ピアノ経験者が大興奮!? いま熱い「大人のピアニカ」動画も!|大人の音楽LOVER♪ #12

2018年05月24日 19時00分

ミュージック ライフスタイル anan

元吹奏楽っ子(担当:Euphonium)の音楽好きharakoが、大人になってから、改めて音楽の楽しみ方を見つける連載です。第12回目は、鍵盤楽器経験者にオススメしたい「大人のピアニカ」の魅力をご紹介します!

もっとピアノが歌えるように弾けたら……♪


【大人の音楽LOVER♪】vol. 12


もともと金管楽器の経験者の私ですが、独奏では和音が作れない楽器なので伴奏をつけたり合奏をしたりすることで、初めて音域が生かされるようになります。しかし、ピアノやエレクトーンなどの鍵盤楽器は、メロディやハーモニー、リズムを独奏でも刻むことができるのと同時に、管楽器ならマウスピースでふさがってしまう口元も、鍵盤楽器は自由なるので歌うことも可能ですよね。


そんな、ひとりでも幅広い演奏スタイルが実現できる鍵盤楽器経験者に素敵なニュース♪ まるで歌うように音楽表現ができる「大人のピアニカ」があると聞いて、ヤマハミュージックジャパン主催のイベントへ参加してきました!

「ピアニカ = 子どもの楽器」はもう古い!


ご覧ください、このカラフルなピアニカたちを……! なんだか懐かしい気持ちが湧いてきますよね。昭和42年に初代ピアニカが発売されてから、学校の音楽授業で普及したあのピアニカです。


運動会や楽劇会などで演奏! という思い出が、みなさんあるのではないでしょうか。このなじみあるかわいらしいピアニカですが、なんと30年ぶりに新モデルが登場したとか。その名もずばり「大人のピアニカ」という商品名で、子どもたちが演奏するイメージを覆す楽器に変身したのです。

「おひさしぶり、大人になったピアニカです」


【左:P-37EBK(ブラック)/右:P-37EBR(ブラウン)】


どこか懐かしいレトロポップなダンボールを開けると、「おひさしぶり、大人になったピアニカです」というウエルカムメッセージがお迎え。小さい頃に、ピアニカを演奏した経験をもつ大人へ、もう一度チャレンジしてみませんか? と訴えかけるこのキャッチフレーズが、「大人のピアニカ」のコンセプトになります。


従来のカラフルなピアニカから、シックな大人をイメージしたブラックとブラウンにチェンジして大人の雰囲気が漂っています♪


では、実際に「大人のピアニカ」を手に取りながら楽器と付属品の特徴をご紹介したいと思います!

軽くて女性でも持ち運びやすいストラップケース


まるでフルートのような楽器ケースで非常にコンパクト。重たくならないようにソフトケースを採用したそうです。実際に触ってみましたが、ケースには肩に掛けることができる調節可能なストラップ付きで、女性でも持ち運びがしやすいと思います。

ぐるっとファスナーで閉じれる仕組みになっており、ケースを開くとこんな感じです。中は外側と素材が違って、柔らかいクッションになっていました。

フル3オクターブで表現力UP♡


本体がこちら。楽器本体の重さは830g、寸法が483(幅)×50(高さ)×104(奥行き)mmとコンパクトな設計にも関わらず、鍵盤数が37のフル3オクターブというのが素晴らしいと思いました。


コンパクトさを重視すると、どうしても楽器の装備を削らざるをえないですが、今回は大人が音楽を楽しめるように作られているので納得の鍵盤数です。そして、ボディ素材にはバイオマス由来樹脂「エコディア®︎」(※)を採用し、内部底面には吸音材を追加したことで、高音を出す時にキーン!と余分な倍音が出てしまうのを防ぐ工夫もしています。


※「エコディア®︎」は、東レ株式会社の開発したバイオマス由来樹脂です。

高度な奏法にも適した吹き口に進化!


そして、もっとも進化したといえるのが、この新形状吹き口です。一般的には、ピアニカは机に横向きで置いて使うイメージだと思いますが、今回のテーマはなんと言っても「大人のピアニカ」。


吹き口中間部を唇にフィットしやすい形にして、さらに先端部にある突起を高くしたことで、両手で弾いたり立ち上がって演奏したりも安定感抜群に……!子供の頃には片手で机に置きながらゆっくり弾いていたのも、「大人のピアニカ」になったら鍵盤テクニックを存分に楽しめるようになりました!


3オクターブある鍵盤なので、いろいろな曲のバリエーションが広がりそうです。

従来通り、短いタイプの吹き口も付属でついていますよ。

水抜き用のボタンで、管内を清潔に保つ


最後に気になったのが、画像にあるこのボタン。どんな時に使用するのか?と質問したところ、管内にたまった「水分」を抜き出すためにあり、演奏途中や演奏後に水抜きをして清潔に管内を保つことが大切だそうです。


そして、管内のリードプレートは「防錆塗装」がされているけれど、楽器自体はとてもデリケートなので、本体を水洗いすると壊れてしまいます。野外演奏で、突然降る雨にも注意が必要ですね!

歌うように奏でる「大人のピアニカ」を聴いてみよう♪


ゲスト演奏 :妹尾美穂さん(鍵盤ハーモニカ奏者)


妹尾さん 喘息持ちの私ですが、少ない息でも遠くまで音が飛んでいく感覚がとても心地良いですよ。鍵盤楽器と吹奏楽器が合体したのがピアニカなので、ピアノの表現力に加えて歌うようにクレッシェンドしたりビブラートをかけたりして楽しんでいます。


まるで、自分が音楽に命を吹き込んでいる気がして……!伸ばしたいだけ音の長さを伸ばせることも、ピアノとはまた違った楽しさがありますよ。



「大人のピアニカ」の魅力は伝わりましたか? 子どものころに経験した “あの感覚” を、ワンランクあげてみてはいかがでしょう♪ 良い音楽を。


anan

2018年05月24日 19時00分

ミュージック ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。