「自分を大切にする」って何?...“したいことをする”だけじゃない具体的なこと #103

2021年01月07日 20時00分

ライフスタイル anan

自分を大切にしましょう。気づいたらいろんな人から言われることですよね。でもこれ、どういう行動が自分を大切にしていることと言えるか、はたまた大切に扱うことでどんな周りへの影響が起きるのか、説明できるでしょうか。今回は当たり前に言われる「自分を大切に扱う」ということの本質について、紹介します。

文・おおしまりえ


【おおしまりえの恋愛道場】vol. 103


幸せのコツ「自分を大切に扱う」とは、具体的にどういうことなのか?



「幸せになるためには、まず自分を大切に扱っていくことが大事」。なんて、よくいろいろなコラムでも書かれていますよね。でも、自分を大切に扱うって、具体的にどんなことをすれば良いか、答えられるでしょうか。

自分の感情に敏感になる 自分のしたいことをする 自分にポジティブな言葉をかける

などが思い浮かぶかもしれません。これらの行動はもちろん全部やれたほうがいいのですが、多くの人が意外と忘れていることがあります。また自分を大切にできる女性が恋愛でも幸せになれて、周りからも大切にされる仕組みについても、具体的に説明していきます。1年を振り返ったり、新たな計画を立てたりする今の時期に、ぜひ考えてみると良いかもしれません。


なぜ自分を大切に扱う必要があるのか?



そもそも当たり前のように「自分を大切に扱うと幸せになれる」と言われていますが、その仕組みを改めて説明していきます。まず、自分を大切に扱えるというのは1つのスキルのようなものです。これがうまい人は、自分も他人もちょうどよく尊重したり、気遣ったりすることができます。


逆に、自分を大切にするということがわからない人は、他人に対しても気を配りすぎたり横柄な態度を取ったりと、適切な距離感で相手を大切にするのが難しくなりがちです。その結果、体調を壊したり、苦しくなったりします。


また、自分で自分を大切に扱えない人には、もうひとつ問題があります。それは「大切に扱う」という行動を、自分でできないから他人に求め始めるのです。


たとえば仕事で忙しい女性がいたとします。自分を大事にする時間をなかなか取れず、いろんな予定に忙殺されてイライラしていた彼女。そんなイライラを彼に「忙しいんだから、少し気を遣ってよ」と、怒りとしてぶつけていたとします。


カップルであればよくある話かもしれませんが、このシーンも細かくみていくと、まずは自分で、忙しい自分のケアをして、それから彼にもケアを望むべきですよね。


1回ならまだしも、自分を慢性的に大切にするのが下手な人ほど、自分のなかの不足感を他人に要望しがちです。でもそれでは、相手も与え続けることで疲れますし、お互い幸せにはなれません。こうした人とのコミュニケーションを心地よくしていくためにも、自分で自分を大切に扱うことは大切なのです。


「自分を大切に扱う」をより効果的な習慣にするために



自分を大切にできるから彼のことも大切にできる。そうして、いい恋愛関係に発展する。この循環のためにも、まずは自分の辛さは自分で引き受けたり、疲れた時も自分でケアができたりするように生活していきましょう。


ただし、冒頭で紹介したような「自分を大切にする行動」には、多くの人が忘れていることがあります。それはシチュエーションの差です。

自分ひとりの時 家族の前 恋人の前 友達の前 仕事の場

ざっと5つのシーンにわけましたが、多くの人が「自分を大切にする=自分ひとりのときに適切に自分をいたわる」だと思っています。しかし、自分しかいない時に自分を大切にいたわるのって、そんな難しいことじゃありません。むしろ嫌われたくないなーと思う恋人の前や上司の前でこそ、自分に無理が生じていたらきちんと線を引いたり、本音を主張できたりするほうが好ましいのです。


ちなみに今回5つのシーンを書きましたが、自分を大切にするのが苦手な人は、「自分

anan

2021年01月07日 20時00分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。