インスタもOK? シェアして“感性を豊かにする”ワークを試して!

2017年10月03日 11時00分

インスタ映え ライフスタイル anan

もし新しい人生を創りたいと思っているなら、精神世界の案内人こと山川紘矢・亜希子夫妻直伝の、自分の感性を豊かにしてくれる“今を感じる”6つのワークを試してみて。


五感を使って、目の前のことに集中する


たとえば、毎回の食事も五感をフル稼働していただけば、自分の体を駆使したワークになる。美しい彩りや香り、食感などで、季節の移ろいや自分の体調、味覚の変化など、できるだけ多くのことを感じ取ろう。自分が“今この瞬間”を生きていることへの感謝の気持ちも忘れないで。


「目の前のことに五感で集中すると、生きている実感が味わえます。大事なのは、習慣だからといって無意識に流してしまわないこと。自分の五感それぞれで、今何を感じ、それをどう思っているか。自分の反応を敏感に感じ取ることは、自分を知ることにもつながります」(亜希子さん)


美しいと思ったものを集めてシェアする


何かを“美しい”と感じる瞬間の自分は、きっとありのままの自分に戻っている。頭ではなく、自分の心が動いているのだから。このドキドキする感じをしっかり覚えておこう。そして画像として残しておけば、見るたびにその感覚が蘇るはず。みんなとシェアすれば幸せのお裾分けにもなる。


「美しさを毎日の暮らしでどれだけ発見できるか。なるべく多く探してみてください。虹のように“呼ばれた人”だけが味わえる美しさもあります。感動できるのは、とても幸せなこと。僕は花の写真をシェアしていますが、あるがままの美しさに神の手を感じます。それは人も同じです」(紘矢さん)


自然に触れる


疲れたときに、いちばん心と体に効くのは、自然を直接体で感じること。芝生の上を裸足で歩く、公園の木を抱く、海に足を浸すなど、近所にお気に入りの場所を見つけておこう。そして一日に一度は空を見上げて、変幻自在な雲や美しい夕焼けから、自分の住むこの世界の美しさに感謝しよう。


「個人的にお勧めなのが、土いじりです。僕は野菜を育てていますが、日々成長する姿は生命力そのもので、とても癒されます。緊張状態が続くと、自分の波動が下がってしまうので、自然と触れ合ってリラックスすることはとても大事。空を眺めるのもぜひ習慣にしてください」(紘矢さん)


今の自分が、一番フィットするものを選ぶ


どの洋服を買うか、どのケーキを選ぶのか。小さな選択でも必ず“今の気分”にぴったりくるものを選ぼう。迷ったら自分の心の“ワクワク”を指針にして。人生は選択の積み重ね。大きな決断が必要なときに、この日々のワークがきっと役に立つ。心が喜ぶことを選ぶのが幸せへの近道だから。


「私はいちばん残りそうなケーキを自ら選ぶ子どもでした。でも今は違います。自分の心の声を聞き、ワクワクに従って生きるのがいちばん幸せだからです。人の目を気にしてワクワクを封じ込めると、自分が脇役の人生になってしまいます。もっと自分を信頼してあげましょう」(亜希子さん)


親への自立を宣言する


もし、親との関係に苦しんでいるのなら、これからの自分は違う道を行く、と宣言すると効果的。写真や花瓶など、親に見立てた何かに向けて、口に出すだけでいい。「今までありがとうございます」と感謝の言葉も忘れずに。自分が宣言することで精神的に自立すれば親も自然と変わるはず。


「自分を好きになれない原因を探ると、親の言葉や態度がいつのまにか心の傷になっているケースがよくあります。それに気づいただけでも浄化されますが、『アファメーション』で現実の関係性まで好転することも。宣言を済ませたら、もう過去にこだわらず、今を生きましょう」(亜希子さん)


ピンときたところへ出かけてみる


ピンと直感がひらめいたら、とりあえず素直に従って行動してみよう。すると、思わぬ出会いや貴重な体験ができるかもしれない。また直感に従うと、不思議なほどスムーズに物事は進むはず。そんな体験を重ねることで、自分への信頼感も深まっていく。直感は心からのゴーサインだと考えて。


「頭で考えるよりも自分の心のサインを信頼した方が、間違いなくおもしろい人生になるでしょう。“こうすべき”より“こうしたい”に従った方がいいことも次第にわかってきます。直感を無視しないでください。想像もしなかった世界がきっと広がります。僕もそうでした」(紘矢さん)


山川紘矢・亜希子さん 翻訳家。スピリチュアルな名著・ベストセラーを日本に紹介し続けて31年。その累計部数は1000万部にも。「引き寄せの法則」の名付け親でもある。夫妻共著の最新刊は『受け入れの極意』(興陽館)。

※『anan』2017年10月4日号より。イラスト・夏目麻衣 文・岡崎弥生


(by anan編集部)

anan

2017年10月03日 11時00分

インスタ映え ライフスタイル anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。