窓ガラスの修理の方法や費用は?割れた時の応急処置方法もチェック!

2021年11月05日 18時00分

住まい LIMIA

「子どもが投げたものが、窓ガラスに当たって、窓ガラスが割れてしまった!」 「強風でものが飛んできて、窓ガラスが破損してしまった。」 そんな万が一の場合に、気になるのが、窓ガラスの修理の方法や修理にかかる費用ではないでしょ […]

「子どもが投げたものが、窓ガラスに当たって、窓ガラスが割れてしまった!」

「強風でものが飛んできて、窓ガラスが破損してしまった。」

そんな万が一の場合に、気になるのが、窓ガラスの修理の方法や修理にかかる費用ではないでしょうか。

今回は、窓ガラスが破損した場合の修理にかかる費用をはじめ、割れた際の応急処置の方法などについてもご説明します。

窓ガラスが割れた時の応急処置の方法は?

窓ガラスが割れてしまった場合には、割れた窓ガラスの破片で、怪我をしてしまわないように、片付けや応急処置を行うことが必要です。

窓ガラスが割れてしまったら、まず最初にペットや小さいお子さんがいるご家庭では、割れた窓ガラスや、飛び散った破片に触れてしまわないように、他の部屋に移動させるなどの対策をとると安心です。

ペットやお子さんの安全を確保したら、まず、飛び散った窓ガラスの破片を片付けましょう。

窓ガラスの破片を片付ける際には、細かい破片で怪我をしてしまう恐れもあるので、スリッパや室内用の靴など、なるべく底の厚い履物を履いて、軍手を着用して行いましょう。

チリトリとホウキで大きい破片を取り、残りは粘着テープなどで取るようにすると、細かい破片までしっかりと取ることができますよ。

また、取り除いた破片は、新聞紙で何重にも重ねて巻き、ビニール袋に入れておくと、不意に触ってしまうことがないので安心です。

散らばった破片が片付け終わったら、窓ガラスの割れた箇所を養生します。

養生する場合には、窓ガラスの割れた範囲よりも大きなダンボールやクリアファイルなどを用意し、それらを窓ガラスの割れた部分に軽く当て、養生テープもしくはガムテープを周りに貼って固定すれば、応急処置は完了です。

これらの作業を行う場合にも、必ずスリッパや室内用の靴を履いて行うようにしてくださいね!

窓ガラスの修理にかかる費用をチェック!

では続いて、窓ガラスの修理を業者に依頼した場合には、どのような費用がかかるのかを見ていきましょう。

窓ガラスの修理には、以下のような費用がかかってきます。

窓ガラスの修理にかかる費用

窓ガラス本体の費用

窓ガラス本体の費用は、窓の大きさだけでなく、厚さや種類(網入りガラスやペアガラスなど)によっても大きく変わってきます。

例えば、一般的な透明ガラス(90cm×90cm)の場合、窓ガラス本体の費用は18,000円~25,000円程度が相場ですが、ペアガラスの場合は、同じサイズで30,000円~40,000円程度が費用の相場となります。

また、同じ透明ガラスであっても90cm×180cmなど、サイズが大きくなれば、20,000円~27,000円程度と、窓ガラス一枚当たりの費用も高くなります。

施工費用・出張費用

施工費用とは、窓ガラス1枚を交換するのにかかる費用のことで、窓ガラスの大きさによって変動することもあります。

出張費用は、枚数に関わらず、一つの現場に対してかかる費用です。

オプション費用

上記の費用に加えて、作業が夜間や早朝になる場合や高所の作業になる場合などに、割増料金がかかることがあります。

見積もりを取る際に注意したいこととは?

上記でも説明した通り、窓ガラスの修理の費用は、窓ガラスの大きさや種類、また条件などによっても大きく異なります。

窓ガラスの修理は、急を要することではありますが、後から思わぬ費用がかかってしまったということにならないためにも、修理を依頼する際には事前にしっかりと見積もりを取るようにしておきましょう。

また、見積もりが出てきた際には、内訳などの細かい内容が、明確になっているかを確認することが大切です。

たとえば、内訳がしっかりと明記されておらず、『一式』と表記されていたり、諸経費があまりにも高く表記されていたりするなど、表記された金額の妥当性が判断できない場合には、注意が必要です。

しっかりと内容を確認して、内容を理解した上で、修理を依頼するように気をつけてくださいね。

窓ガラスが割れないようにするには、事前の対策が大切!

窓ガラスが割れてしまうと、思わぬ費用がかかるのはもちろん、飛散した窓ガラスの破片を片付けたり、応急処置をしたり、修理業者を探したりと、大変な労力がかかります。

そんな無駄な労力を使わなくて済むようにするためには、窓ガラスが割れないように、事前に対策をしておくことも大事です。

窓ガラスが割れないようにする対策

強化シートを貼る

窓ガラス用の強化シートは、窓自体の強度を上げてくれるので、窓ガラスが割れにくくなり、また万が一、強い衝撃で割れてしまった場合にも、破片が飛散するのを防いでくれる役割があります。

シャッターを閉める

シャッターが備え付けられている家の方は、台風や突風など、窓ガラスが割れる恐れがある場合には、事前にシャッターを閉め、窓ガラスが割れるのを防ぎましょう。

まとめ

窓ガラスが破損した場合にかかる修理費用や見積もりを取る際に気をつけたいこと、割れた際の応急処置の方法などについてご紹介しました。

突然の窓ガラスの破損に焦ってしまわないように、万が一に備えて、事前に覚えておくと便利ですよ♪

ぜひ、参考にして見てくださいね!

LIMIA

2021年11月05日 18時00分

住まい LIMIA

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。