ラブシーンも目撃! 水族館で超かわいい写真が撮れちゃうコツ・後編 #31

2018年03月17日 13時00分

ライフスタイル anan

プロカメラマンにスマホカメラの撮影テクを教わるお役立ち連載、今回のテーマも “水族館の撮り方” です。前回に引き続き、水族館の人気者たちを超かわいく撮る方法を教わってきました!

写真・文:田代わこ

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 31


水族館の人気者を撮ってみる!


今回もプロカメラマン、佐藤朗先生に撮影テクをお聞きしました。まずは、水族館の人気者、チンアナゴの撮り方です。たくさんいますし、動くし、いかにも難しそうですよね……。


前編はこちらをどうぞ。


http://ananweb.jp/column/sumahoteku/160375/



この場合、できるだけ近くに寄って、ニョキッと立った高さを表現するとおもしろいとのこと。アングルは下の方から見上げて撮るといいようです。



ということで、水槽の下の方から手前のチンアナゴにフォーカスして撮影してみました。意外にかわいい顔です! さらに写真以外でも、動画で撮ったりスローモーションモードで撮ったりしてもおもしろいそうです。


ちなみに、チンアナゴはとても怖がり屋さんとのこと。すみだ水族館の方のお話では、朝一番に見に行くと、まだ水槽の外にいる人の動きに慣れていなくて、驚いて砂の中に潜ってしまうことが多いそうです。彼らを撮影するなら昼過ぎがいいかもしれません。


クラゲにチャレンジ!


また、クラゲも水族館で人気の被写体ですが、かなりランダムに動きます。いったい、どんなときがシャッターチャンスになるのでしょうか?



この場合も、自分は動かず、イメージした構図の中にクラゲがいい感じに来るのを待つというのが最大のコツ。そして、たくさん撮るのも大事だそうです。構図としては、全体を撮るとクラゲが小さくなって躍動感もなくなってしまうので、水槽に近づいて撮るのがベター。露出は暗めにして撮ると、薄く白いクラゲも白飛びしづらくなるそうです。


泳ぐペンギンの撮り方は…?


水族館で人気のペンギンも、ぜひ撮ってみたいですよね。例えば水槽の中でビューンと泳いでいるような、スピード感が伝わる写真、スマホでも撮影できるのでしょうか?


佐藤先生のお話しでは、技術的に「かなり難しい」とのこと。でも、連写機能を使ってうまくタイミングを合わせれば撮れる可能性もゼロではない……といわれましたので、一応チャレンジしてみました。



水族館に何度か通い、ようやく撮れたのが上の写真です。カメラ素人の私の場合、100枚に1枚ぐらいの割合でまあまあの写真が撮れるという結果でした。


ペンギンをかわいく撮るには?


泳ぐペンギンを撮るのは難しかったので、初心者向けのペンギン撮影法を教えてもらいました。その方法は、しっかり観察してベストなタイミングを狙うこと。ペンギンはさまざまな動きをするので、かわいい仕草をしてくれる瞬間を待てば、素人でもおもしろい写真が撮れるそうです。



私が訪れた2月~3月は春の産卵に向けてペンギンたちが愛を深める季節。水族館の方にお聞きしたところ、体を寄せあったりクチバシを合わせたりといったラブラブなシーンも目撃できるとのこと。これはぜひ撮りたい!



ということで、ペンギンがたたずむ岩場の前でひたすら待機して撮った写真がこちら。クチバシを激しくこすりあわせ、情熱的に愛し合っているカップルのようです。そして…



超ラブラブシーンも目撃! ズームで撮ったので画質がかなり低くなってしまいましたが、気になる場面を見かけたら、とりあえず写真を撮っておくとよさそうです。


人物とのコラボもオススメ!


水族館では、魚だけでなく人物も一緒に撮ってみると、また違う雰囲気の写真に仕上がります。例えば、水槽を見ている人の姿を撮ってみるのもオススメ。



ポイントは、撮影時に露出を下げること。かなり暗めに撮れば、ステキなシルエット写真になります。



また、飼育員さんがエサをあげている時間もシャッターチャンス。この場合は、寄るのではなく、“引き” で撮るのがポイント。少し離れて全体を写し、魚が人のほうに集まってくる様子を捉えてあげると、何を表現したいのかはっきりするとのこと。



さらに水上より水中の方がよりドラマチックな絵に仕上がる確率が高いので、チャンスがあればチャレンジしてみてください。


インスタグラムの加工ポイントは?


水族館の写真をインスタグラムで加工したい場合、佐藤カメラマンのおすすめフィルターはLo-Fiとのこと。コントラストが高めに仕上がるそうです。さらに「編集」画面で下記のように設定すると雰囲気も出るそうなのでお試しください。

・ストラクチャー…高め

・暖かさ…下げる

・彩度…少し上げる

・ビネット…上げる(周辺を少し暗くする)



左の写真がレタッチ前、右がインスタで加工したものです。フィルターはLo-Fiを使いました。


水族館の撮り方、終わり!


2回にわたってお届けした水族館の撮り方編、いかがでしたか? 技術的な点だけでなく、被写体となる魚のことをよく観察し、好きになることもかなり重要なポイントでした。また、館内の様子を観察していると、飼育員さんと魚たちの温かい触れ合いや感動的なシーンに出会えることもあります。ぜひスマホカメラで魅力的な水族館の姿を撮ってみてくださいね!

Information


取材協力:すみだ水族館


佐藤朗先生の著作情報!


『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)¥1458

スマホのテクニックと料理写真のノウハウがいっぱい詰まった本が好評発売中です!フードスタイリングも学べて、撮り方例もいっぱい。ぜひお手に取ってみてくださいね!


佐藤先生の写真体験教室情報♪


佐藤先生の料理写真体験教室、公式サイトにスケジュールがアップされています! 人気教室なので、レッスン受けたい方はお早めにチェック&予約してくださいね♪ 詳しくは、料理写真教室をご覧ください!


プロフィール


佐藤 朗(さとう あきら)

フリーランスフォトグラファー。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを主宰、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。
Instagram:@felica_spico


田代 わこ(たしろ わこ)

出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!

anan

2018年03月17日 13時00分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。