【意味を知ると怖い!】意外と知らない「夜してはいけないコト」4選

2017年09月25日 18時45分

ライフスタイル anan

この世の全てのものは、陽・陰で成り立っています。男と女、昼と夜、晴れと雨……。多くの人が活動する“太陽が昇っている時間”の裏、つまり夜の時間帯には奇妙な現象が起こるとされています。みなさんは、“夜のしきたり”をご存知ですか? 今回は、占い師の脇田尚揮さんに“夜にしないほうが良いこと”をご紹介いただきます。

文・脇田尚揮

■爪を切る…親の死に目に会えない



この言い伝えは、“夜、暗い部屋で爪を切り、手元が狂って怪我をし破傷風で亡くなった人がいた”ことがはじまりのようです。


しかし、わざわざ「親の死に目に会えない」とまで言われるのには、別の理由があるのです。


昔、爪切りは、囲炉裏の前で行うことがほとんどでした。そうすると爪が囲炉裏の火に入って焼け焦げ、その臭いが“人を火葬したときの臭い”に似ていたとのこと。


死を連想させることから、寿命が短くなると噂されたのです。


■夜に口笛を吹く…悪魔がやってくる



この言い伝えは、“昔、泥棒たちが夜に盗みをはたらく際に口笛で合図を出し合った”ことがはじまり。“人の中にある悪意=悪魔”と捉えられたのです。


また、神様や精霊・霊魂を呼ぶ夜の儀式で口笛が使われていたそうです。


きちんと修行した人は別として、素人が夜に口笛を吹くと悪いものまで引き寄せてしまっても不思議ではありません。


■部屋を真っ暗にして手を叩く…霊が集まってくる



手を叩くという行為は、神聖な行為とされています。あなたも、神社などで「パン、パン」と柏手を打った経験はあるでしょう。手を叩く音で神様をお招きし、お互いを祝福するのです。


これを神聖な場所でなく、自分の部屋でやるとどうでしょう。動物霊などの低級霊や地縛霊が集まってくる恐れがあるのです。


決して、面白半分でやってはいけない行為なのです。もし音が異様に響くなら……、既にすぐそばに来ている可能性があります。


■鏡の前でシャンプーをして振り返る…顔を戻したとき鏡に不吉なものが映る



人間は“視覚”が遮断されると、その他の感覚が普段にも増して研ぎ澄まされると言われています。お風呂でシャンプーをしているとき、やたら後ろが気になったり、急にゾワッとしたりした経験がある人もいるのではないでしょうか?


振り返って見ても何もないというのが普通ですが、この行為を鏡の前でしてはいけません。


鏡というのは、霊の通り道となるアイテムなので、顔を再び戻すと……そこには不吉なものが映り込んでいるかもしれません。


夕方は逢魔が時(悪魔と出会う時間)、夜は悪魔の時間と言われているのには理由があります。夕方以降は視界が悪くなり事故や怪我が多いこと、そして夜はついついネガティブなことを考えてしまうことから、そのように言われているのです。


本当にどこかに悪魔が現れているのだとしたら……、なるべくなら障らないのが吉でしょう。




(C) Michal Ludwiczak / Shutterstock

(C) Stokkete / Shutterstock

(C) Boris Rabtsevich / Shutterstock

(C) MarinaPm / Shutterstock

anan

2017年09月25日 18時45分

ライフスタイル anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。