感染拡大ヨーロッパのいま...「ロックダウンで変わったこと」若者の現実
文・松永学
【番外編】
ジュリウス 20歳 3代目のチョコレート職人

ベルギーはブルージュにあるショコラティエ『The Chocolate Line』の御曹子、ジュリウス。彼の住んでいるブルージュは普段は超観光地なのですが、今は全く観光客がいなくなって静かな田舎町となっています。
ジュリウスとのQ&A

飼い始めた愛犬のフェルナンド君とのプライベート2ショットが送られてきました。
ーー1.ロックダウンの状況で、家で何をしていますか?
今、季節がいいので、私は庭でチョコレートの新しい味を開発中です。
ーー2.現在在宅勤務していますか?
いいえ、チョコレートファクトリーで新しいチョコレートを研究しています。従業員はお休みしていて、工場には僕ひとりだけです。
ーー3.現在の食生活は?
庭で作った野菜でおもにバーベキューをしています。

ーー4.自宅でのストレス解消法は?
新しく子犬を飼ったので遊ぶのが楽しいです。
ーー5.自宅でできるスポーツは?
幸運にも田舎暮らしなので、広い庭を走っています。
ーー6.最近、自宅で何の映画を見ましたか?
映画『グッドフェローズ』。イタリアのマフィアに関する映画でとても良かったです。
ーー7.現時点でよく聴く音楽は何ですか?
サルサ、バチャータ音楽。ラテンミュージックは最高です。
ーー8.こんな状況で恋人と会っていますか?
たまにですが彼女に会います。家で一緒に家庭料理を作って、これからの話をします。
ーー9.この状況が終わった後、最初に何をしたいですか?
いつも家にいるばっかりなので、美味しい料理を求めてレストランに出かけたいです。
ーー10.自由に出かけたら何を食べたいですか? どのようなレストランで?
日本食レストラン。刺身が大好物なんです。
ーー11.この状況が改善されたらどこに旅行に行きたいですか?
また日本に行って東京以外の場所を発見したいです。
以上、ジュリウスからのお話でした。ヨーロッパのイケメンたちも、この状況下でがんばっています。