毎朝チェックされて下着バレ...! ゴミ捨てで起こった「ご近所トラブル」

2021年08月29日 21時00分

ライフスタイル anan

どうしても避けられないこともある、ご近所トラブル。自分と他人は価値観が違うから多少は仕方がないとはわかっていても、「これってどうなの!?」という出来事に遭遇した経験がある方も。トラブルに遭ったという女性に、話をうかがってみました。

いつもゴミ置場にいる男性が…



夫とアパートで二人暮らしだという梨奈さん。共働きで家事分担しており、朝のゴミ出しは夫の役割だと言います。


「私もゴミ捨て場を通って出勤するので、そこに中高齢の男性が立っているのは知っていました。いつも笑顔で挨拶してくれるため、好印象だったのですが…」


ある日、その男性が少し変わっていると夫が話してきたそうです。気にしすぎじゃないかと流していた梨奈さんですが、数週間後に詳しい内容を聞いたそう。


「そのアパートは3棟あって、建物はちょっと離れたところにあるんですね。でも、全て同じ地区だから、ゴミ捨て場は同じ。男性は夫によく話しかけてきたそうで、次第にゴミの相談話が出てくるようになったらしいんです。


どうやら私が住んでいるアパートの住人が、ゴミを間違えて出しているようで。夜中から早朝に出されているから、誰なのかわからなくて困っていると言っているそうなんですよ。誰なのかわからないのに、なぜうちのアパートだと決めつけているのかが不思議で」


その男性は出勤時間に長く話すため、夫は毎日話を切り上げていたそう。ただ、なぜ彼女たちのアパートの住人だと決めつけられているのかというのは夫も疑問で、質問したそうです。


私の下着までチェックされてた…



「理由は、『素行が悪いから』というものでした。多くの住人がいて誰の何を指しているのかわかりません。一部の住人の行動を見て、アパート全員のせいにしているのかとびっくりしてしまいました」


アパート全員の顔と名前を知っているわけではないため、いまいちピンと来なかったという梨奈さん。全員がそうなわけでないのに、一緒くたに原因にされるのは、気分が良いものではなかったと言います。


「生ゴミが夜中から放置されていて、カラスが荒らして大変なんだという相談だったそう。それを聞いた私は、ゴミをきちんと管理してくださっているんだなと感謝したのですが…。


カラスが荒らさないかどうか、ゴミ袋を開けて全部チェックしなければならないのも大変なんだと愚痴をこぼしていたそうなんです。


男性も近所に住んでいる方で、清掃作業員ではないと思うんですね。何気なく捨てていたものを見られていたのかと、ちょっとゾッとしました」


ゴミの管理のためといっても、中身を見られるのは良い気分ではありませんよね。さらに、驚くことを続けます。


「夫がゴミ出しをした後でゴミ袋を開けたそうで、後日『妻はああいった色の下着が好みなんだね』と言われたそうなんです…」


誰のゴミ袋かを知っているうえでチェックしていることも発覚。下着は小さい紙袋に入れて捨てていたため、これには背筋が凍ったそうです。その後はゴミを見られるかもと、捨てる際には細心の注意を払っていると言います。


勝手に置かれたゴミで虫問題が…



ある日の帰宅時、アパートの前にゴミ袋が1つ置いてありました。


「夏だったので、とにかく虫がたくさんたかっていて。何のゴミなのか、見るのも憚られるくらいでした。とりあえず部屋に入ると、中にもコバエがいました。排水管などから侵入したのかもしれません。あの男性が置いたのではないかと疑いました。


翌朝夫がゴミ捨て場の前を通ると、男性が『ゴミを間違えてたから戻したよ!』と言っていたそうです。もちろん分別しない人が悪いのですが、私たちが住んでいるところのゴミとは限らないし、アパートの前に置かれるのはけっこうキツかったですね…」


男性は善意のつもりだったようで、困り果てた夫婦は不動産会社に電話しようと話していたそう。しかし、電話する前にゴミ袋がなくなっていたのです。


「他の人が誰かに相談したのだろうと思っていたのですが、違いました。なんと、違う棟の前に移動されていたのです。虫に耐えかねて住人が移したのかもしれないし、真実はわからずじまいです」


結局梨奈さんたちで不動産会社に連絡をし、波風は立たなかったそうです。その後引っ越し、どうなったかはわかりません。


ゴミを毎朝確認してくれるのは善意かもしれません。カラスに荒らされると近隣住民が困るのもわかりますよね。ただ、行き過ぎたチェックはプライバシー侵害になることも。個人を特定して下着などを見られるのは気味が悪いですね。


ゴミ捨ては身近なものなので、こうしたご近所トラブルは決して人ごとではないのかもしれません。




©PIKSEL/Getty Images

©fizkes/Getty Images

©GOLFX/Getty Images


文・西田彩花

anan

2021年08月29日 21時00分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。