情報量多すぎで迷ったら...“自己理解”を高める“ワークシート”にトライ

2019年01月27日 19時00分

ライフスタイル anan

転職や結婚など…人生の様々な選択。自分自身に合う選択肢を選びたいけど、自分の軸をきちんと持っている人は意外と少ないのでは? そこで、今回はアンアン特別ワークシートをご用意。ベストな道を選ぶコツとは?

情報量が多すぎる現代で迷いから解放されるコツ


SNSやメディアなど、日々大量の情報に囲まれている私たちの生活。こうしないといけない、みんな言っているから…と、様々な意見に振り回されがちに。転職、恋愛、結婚などの転機に直面したときも、その情報や意見があなたの選択の邪魔をしているかも。


「自分らしさを見つけることを、心理学用語で“自己理解”と呼びます。この自己理解ができている人は、周りの意見や情報に流されません。だから選択を迫られても、自分らしい答えを自然と選べるようになるんです」(Meee代表・八木仁平さん)


とはいえ、自分らしさとはとても曖昧な表現。一体どうやって導き出せばいいのでしょう?


「自分の好きなこと・得意なこと・大事にしていることを知ることが重要です。興味があることを自分の得意な方法で行って、さらに価値観が満たされると、自分らしい生き方が完成するのです。今回のワークではボンヤリしがちな自分らしさを、“じぶんモットー”という標語に。これさえあれば、自分という軸に立ち返りやすくなります」 


好きなことを探す


誰に何を言われようと「好き!」と言える経験やもの。それがあなた自身の好きなこと。「興味や好奇心といったものが、自分の内側から溢れ出るモチベーションとなります。お金が稼げるから、人から褒められるからといった外から刺激されるモチベーションよりも、この内側からのモチベーションの方が効果は強く、長く持続しやすいのです」(八木さん)。


まずは、夢中になったことを思い出すワークから始めましょう。


1.これまでに夢中になったことは?



【YAGI’S ADVICE】

夢中になったこととは、これまでに時間やお金をかけてきたことでもあります。過去と現在を振り返って、思いつくだけ書き出してみましょう。書き出すものは、具体的な単語や抽象的な表現、どちらでも大丈夫です。


2.夢中になった理由を、それぞれ書き出そう。



【YAGI’S ADVICE】

1で書き出した事柄に対して、なぜ心が動かされたのか理由を考えましょう。例えばファッションなら、トレンドを追うことが好きな人もいれば、作り出すことが好きな人もいますよね。自分なりの好きな理由を書き出してみて。


3. 2の中から、特にワクワクする「単語」を丸で囲もう。


【YAGI’S ADVICE】

2の中から、自分が特にワクワクすると感じる言葉を丸で囲んでください。統一性があるものは、共通する言葉や表現にまとめ直してもOK。いま自分が一番大切にしたいと思うキーワードをピックアップすることが大切です。


A.3で囲んだ「単語」を書き出そう。



得意なことを探す


得意なことを問われると、ほとんどの人が頑張って勉強したり、練習してきた具体的なスキルを思い浮かべてしまうもの。しかし、「ここで探す得意なこととは、無意識のうちに自分ができていることを指します。その得意なことを行動に落とし込めれば、自分自身も楽な状態で動ける上、成果も出やすいというメリットがあります」と八木さん。自覚していない人の方が多いため、じっくりと自分と向き合うことが大切。


1.最近、ムカついたことは?



【YAGI’S ADVICE】

自分の長所を親しい人に聞くという手段もありますが、今回はムカついた出来事を思い出して。他人の行動に心がざわつく理由は、自分は当たり前にできていることが相手はできていないから。これが得意なことを探すヒントに。


2.1を、それぞれ「逆の言葉」で言い換えてみよう。



【YAGI’S ADVICE】

1で記入したムカついた出来事を、それぞれ逆の言葉に変換して書き出してみましょう。例にあるように、友達にウソをつかれたことにムカついたのなら、逆の言葉は「ウソをつかない」となります。


3.2の中から、自分ができることを丸で囲もう。


【YAGI’S ADVICE】

自分が得意なことは、いつも当たり前にやっているからこそ、“できている”“できていない”のジャッジのハードルが高くなってしまいがち。新しい自分の一面に気づくためにも、この項目では謙遜しないことが大切!


B.3をポジティブな言葉で書き出そう。



大事にしていることを探す


人生において何を重要視して生きていきたいかという、自分だけの価値観を探す最後のワーク。「価値観とは、理想の自分を生きるためのキーワード。これを知ると、自分に不要な情報や意見をスルーすることができるように。そしてこの価値観が、良い選択の基準となります」(八木さん)。ただし、価値観は置かれている環境や状況によって変化するもの。しっくりこないと感じたタイミングで、定期的に見直そう。


1.有名人や、周りの人、漫画のキャラクターなど、あなたの好きな人を3人ほど書き出そう。


2.それぞれの下に、その人の好きなところを書き出そう。



【YAGI’S ADVICE】

好きな人に惹かれる理由を、それぞれ1~2個程度書き出すことは、自分の価値観と向き合うための大切な作業。もし似た言葉があるなら、ひとつの言葉にまとめてもOK。価値観が出揃ったら、それぞれに優先順位をつけて、一番大事にしたいことを導き出します。自分の価値観を知っておくと、人の価値観に惑わされることがなくなり、より生きやすくなるはずです。


C.2の中で、あなたが生きる上で一番譲れないことを書き出そう。


じぶんモットー


A~Cのワークで導き出した答えを、下の枠に書き入れて。これがあなたを表す標語。不安になったときや選択のときに見返して、最適な道を選ぼう!



八木仁平さん 大学時代からブロガーとして活動し、卒業後はフリーランスに。2017年、自己理解をサポートする会社「Meee」を設立。自分らしさについてわかりやすくまとめたWebメディア「自分コンパス」も人気。


※『anan』2019年1月30日号より。写真・土佐麻理子 取材、文・野村紀沙枝 ©metamorworks


(by anan編集部)

anan

2019年01月27日 19時00分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。