簡単すぎてたった5分で終わる!【トイレの換気扇掃除】でトイレの臭いを軽減する方法

2020年10月27日 11時36分

住まい LIMIA

トイレに入ったとき、一番に感じやすいのって「臭い」ではないでしょうか。

マメにトイレ掃除をされていて、どこも汚れていないように見えるトイレでも臭いが気になるトイレってありますよね。

また、外出先でのトイレでは、換気扇が回っているけど音の異変に気づくこともあるかと思います。

わたしはよく飲食店のトイレの換気扇の音に異変を感じるときがありますが、あなたも換気扇の音に異変を感じたことありませんか?

このような場合は、トイレの換気扇をちょこっと掃除してみると様々な問題の解決につながったりもします。

今回は、【簡単すぎてたった5分で終わる!トイレの換気扇掃除でトイレの臭いを軽減する方法】を紹介していきます。

この記事を参考に臭いが気にならない理想的なトイレに近づき、快適に過ごせるように役立てていただけると嬉しいです。

たった「5分」でトイレの換気扇をきれいにする方法

トイレの換気扇につく汚れは、ホコリと洋服の繊維ぐらいなので落とし方はかなり簡単です。

まずは、換気扇のスイッチが切られていることを確認してから掃除開始です。

トイレ換気扇の掃除に必要なもの

・掃除機(あったら便利)
・脚立(手が届かない場合はあったら便利)
・マスク
・ドライバー
・ブラシ
・マイクロファイバークロス
・アルカリ電解水

①掃除機でホコリを吸い取る

まずは掃除機で大まかなホコリを吸い取ります。

床の掃除を自動でしてくれるロボット掃除機ではできないのが残念ですけど、この状態からホースが長い掃除機やハンドクリーナーでホコリを吸い取れたら楽ですよね。

ただし、どうしても床にホコリのかたまりが落ちてしまいます。

なので、最後は下に落ちたホコリのかたまりも掃除機で吸い取ったり、掃除する前から床に新聞紙などを敷いて置くと良いです。

また、使えそうな掃除機がない場合は、マイクロファイバークロスで大まかなホコリを拭き取ると良いです。

掃除中にホコリを吸い込んじゃって咳き込んでしまうこともあります。

そういうことも想定して、掃除を始める前からマスクをしておくと掃除がしやすくなってよりスムーズに掃除を終わらせることができますよ。

また、脚立もあると便利です。

狭いトイレなので、脚立を立てにくいかもしれませんけど、高いところにあって手が届きにくい換気扇だったら足元に気をつけながら脚立に昇って掃除してみるとやりやすいです。

一般的なトイレの換気扇カバーは、意外と簡単に外せるものが多いです。

結婚するまで掃除が苦手で、トイレの換気扇掃除を一度も掃除したことがなかったわたしは、めっちゃ簡単に換気扇カバーが外せたことに感動した経験があります。

なので、掃除が苦手な人でも掃除初心者の人でも、トイレの換気扇掃除は楽勝です。

換気扇カバーを外してみると、奥に隠れていたプロペラ部分にもホコリがビッシリなのが見えてきます。

目につくところのホコリが取れればそれで十分かな〜って気もしますが、ドライバーでネジを外して奥の方まで掃除するのもめちゃくちゃ簡単なので奥まで掃除するのはオススメです。

奥の方までしっかりホコリを取り除くことでより換気の効果もアップするので、ぜひ奥の方まで掃除してみてください。

換気扇がよりトイレ内の換気をしっかりできるように、分解までしてみましょう。

②ブラシでホコリをかき出す

掃除機で吸い取りきれなかったホコリはブラシでかき出します。

最初から水拭きをしてしまうとホコリがダマになって取り除きにくくなるので、最初はブラシでホコリをかき出してください。

そのあと軽く水で濡らしたマイクロファイバークロスで拭き上げればかなりきれいになります。

トイレの換気扇につく汚れは、ホコリがメインなのであっさりと取り除くことができ、5分から長くても10分ぐらいで終わらせることができちゃいます。

【Before】ホコリがビッシリだったトイレの換気扇が

【After】5分〜10分でこんなにきれいになりました!

トイレの換気扇につくようなホコリは、特別洗剤を使う必要もないぐらい楽に落とせます。

・マメにトイレ掃除しているのに臭いが気になる

・常に換気扇回しっぱなしなのに、臭いがなくならない

って悩んでいる方は、ぜひホコリを被ったトイレの換気扇を掃除してみてください。

ホコリを取り除くことでだいぶ換気の効果は変わり、トイレの臭いに悩まされることがなくなってきますよ。

トイレの換気扇を除菌したい場合

「トイレの換気扇も除菌しておきたい!」って場合は、ホコリや汚れをしっかり取り除いた後に除菌効果の高い「アルカリ電解水」を含ませたクロスで拭きあげると良いですよ。

アルコールや除菌液など、まずは汚れをなくしてじゃないと効果はありません。

なので、やはり汚れをしっかり落とすことが大切です。

「アルカリ電解水」は界面活性剤を含んでいないので泡立つこともなく水ですすぐ必要もないし、換気扇だけでなくトイレ内の壁や床、手が触れる部分など様々な除菌にも使えます。

あれこれ使い分けて掃除するの面倒だな〜って方にはかなりおすすめです。

弊社が製造しているアルカリ電解水「クリアシュシュ」はナノバブル水を電気分解して作っているので汚れへの浸透性がより高くなっています。

トイレのお掃除にお困りの方のサポートができると嬉しいです。

トイレの換気扇の「ホコリ」は溜め込みすぎないようにしましょうね

「そんなに簡単に落とせる汚れならずっとほったらかしにして、気が向いたときに掃除でも良くない?」って思われそうな気もしますけど、それはあまりおすすめしません。

なぜなら、ホコリにはウイルスや菌を多く含まれているし、ホコリを被った換気扇をそのまま放置していると、効果的な換気ができなくて空気の入れ替えがしっかりできずに嫌な臭いはトイレから排除されにくくもなります。

換気扇の回転が悪くなり故障の原因になることも考えられます。

換気がされていなければ湿気がたまりカビが発生しやすくもなり、壁や床にカビが発生したら、最悪張り替えせざるを得なくなります。

換気扇をお掃除しなさすぎだといいことありません。

「換気扇を回すと異様な音がするんですけど、なぜ?」って思った経験ありませんか?

そのような異様な音がする換気扇って、ホコリをかなり被っていることが多いです。

あまりにも掃除をしてこなかったばっかりに、換気扇が故障してしまい新しい換気扇に取り替えないといけなくなってしまっては、お金もかかってしまい正直面倒くさいですよね。

トイレの換気扇についたホコリは簡単に落とせます。

換気扇から異様な音がして故障してしまわないうちに、たった5分の換気扇掃除やってみましょう。

これからも様々な掃除ネタを紹介していきますので、今後ともよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/lookbeforeandafter/?hl=ja
Instagramで様々な物をキレイにお掃除しているのでこちらもご覧ください♡

https://pocchi.jp/
ブログではさらに詳しい情報をお伝えしています。ブログもどうぞご覧ください!

LIMIA

2020年10月27日 11時36分

住まい LIMIA

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。