【ブランド・タイプ別】おしゃれな掛け時計12選!

2018年12月18日 19時03分

住まい LIMIA

さまざまな種類やおしゃれなデザインが登場している掛け時計。インテリアとしての役割も兼ね備えているため、お部屋のイメージに合ったものを選びたいものですよね。リビングや寝室、子供部屋などそれぞれのお部屋に適した種類があります。今回は、時計の選び方や人気のおしゃれ掛け時計をご紹介していきます!

掛け時計の種類、最新の便利な機能とは?

掛け時計には、「クォーツ時計」と「電波時計」の2種類のタイプがあります。

一般的な時計がクォーツ時計と呼ばれるもので、規則的に振動する水晶振動子を用いたタイプの時計です。

製品にもよりますが、クォーツ時計の誤差は1ヶ月で15〜30秒程度であると言われており、時々時刻合わせの修正が必要になります。

電波時計は、クォーツ時計に時刻修正機能が付いたもので、電波でキャッチすることで毎日自動的に時刻を修正してくれます。いつも正確な時間に設定しておきたい方は、電波時計のタイプを選ぶと調整の手間もなく安心ですね。

また、見た目の違いとしては大きく「アナログ」と「デジタル」の2種類に分かれています。

アナログ時計は、昔から定番の文字板で針が動いている時計のこと。デジタル時計は、液晶やLEDで数字が表示される時計のこと。お部屋のテイストに合わせて好みのタイプを選んでみましょう。

さらに最近では、便利な機能を兼ね備えた掛け時計が注目されています。

中でも子育て世代やお年寄りのいる家庭で人気を集めているのが、温度計と湿度計付きの掛け時計です。

「寒い」「暑い」が言葉にできない赤ちゃんのために。インフルエンザ対策の湿度管理に。毎日時計を見るついでに環境がチェックできるため、家族の健康管理に役立ってくれますね!

暗くなると自動的にライトが点灯したり、文字盤が光るタイプの掛け時計も人気です。

夜中に起きた時も、パッと時間を確認することができるので便利です。
夜だけ秒針を止める機能が付いたタイプもあり、睡眠時の騒音を妨げない機能が人気になっています。

また、最近はエコを意識した商品も多く、光発電のソーラー時計も注目されています。

昼間は太陽の光を使って動き、暗くなったら補助電池が作動するというとても機能性の高い時計です。電池交換の手間もないため安心ですね☆

掛け時計を選ぶ際のポイントとは?

掛け時計の種類についてご紹介しましたが、併せて確認したいのが時計の秒針音です。1秒毎にコチコチ音がする「ステップ秒針」と、すべるように動くため音がしない「連続秒針」があります。

音がしない連続秒針が必須。コチコチ音は案外お部屋に響くため、一度気になるとうるさくて寝られない……なんて方も多いです。夜中も時間が確認できるように、発光タイプが便利です。

リビングなど賑やかなお部屋にはステップ秒針が良い場合も。カウントダウンや秒数を数えるときに「コチコチ音がしていると数えやすい!」なんてメリットもあります。ステップ秒針は種類が豊富なため、お部屋のインテリアに合ったおしゃれなデザインがたくさん見つかりますよ♪

また、家族で過ごす時間が多い場所だからこそ、温度計・湿度計付きのタイプはリビングにおすすめです。

子供の寝室として使う場合連続秒針がおすすめ。キャラクター柄や子供らしいかわいいデザインを選べば、時計に興味を持ってもらいやすいですね。定時になると音楽が流れる、からくり時計もすてきですね。最近では、時計の読み方を分かりやすく表示した知育時計も人気です。時計の読み方を覚えるという点では、デジタルよりもアナログタイプを選ぶのがおすすめです。

機能やブランド別で掛け時計を12種類ご紹介

掛け時計の種類や選び方をご紹介しましたが、やっぱり重要なのがデザインですよね! それでは早速、人気の時計ブランドからおしゃれなアイテムを機能別にご紹介いたします。

日本で初めて腕時計を製品化するなど、昔から定番で著名な時計ブランド〔セイコー〕。オリンピックで公式スポンサーやオフィシャルタイマーを務めるなど、世界的にも信頼されているため安心感がありますね。

こちらの掛け時計は、白を貴重としたシンプルでスタンダードなデザイン。便利な電波修正機能付きで、光センサーによっておやすみ時には秒針が停止する自動秒針停止機能も付属しています。文字盤はシンプルですが、針のデザインがレトロかわいくておしゃれ見えします。

シンプルでスタイリッシュなイメージがある〔セイコー〕の掛け時計ですが、おしゃれでかわいいデザインも登場しています。こちらは、シンプルな木目調のデザインがお部屋をナチュラルに彩ってくれる電波掛け時計。数字が大きめの文字盤なので、どの世代にも使いやすいですね。

コチコチするステップ秒針ですが、夜間は自動的に秒針が止まるおやすみ秒針なので、リビングでも寝室でもお使いいただけます。針のデザインがスタイリッシュで、とってもおしゃれな人気デザインです!

洗練されたお部屋にぴったりなのが、デジタルタイプの掛け時計。夜でも数字が見える〔セイコー〕の交流式デジタル掛け時計は、文字の色がなんと70色から選べます!

さらに、表示色がなめらかに変化するグラデーションモードも搭載。おしゃれな演出が楽しいですね♪ デジタル時計の魅力は機能性が充実していること。

カレンダー表示、温度・湿度計、電波式など欲しい機能が全て搭載しており、1つゲットしておくととても便利です。こちらのデジタル時計は、スタンド付きなので、掛け時計としても置き時計としても使うことができます。

精密・電子機器の製造会社としてもおなじみのシチズン時計。新しい技術を他のメーカーよりも先駆けて開発しており、その技術とデザインさが素晴らしいブランドです。

こちらは、ホワイトベースのシンプルな掛け時計ですが、防滴防塵タイプなので、キッチンや脱衣所など湿気が気になる場所にも最適。シンプルなモノトーンデザインは飽きがこないので長く使えそうですね。針や文字が細めなのでとってもスタイリッシュに見えます。

シチズングループのブランド時計〔リズム〕からは、おしゃれでかわいいデザイン時計が多数発売されています。こちらの《RHYTHM standard style 128》は、オールホワイトカラーの本体に、凸凹な文字盤がとってもかわいいデザイン!

人気のホワイトインテリアにもぴったりな掛け時計です。おしゃれなだけでなく、電波式だったり音の静かな連続秒針だったりと機能性もバッチリです。

アナログとデジタルの両方がデザインされた掛け時計も最近人気ですよね。〔シチズン〕の《ネムリーナカレンダーM01》は、その名の通り、カレンダー機能と夜間秒針停止機能の付いた便利な電波掛け時計です。

日付の他にも、温度と湿度がデジタルで表示されてとっても見やすいデザインに。アナログの温度・湿度計付き掛け時計は、近くに行かないと見にくいものが多いのですが、デジタルなら数字が大きく表示されるため遠くからでも見やすいですね。

時計の他にも、電卓、電子辞書、電子楽器、デジタルカメラなどでも有名な〔カシオ〕。若い人からお年寄りまで幅広い世代に人気の時計ブランドですよね。

こちらのモノトーンで見やすい白文字デザインの掛け時計は、北欧風なおしゃれ部屋からシンプルな仕事部屋まで、どんなインテリアにもマッチ。電波式で夜間の秒針もストップするなど機能性もバッチリです。そして、〔カシオ〕の魅力は質が良い上に割と低価格でゲットできる点。どの世代にも人気なのが納得できますね!

〔カシオ〕の掛け時《IQ-1009J-1JF》は、放送局にありそうな、昔の腕時計のような渋いデザインがあえてカッコいいと人気を集めています。なかなか見ないデザインが、あえておしゃれですよね♪ 男前インテリアや男の子の子供部屋にもアクセントになりそうです。

さらに、夜間でも時刻が確認できるよう、ネオブライト蓄光塗装をインデックスと時分針に取り入れられているため、寝室で活用する方も多いそうです。

ホワイトカラーがシンプルでおしゃれな〔カシオ〕のデジタル壁掛け時計は、便利な生活環境お知らせ機能付き! 「一般財団法人日本気象協会」と共同企画した、室内の状態をアイコンでお知らせしてくれます。

温度と湿度の状況から、「快適」「風邪ひき注意」「カビ・ダニ注意」「熱中症注意」の4つの状態をイラストで可愛く表示。健康管理に便利ですね。電波式なので面倒な時間調整も不要。自立スタンド付きで、置時計としても使用することができます。

お手頃価格でおしゃれな時計をゲットするなら、〔ニトリ〕がおすすめ! シンプル、ナチュラル、クール、ユニークなど様々なデザイン時計が揃っています。

こちらは、文字盤がローマ字になっているため、アンティーク調のお部屋にもぴったり。フレームはナラ突板を使用したクラシックなデザインで、針もレトロでおしゃれですね。

幅50×奥行5×高さ50cmといった通常よりも大きめのサイズなので、お部屋のアクセントに。セイコームーブメントを使用しているため安心です。

機能性よりもデザイン重視の方におすすめなのが、文字盤がないタイプの掛け時計! 余計なデザインがないため、お部屋をすっきりと見せることができます。ナチュラルな北欧風のかわいいお部屋にもぴったり。

表面材はタモ突板を使用しており、天然木のため1点1点木目や色味が少しずつ違います。自分だけでのオリジナル時計が楽しめますね。周りにグリーンや写真フレームを飾ったり、他のアイテムと合わせてインテリアを楽しんでもおしゃれです。

時計といったら丸型が定番ですが、四角いフレームもおしゃれ! フレームにオーク無垢材を使用した重厚感のある電波時計で、お部屋のアクセントにもなります。

枠は天然木でしっかりしていますが、文字盤はシンプルなかわいいデザインなので、重たすぎない印象に。濃いめのブラウンとナチュラルな明るめブラウンの2色展開となっています。

お部屋の雰囲気にあったおしゃれな掛け時計を!

「どんなデザインにしようかな?」と、選ぶ時間も楽しい掛け時計たち。ハイテク機能を搭載した時計も魅力的ですが、無駄な機能がなくデザインがシンプルな時計もおしゃれで魅力的ですね。お部屋に合わせて、お気に入りの時計を見つけてくださいね♪

LIMIA

2018年12月18日 19時03分

住まい LIMIA

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。