相手を自分の思い通りにしたい、変えたいという願望が。それだけ愛情が強いということで思いやりもある。


C 嫉妬心30%

心のサインに敏感なタイプ。相手の心の中から自分への愛情がなくなったことや、自分の心の中から相手への愛情がなくなったことに気づきやすい。仕方ないと思い、無理はしないほう。


D 嫉妬心10%

心のつながりがあれば、たまの浮気は許せてしまう。相手が本当に愛しているのは誰なのかが肝心。怒ったり泣いたりせず、自分のところに戻ってくるはずと、待ってあげられる人。




※文・津田秀樹

※2019年5月14日配信

※『anan』2019年5月22日号より。イラスト・石山好宏


あなたはどれを選ぶ? 「将来お金持ちになれるか」分かる心理テスト


Q.あなたは、先日買ってきたお気に入りの花を花瓶にいけようとしています。どんな花瓶にいけますか?



A:小さなまんまるガラス

B:存在感ある北欧スタイル

C:ナチュラルな和の焼き物

D:さり気ない壁掛け花瓶


この心理テストで分かること


「あなたが将来、どんなお金持ちになるか」

深層心理において、「花」は幸福や豊かな暮らしに対する満足を意味しており、花を花瓶にいけるという状況は、散財をやめ、蓄財することを象徴しています。そのため、お気に入りの花をどんな花瓶にいけるかによって、あなたが将来どんなお金持ちになるかを導きだすことができるのです。

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。



Aを選んだあなた…出費を極力抑える“小金持ち”タイプ

あなたは、決められたことをきちんとこなす才能を持っています。でも、自分のアイディアをお金に結び付けたり、自分で独立開業したりするのはやや難があるかも。

大きく儲けるよりも、細かく稼いでいくことで“小金持ち”になる傾向があるため、あまり思い切った投資には乗らない方が良いかも。出費を抑えることでお金は自然と貯まっていくので、欲を出さないことが大切かもしれません。


Bを選んだあなた…バリバリ働くお金持ちタイプ

あなたは、とにかく目標に向かってまっしぐら。仕事ならキャリアを身につけるべくバリバリ働くでしょうし、スキルアップなら資格を手にするまで努力を重ねるでしょう。

どんなことであれ、一度着手したことは何かしらの結果を出すまで諦めないため、それがお金に結びついていくと言えます。ものごとを途中で投げ出さなければ、お金はどんどん増えていくはずです。


Cを選んだあなた…人間関係を活かしてお金を得るタイプ

あなたは、人の感情を読んで雰囲気を作ることが得意でしょう。やや飽きっぽいところがあるため、長期的なビジネスなどには不向きですが、人脈を作ることにかけてはピカイチ。

様々な人脈から良い情報を入手して、それをお金に結び付けていくでしょう。チームをまとめて稼ぐのも上手なので、現代社会においては活躍の幅が広いでしょう。そのぶん交際費もかさみますが、お金には困らないはず。


Dを選んだあなた…合理的に好きなことで稼ぐタイプ

あなたは、自分の好きなことを徹底的に追及し、それ以外のことはとことん嫌うタイプ。そのため、会社勤めなどの仕事はやや苦手かもしれません。

しかし、いったん自分の天職に出会えれば、まさに“水を得た魚”。今、話題の動画配信ビジネスなどで大活躍できるチャンスも。ただ、お金に対してやや頓着が薄いので、好きなものにたくさん出費してしまう恐れも。お金の使い方は計画的に。




※文・脇田尚揮

※2019年10月28日配信

©imagenavi/gettyimages


●心理テストで本当の姿がわかるかも!


心理テストで、自分や周りの人の本当の姿を探ることができるかもしれません。自分も周りも気づいていなかった、新しい一面をみつけられたという人もいるでしょう。


本当の自分がわからなくなったときはもちろん、友だちと集まってその場を盛り上げたいとき、彼の気持ちを確かめたいときなどに、今回紹介した無料の心理テストをぜひ活用してみてくださいね。




©AntonioGuillem/gettyimages


文・及川ソフィー

anan

2022年08月09日 20時05分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。