【心理テスト】10の質問で判明! あなたに最適な“パワーチャージ方法”

2022年01月27日 19時10分

ライフスタイル anan

パワーを発揮することばかりに夢中になって、メンタルが疲れてしまい、自分の感情を見失ってしまった…。そんなときのためにあなたにぴったりのパワーチャージ方法を診断! 心理テスト研究家・津田秀樹さんによる心理テストをお届けします。

感情が立ち止まってしまったときの、パワーチャージ方法。


Q1~10の設問で、0~100%までの4段階(a~d)の中からひとつ選び、最後に合計点を出しましょう。


Q1. 親友にアンラッキーな出来事が起きて、あなたにはラッキーなことが起きたとき、どのくらい喜べる?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q2. あなたの並んでいる列に横入りされたときの怒りのパーセンテージはどのくらい?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q3. 好きでも嫌いでもない人に告白されたとき、付き合ってみる確率はどのくらい?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q4. 目標を立てるとき、難易度をどのあたりに設定する?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q5. 彼に「10万円以内で、誕生日プレゼントをあげる」と言われたら、10万円のうち何%の金額のものを選ぶ?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q6. 苦手だなと思っている人に対して、それを相手に悟らせない自信はどのくらいある?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q7. あなたの彼や夫がモテるタイプだとしたら、どのくらい嬉しい?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q8. 友達の好きな人を口止めされたとき、仲間内に話してしまう可能性はどのくらい?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q9. 「いつかしよう」と思ったことのうち、本当に実行したのはどのくらい?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


Q10. 人生で「やりたくないけどやらなければならないこと」を、代わりに誰かがやってくれるとしたら、どのくらい頼む?

a…0~25%、b…26~50%、c…51~75%、d…76~100%


診断


a…各1点、b…各4点、c…各7点、d… 各10点

合計が何点になるか足し算してください。



86点~100点のあなたは…話す型



あなたは人と話すことで、感情が整理されるタイプ。ひとりで思いをめぐらすより、誰かと話しながらのほうが、するすると考えがまとまっていくはず。目の前に人がいて、何か話さなければという適度な緊張感が刺激となって、頭の中では曖昧だった考えが形をなすのです。自分の口から出てきた言葉に、自分自身が「そうか、私はこういう気持ちだったのか」とあらためて気づくこともあるのでは。たとえ「今は人と会う気分じゃないし、話すこともないなぁ」と思ったとしても、自分自身に出会うのだと思って、人と積極的に会話をすることが元気の近道に。


【ワンポイントアドバイス】

自分自身を充足させるための話し方にはポイントが。「起こった事実」と「そのとき感じた気持ち」の両方を一緒に話すようにしてみて。事実と感情のどちらか一方のみだと、かえってネガティブな気持ちが増してしまうので、その点は要注意。また、話す相手をよく選ぶことも重要。話したあとで、「打ち明けすぎた」とうっかり後悔してしまうようだと、心にしこりが残ります。


71点~85点のあなたは…動く型


外に出て日差しを浴びて体を動かすことによって、感情が動きだすあなた。体と心はつながっているので、心が元気を失うと体も動きを止めてしまうもの。しばらくじっとしていることでメンタルが回復する人もいるけれど、あえて心の声は無視して思い切り体を動かすことが、あなたにとっては一番の心の休息になるはず。ストレスを感じると、心だけでなく体もかちこちに縮こまってしまいがち。しかし、その縮こまっていた体がのびやかになると同時に、落ち込んでいた気分が回復し、いつのまにか止まっていた感情も動き始めていることに気づくはず。


【ワンポイントアドバイス】

体を動かすときは、なるべく何も考えないようにするのが◎。ベッドでじっと横になって考え事をするということの真逆で、無心で体を動かすことがパワーチャージに。また、そのほうがより体も自由に動くはず。何も考えないのが難しいときは、体の動きに意識を集中して。「ここの筋肉が動いている」「肌にあたる日差しや風が心地いい」「大地を踏みしめる感触」などに注目しよう。


56点~70点のあなたは…浸る型


自分の好きな世界に浸ることが、感情のリフレッシュになるあなた。「好きなものには心を奪われる」と昔からいいますが、好きな世界に浸っていると、他のことを忘れますし、自分自身についてもあまり考え込まずにすみます。心は好きなもののことだけに向けて。そのことが心の休息になるのです。あなたには特にその集中力があります。そうやって我を忘れて、現実とは違う世界に浸ることで、自分自身が作った枠から自由になり、気分がリセットされます。何かにハマることができるのは、ひとつの能力です。好きなことには、とことん夢中になりましょう。


【ワンポイントアドバイス】

何かに浸るときは、自分ひとりのほうがおすすめです。というのは、他人の存在が、浸りきることの妨げになる場合があるから。あなたの好きなジャンルに興味のない友達を誘ったりすると、その友達が楽しんでいるかどうか気になってしまい、あなた自身が浸りきれなかったり。ただ、同じ趣味を持つ友達がいると楽しさが倍になるということも。一緒に楽しめる仲間を探すのも良し。


41点~55点のあなたは…緩む型



あなたはオフモードでゆったり過ごすことで、ポジティブな感情が回復するタイプです。体を緩めて休むことを「消極的休息」といいますが、あなたにはそれが必要です。というのも、普段あなたは「やるべきこと」と「やりたいこと」があったとき、「やるべきこと」のほうを優先するから。そのため、休むことが後回しにされがちです。哲学者のセネカが「精神には息抜きを与える必要がある」という言葉を残しています。やるべきことがどんどん出てきたとしても、いったん頭の中のゴミ箱にでも放り込んで、無理やりにでも休むことが、あなたの感情を復活させます。


【ワンポイントアドバイス】

「さあ、何をやって休もうか」という考え方はよくありません。何もしないことこそを第一に。有意義な休み方を探してしまうような思考のパターンからは抜け出さなければなりません。生産性がなく、効率も悪い、まったく無駄な時間の使い方をしましょう。そして、そのことを後悔しないように。「何もしていないうちに休日が終わってしまった」というのが理想の境地です。


26点~40点のあなたは…考える型


あなたは、じっくりひとりで考えて言語化することで、感情が動きだすはず。なぜなら、普段は目の前のことをこなすのに忙しくて、自分に向き合う時間がなかったり、自分の感情を表すのにぴったりの言葉が見つからなくて、借り物の言葉ですませてしまっていることが多いから。名前を知らないものを見てもすぐに忘れてしまうように、感情もそれを表現する適切な言葉を見つけないと、感じたことさえあっという間に意識されなくなってしまうもの。普段から少しでもひとりで考える時間を持つようにすることで、本格的に落ち込む前に立ち直ることができるでしょう。


【ワンポイントアドバイス】

小説の登場人物の多くは、悩みを抱えていて、それをさまざまな言葉で表現しています。なかなか言語化することが難しい感情を、なんとかうまく表現しています。そういった表現にふれることは、あなた自身が自分の感情を言語化するときにも役立ちます。うまく表現できると、問題自体は何も解決しなくても、それだけで気持ちはかなり救われるものです。日記を書くのもおすすめです。


10点~25点のあなたは…落ち込む型


とことん落ち込むことによって、かえって浮かび上がる力が湧いてくるタイプのあなた。水にゴムボールを沈めるように、深く沈むほど、逆に浮かび上がる力も強くなるものです。あまりくよくよ落ち込んでも仕方ない、という考え方もあるけれど、それでは落ち込んでいる自分をさらに否定することに。「自分を憐れむという贅沢がなければ、人生なんていうものには堪えられない場合がかなりある」というのは小説家のギッシングの言葉。あなたも自分を憐れむという贅沢を味わいましょう。落ち込んではいけない、という自分自身の心の縛りを解くだけでも楽になるはず。


【ワンポイントアドバイス】

落ち込んでいると、「もっと大変な人はいる」と言われたり、「元気を出して」「あなたなら大丈夫」などと励まされたり、落ち込んでいることを否定する言葉をたくさん投げかけられるもの。「そうだね」とか「ありがとう」などと返事をしておいて、気にせず聞き流しましょう。そういうときに、何も言わずにそばにいてくれる人がいたら、とても素敵な人なので、大切にしましょう。


津田秀樹さん 心理テスト研究家。精神科医・西村鋭介氏との共著『精神科医や心理カウンセラーも使っている 傷つかない&傷つけない会話術』(小社刊)など著書多数。


※『anan』2022年2月2日号より。テスト作成・津田秀樹 イラスト・坂口友佳子


(by anan編集部)

anan

2022年01月27日 19時10分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。