おしゃれなペンケースを紹介♪革・ブランドなどジャンル別おすすめ

2018年11月19日 11時14分

住まい LIMIA

ペンケースにはさまざまな収納機能やデザインがあり、どれにすればいいか悩んでしまいがち。この記事ではおすすめのペンケースを、レザー素材、ブランド物、シンプルなものなど、ジャンル別にご紹介します♪ ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね。

ペンケースを選ぶポイントはデザインと機能性!

大人になってもオフィスや会議などで筆記用具を持ち歩く際に使用する機会の多いペンケース。手帳をつける習慣のある方も、ペンを持ち歩くためにペンケースを活用することがありますよね。

ペンケースを選ぶポイントは、「デザイン」と「機能性」の2つ♪

自分が気に入ったデザインのものを使用することで、毎日の気分が上がりますよね。また、デザインが気に入っても自分が日頃使っている筆記用具がきれいにおさまらないと、ペンケースの意味がなくなってしまいます。

素材、色、形などのデザインと、内側の小物を入れるスペースや分割ポケットがついているかどうかなどの機能性の2点に注目して、自分に合ったものを探してみましょう!

ここからは、おすすめのペンケースをジャンルに分けてご紹介していきます♪

【おすすめペンケース】シンプルかつスタンダードなデザイン

シンプルかつスタンダードなデザインのペンケースとして人気のブランドに、〔コクヨ〕〔リヒトラブ〕〔ノーマディック〕〔無印良品〕があります。シンプルなデザインのかわりにカラー展開が豊富なものが多く、飽きのこないデザインとして人気を集めています。

こちらで紹介するものは、あまり凝ったデザインが得意ではない方におすすめです♪

こちらは、ペンケースとしてだけでなく、チャックを大きく広げて布を折り返すとそのままペン立てとしても使用できます。デスクの上でも重宝するので便利ですね♪

ブックタイプになっているこちらのペンケースは、約12本のペンを差して収納できるポケットが付いているため、中でペンがバラバラになりにくくなっています。また、付箋や定規を収納できるメッシュポケットも付いているので、小物もきれいに整理整頓して入れておくことができますよ♪

シンプルで収納に長けているデザインですが、コンパクトなのでバッグの中でも幅をとらないのがこの商品のよいところ。ナイロンの汚れにくい素材もポイントです!

アルミ製の缶ペンケースは、シンプル中のシンプルなデザイン。特別な収納機能はありませんが、スタイリッシュな印象をあたえることができますね♪

あまり多くのペンを持ち歩かない方におすすめです。

【おすすめペンケース】実用性重視の大容量

職業上、ペンだけでなく定規やホワイトボードマーカーなどを持ち歩く方や、さまざまな色のペンを持っている方には、大容量のペンケースがおすすめ!

デザインがかわいらしいものも多いので、女性でも抵抗なく使えますよ♪

約35本収納できる大容量です。チャックをあけると口が大きく開き、欲しいペンも一目で探すことができますハサミや定規、ノリなどもらくらく入るので、切り貼り作業の多い職業の方にもおすすめです♪

約20本以上のペンが収納できる大きさに加え、側面のチャックを開けると定規や付箋などの小物がいれられるポケットがついています。

デニムベースのデザインもかわいらしく、デザイン性と機能性をかねそなえたペンケースといえますね!

【おすすめペンケース】大人っぽくおしゃれに

白にゴールドのチャックで上品さを前面に押し出したペンケース。大きさもこぶりで、女性らしさも引き立ちますよね。容量は大きくありませんが、ちょっとした会議などで使用するくらいの文房具は十分に入るので、オフィスで差をつけられること間違いなし♪

少し変わったデザインの、縦型ペンポーチ。キルティング風のお花柄と、がま口がかわいらしいですよね♪ がま口を開けたまま立てておくと、ペン立てとしても活用できます。

容量も少なすぎずバランスは良いですが、消しゴムな付箋などが下の方にしずむと取りづらくなるおそれがあるので、要注意です。

少し遊び心のあるデザインのものを探している方にはこちらがおすすめ。白ベースの缶ペンケースに、ヒゲのイラストがあしらわれています♪

ヒゲのデザインに加えて「ciao!」と一言添えられた裏面のデザインがポイントです。

【おすすめペンケース】高級感あふれる革素材

少し背伸びして、いいペンケースを使いたい! という方には、革素材のものがおすすめ。本革のものから、革に似た素材を使用したものまでご紹介します。

本革本来の色を引き立たせた「ヌメ革」を使用しています。使えば使うほど色に味が出て、濃い茶色へと変わっていきます。決して安くはない値段ですが、自分へのご褒美としてゲットしてみるのもありかもしれません♪

イタリア製のオイルドレザーとドイツ製のヌメ革を縫い合わせてつくられたペンケースです。ネイビーの他に、ワイン、キャメル、ブラック、グリーン、レッド、ドイツヌメ、ダークブラウンのカラー展開があるので、好みに合わせてカラーを選ぶことができます。

12〜13本のペンを入れることができるので、学生などペンを多く持ち歩く方でも重宝しますよ♪

「本革のものは、予算的にも厳しい……」という方には、フェイクレザーのものもおすすめ。リーズナブルでありながらも、高級感をしっかりと出してくれます♪

クリームのほか、レッド、グリーン、ブラック、グレージュ、イエロー、ピンク、ダークブルー、スカイブルーのカラー展開があります。

【おすすめペンケース】フォーマルな場でも使えるブランド物

大人になると、フォーマルな場面でペンケースを取り出すこともしばしば。そんなときの印象をよくするためには、ブランド物のペンケースがおすすめです! どのブランドがいいかわからないという方は、チェックしてみてくださいね♪

イタリア・ミラノのバッグブランド〔オロビアンコ〕のペンケース。光沢のある千鳥柄と、上品なブラウンが高級感を漂わせますよね。レザーとナイロンのハイブリッドなデザインがポイントです。

ドイツの文房具ブランド〔ステッドラー〕の、ロールタイプのペンケースです。手触りの良い牛革を使用しており、内側にはペンをいれるためのポケットが3つ、小物をいれるためのサイドポケットが1つついています。落ち着きのあるワインレッドが、上品さを引き立てますね。

コンパクトなので、荷物が多くなりがちな仕事用のバッグの中にもすっぽりと入りますよ。

女性に人気のブランド〔サマンサタバサ〕のペンケース。サマンサタバサらしいラブリーなデザインが特徴となっており、パステルカラーがさらにかわいらしさを引き立てます。ロゴの下にあるハートーマークがポイントです♡

独特なデザインが特徴の、フィンランド発祥のブランド〔マリメッコ〕。マリメッコらしいデザインが、そのままペンポーチになりました。大きさがあるので通常のポーチとしても活用できるのが魅力!

かわいらしいお花柄のデザインですが、モノトーンのデザインとがま口で甘すぎない印象にしてくれています♪

お気に入りのペンケースを見つけよう♪

以上、おすすめのペンケースをご紹介しました。いかがでしたか? いろいろなデザインのものが多く扱われているため、どれにしようか悩みますよね。

毎日のスケジュール管理や仕事が少しでも楽しくなるよう、ぜひ自分のお気に入りをみつけてくださいね♪

LIMIA

2018年11月19日 11時14分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。