春夏は京都へ…恋愛運も全体運もup! 最強の女子旅になる開運寺社巡り

2018年05月09日 17時30分

女子旅 ライフスタイル anan

復縁にも? 平安時代から続く恋の縁結びスポットへ


最初にご紹介するのは、鴨川を水源の地として水の供給を司る神様をお祀りする『貴船神社』です。京都の北側に位置し、叡山電車に揺られながら向かいます。近くには貴船川が流れ、水面に触れられるほどの高さの川床で涼みながらご飯をいただくのも人気となっているスポットです。ここは、川と山に囲まれ春夏の季節は青紅葉と赤のコントラストを楽しめる神社です。

貴船神社は縁結びのパワースポットとして有名です。3社あり、本宮→奥宮→結社の順でお参りすると良縁にいいといわれています。


縁結びの所以としてはまず、水の神様ということで気力が生まれるため、恋愛の力になるということ。そして『古事記』によると、山の神様である大山津見神の娘で女神の磐長姫命と木花開耶姫という姉妹が2人揃ってお嫁に送り出された際に、美人の妹は妻として迎え入れられたが、姉である磐長姫命は望まれず返されてしまったのだそう。そこで、磐長姫命はこんな辛い思いを他の人にはしてほしくないというお心のもと、人々に良縁を授けるためにこの貴船神社の『結社』に御鎮座されたと伝えられています。


写真の本殿では、お水に浮かべると文字が浮かび上がる『水占みくじ』(200円)をひいてお言葉をいただいたり、枯れることなくずっと湧き続けている神秘の御神水を飲んで体の中から浄化しちゃいましょう!

奥宮は『龍穴』があるといわれている、これまたパワースポットです。ここでエネルギーをさらにいただきます。

最後に『結社』です。ここに磐長姫命が鎮座されているといわれています。そして恋する乙女が必ずしたいのが……。

『結び文』(200円)。こちらにお願いごとを書いて、しっかりと結びましょう。


平安時代の女流歌人・和泉式部が夫の心が離れてしまうことを不安に思い、夜に参詣し、夫との復縁祈願が見事に成就したことから復縁にも力があるといわれています(その時に読んだ歌が書かれている石が写真右下)。一度切れてしまったご縁を結び直すにはそれ相当の力がいると聞く、復縁……もし心から願っているのならこの神社にお参りするのもいいかもしれません。

限定のライトアップも見られる


5月には決まった開催日に『新緑のライトアップ』も行われるので、合わせていくのもおすすめです。和泉式部も夜に参拝されたということでさらにパワーがあるかもしれませんね。

ちなみに私の友人は『貴船神社』に参拝して縁結び祈願後、素敵な男性と結婚しました! 写真にちょっとした光のオーブが映ったりと癒しとパワーをとても感じた素晴らしい神社です(雨宮は神社家系でしてパワーがあったり気のいいところではけっこうオーブなどを目撃します!)。

春と秋だけ、SNSで話題の瑠璃光院のライトアップが見られる


続いてご紹介するのは今、京都で大人気のスポットです。紅葉が美しいとSNSで話題沸騰中で混雑時は4時間待ちの瑠璃光院ですが、普段は非公開となっていて春と秋のみ公開されていました。


しかしながら、今回、青紅葉のライトアップを見られる夜間特別拝観が行われます(『そうだ、京都、行こう。』プラン申込者1500名限定《1日150名限定・10日間実施》)。浄土の世界を表した瑠璃色に輝くお庭は幻想的で浄化もされます。さらには『臥龍の庭』という天にかけのぼる龍を水と石で表したお庭もあり、眺める人の心を解放し、昇運の兆しをもたらすという隠れたパワースポットです。

『瑠璃の庭』はぼーっと眺めていると癒され、力が抜けていくように感じられます。夜ならではの世界観を堪能できる特別な時間です。


ここから徒歩で行ける『八瀬もみじの小径』でもライトアップが行われ、ケーブルカーに乗った山上にある『ケーブル比叡駅』からは夜景も見渡せます。こちらもこのプランには組み込まれているそうです。

限定の御朱印を集めちゃおう


最近では御朱印集めもちょっとしたブームになっていますよね。そんな方におすすめなのが『青もみじ御朱印めぐり』という旅行商品。これは、新幹線とホテル、便利な鉄道の1dayチケットと、限定の特別御朱印授与券がセットになったもので、大手旅行会社から発売されています。


申し込みされた方限定で10社寺の中から2か所で特別な御朱印が受けられるものです。写真は先に紹介した貴船神社の限定の御朱印。こちらもパワーがありそうです。このプランを利用して御朱印女子にはたまらない限定の御朱印も集めてみるのも楽しいかもしれません。


浄化して開運!


青紅葉の季節は過ごしやすく、美しい景色が眺められます。ご紹介したスポットは浄化や開運、特に恋愛運アップにもぴったりなので、まずはいらない物を流して、いい気を取り入れて下さいね。わたしもこの別世界に誘われる旅を終えてからスッキリして好調です!


桜は終われど、これからの季節も京都の旅、おすすめです! 次は京都・嵐山方面をご紹介しますね。お楽しみに。

Information

■貴船神社『新緑のライトアップ』

開催日:2018年5月12日(土)・13日(日)・20日(日)・26日(土)・27日(日)

開催時間:夕暮れ〜20:00


■「そうだ 京都、行こう。」古都京都の青もみじ&御朱印めぐり


■京都洛北 八瀬もみじの小径ライトアップと瑠璃光院 夜の特別拝観

旅好きで訪れた国は50か国以上と、いつの間にか世界一周をしてしまったLuxury Backpackerの雨宮。今回は国内旅行、緑豊かな青紅葉が美しい春夏の京都特集です。美しい景色を眺めながらの最強浄化&縁結びスポットをご紹介しますね。
anan

2018年05月09日 17時30分

女子旅 ライフスタイル anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。