もらい錆を自宅にある洗剤で落とすには?もらい錆の予防方法も知ろう

2022年07月07日 10時00分

住まい LIMIA

キッチンにアルミ缶を置いておいたら茶色く空き缶の跡がついてしまったり、洗面所に茶色くヘアピンの形がくっきり残ってしまった…なんて経験ありませんか? その汚れが洗剤でこすっても簡単に落ちない汚れなら「もらい錆」かもしれませ […]

キッチンにアルミ缶を置いておいたら茶色く空き缶の跡がついてしまったり、洗面所に茶色くヘアピンの形がくっきり残ってしまった…なんて経験ありませんか?

その汚れが洗剤でこすっても簡単に落ちない汚れなら「もらい錆」かもしれません。くっきり錆の跡が残ってしまったらショックですね。

今回はもらい錆の原因やもらい錆の落とし方、予防方法を徹底解説します!

もらい錆とは?

もらい錆とは、錆ができた金属製品から、錆だけが移ってできる汚れです。

錆ができていなかった金属が錆てくっついたり、錆びた金属面をくっついたまま放置していると錆が移ってしまいます。

キッチンのシンクや洗面台、タイルやプラスチック、衣類にも錆が移ることがあります。

もらい錆は普通の洗剤で洗っても落とすことができませんが、発生して間もないもらい錆なら適切に洗えば落とすことができると言われています。

もらいサビの原因

水気のある環境で金属製品がサビて、他の製品に移ってしまうことが原因です。

水気のある環境で、2つの金属が接触した状態のまま放置すると、片方の金属がサビてしまうということもあります。

キッチンに空き缶を置きっぱなしにしたり、洗面所にカミソリやヘアピンなどの金属を置いておくと金属が錆び、他のものに錆が移る可能性があります。

玄関に金属製の傘立てを置いていた、庭にアルミ製のじょうろを置いていた、などの状況でももらい錆は発生し、あらゆる場所でもらい錆が起こる可能性があります。

もらい錆を防ぐ方法

もらい錆は一度発生してしてしまうと落としにくい汚れとなります。

また、デリケートな素材に錆が移ってしまった場合には素材に傷をつけてしまったり、落とせなくなってしまう可能性もあります。

もらい錆が発生しないように、日頃から予防しておくことが大切です。

水気を取り除く

もらい錆が発生する原因のひとつは水分。キッチンや洗面所、浴室などもらい錆が発生しやすい場所の水分はこまめに取り除いておきましょう。

アルミや金属製品を置きっぱなしにしない

錆が発生する原因であるアルミや金属製品を水気のある場所に置きっぱなしにしないことが重要です。

水気を取り除いていても、湿度などで錆が発生する可能性があります。

油汚れを放置しない

油汚れを放置すると酸化が進み、ステンレスの酸化皮膜を傷つけ錆の原因となります。

キッチンやシンクなどに飛び散った油汚れはこまめに取り除くようにしましょう。

もらい錆の落とし方

付着してすぐのもらい錆は自宅にある洗剤で落とすことができます。錆に使える洗剤をご紹介します。

クエン酸

ステンレスについたもらい錆にはクエン酸が有効です。酸の力で錆を分解して中和させることができます。

クエン酸水に錆を浸して30分程度放置し、洗い流しましょう。

クリームクレンザー

研磨効果のあるクリームクレンザーももらい錆に効果的です。クリームクレンザーはキッチンやお風呂の素材を傷つけることなく錆を落とすことができます。

錆の部分にクリームクレンザーを塗り、クリームクレンザー成分を吸い込まないラップなどを丸めて円を描くように錆部分を擦りましょう。

錆が取れたら雑巾で水ぶきをして完了です。

重曹

ソフトな研磨効果のある重曹もクレンザーと同じように研磨をして錆を落とすことができます。

もらい錆の部分に粉の重曹を直接振りかけて、スポンジで擦りましょう。錆が落ちたら水ぶきをして重曹を拭き取ります。

歯磨き粉

研磨剤が含まれている歯磨き粉も研磨作用でサビを落とすことができます。

口の中に使える歯磨き粉は、洗剤よりも優しい成分でできているため、肌に触れる部分の錆などにも使用しやすいアイテムです。

ハイドロハイター

ハイドロハイターは衣料用の粉末の還元型漂白剤です。酸化した鉄分を還元する効果があるので錆を落とすことができます。

錆がついた部分をお湯をかけてあらかじめ温めておき、60°~70°の熱めのお湯に溶かしてペースト状にしたハイドロハイターを錆の上に塗って錆を落とします。

オキシクリーン

オキシクリーンは衣類や、色落ちが気になる場所の錆にも安心です。オキシクリーンを効果的に使う温度は40~60℃。

しっかりオキシクリーンをお湯で溶かして、20分以上漬け置くことがポイントです。

もらい錆の専用クリーナー

もらい錆は時間がたってしまうと通常の洗剤では落とせなくなります。

錆を落とすためには、錆をもとに戻す「還元作用」をもつ錆落とし剤でキレイにすることができます。

研磨ができないプラスチック製品や石材、人工大理石にも使える物もあります。

おすすめ
商品

TOTO らくらく錆落し

Amazonで見る

おすすめ
商品

復活洗浄剤 サビ取り用

Amazonで見る

まとめ

錆はできてしまうと落としにくい汚れです。普段から、錆を作らない環境を作っておくことが、もらい錆の予防になります。

表面に付着しただけのもらい錆の場合、すぐに洗浄すればキレイに落とすことができます。

素材に合わせた洗剤で、もらい錆を落としましょう。

LIMIA

2022年07月07日 10時00分

住まい LIMIA

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。