毎日使うタオルこそ収納上手に♡おしゃれな収納方法とお役立ちアイテム

2018年10月24日 09時03分

住まい LIMIA

タオルの収納、最初はキレイに片づけていてもいつの間にか乱れていたり、使う順番がぐちゃぐちゃになっていたりしますよね。毎日使うものだからこそできるだけ楽に、そしてキレイに保ちたいもの。だけどおしゃれさも諦めたくない! という方におすすめのタオル収納法をまとめました♡

タオルの収納、どうしていますか?

洗面、手洗い、入浴後と、生活のシーンに合わせて毎日使うタオル。用途に合わせてさまざまなサイズのタオルを常備されていることでしょう。

そんな生活必需品のタオル。使いやすさや取り出しやすさを考えて収納したくても、想像以上にかさばるため、収納に困っている方も多いのでは?

そこで今回は、タオル収納のアイデアや、DIYで作る機能性にすぐれた収納スペースづくりをご紹介。これで長年のタオル収納のお悩みも解決すること間違いなし♪

まずはタオルの枚数の見直しから!

タオルの上手な収納への第一歩は、どのサイズのタオルを何枚持っているかを把握すること。整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアによると、ライフスタイルに合わせて必要なタオルの枚数を考えることが大切なのだとか。

目安としては、毎日必要な分量×3日分くらい。ただし、ライフスタイルによって、バスタオルを1人1枚使うご家庭、バスタオルは使わない家庭、1枚のバスタオルを共有する家庭、毎日洗濯、2日に1度洗濯などさまざま。家族が心地よく感じられる方法で必要な枚数を考えてみてくださいね。

▼詳しい記事はこちら▼

https://limia.jp/idea/160692/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
【整理収納】タオルの収納や必要量を見直し暮らしを整えましょう!

毎日のことだから使いやすく収納するのが大切♪

タオルの見直しができたら、さっそく収納をしていきましょう! hiroさんの場合、洗面所やランドリーの他にキッチン、リビングと使う場所にあわせたタオルを収納しているそうです。

まずは洗面所兼ランドリースペースを見ていきましょう。カラフルな子供用のタオルは、かごにひとまとめしていて入浴の時はそのままかごを洗濯機の上に置いて小さなお子さんたちが使いやすいようにしてるとのこと。

洗面所には、作り付けの収納棚にハンドタオルを収納。朝の洗顔の際は、この収納棚にあるとすぐに取り出せるので便利! 奥行きがあるので手前には普段使うものを並べ、奥にはうちには合わない頂いた柄物のハンドタオルなどを収納。

キッチンには、〔セリア〕のアイアンラックを棚に引っ掛けてキッチン用ハンドタオルを収納。取り出しやすい高さにあり、タオルハンガーも水道の手前にあるので、毎日使うものをすぐに取り替えられるようにしているそうです。

小さなお子さんがいるご家庭では、食べこぼしやコップの飲み物をこぼしたりすることは日常茶飯事ですよね。hiroさんの場合、スタイは使わず食事のときにはハンドタオルを首からかけているのでリビングでも欠かせないアイテムなのだとか。

タオルは、ダイニングテーブルの後ろにあるブリキバケツに収納。必要な時にはお子さんが自分で出してきてくれる場所に置いているそうです。

どの場所でも配置は、使いやすい場所にあり、すぐに使えることを考えて収納場所を決めるアイデア。参考にしたいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/210110/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
使う場所にあわせたタオル収納

ナチュラルな木のぬくもり♡ 足場板で作る収納棚

タオルを美しく収納する場所がない! そんな時はDIYしちゃいましょう〜。asamiiimasaさんは味のある足場材を使ってタオル収納をされているそうです。足場板のフリー板は35mm、15mm、 5mmの3種類から選ぶことができ、好きな長さにカットしてもらえて1枚から購入できるのだとか!

味のある見た目なのに木肌は滑らかで面取りもしてあるので、柔らかいタオル素材を置いても引っかかりがなく安心して使うことができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/158581/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
タオル収納棚も素敵に快適に

100均アイテムが活躍! ちょっとしたおしゃれ収納をDIY

ホテルのようにタオルをおしゃれに収納するなら、wagonworksさんのアイデアがおすすめです。壁面収納のこちら、杉の板と1〔セリア〕の《インテリアワイヤーメッシュラティス(L)》を使ってDIYされたとのこと!

収納したいサイズに合わせて作ることができるのでシンデレラフィットなタオル収納が叶います。

タオルはフェイスタオルを4つ折りに畳んで、 くるくる巻くとピッタリサイズ! 丸棒を取り付ければタオル掛けにもなります。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/61709/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
100均アイテム足しがポイント!タオルもオシャレに収納できるタオルハンガーの作り方

狭くても大丈夫! タオルハンガー付き収納をDIY

タオルを収納する場所と言えば洗面所という方が多いことでしょう。でも、作り付けの洗面台って収納スペースが狭く、置き場所に困っている方も多いのでは? 

壁面収納をDIYするにも、賃貸だと難しいですよね。そあらさんもその1人。もともとタオル掛け用のフックが簡易的に設置されていた場所を利用して、タオル収納棚&タオル掛けをDIYされたそうです。

使用したのは〔セリア〕の《メッシュラティス》Lサイズと、定番商品のコルクボード。
すのこ、有孔ボード、細角棒の端材も用意しましょう。

タオル掛け部分は余っていた塩ビパイプと、ポール用の金具を使用します。パイプが若干緩かったのでビニールテープを数回巻いてぴったり入るようにしたとのこと。

タオルを収納してみるとこんなにスッキリ!なるべく奥行きをとらないよう、くるくるっと丸めて収納するのがポイント。狭いスペースもこれなら有効に使うことができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/33400/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
狭い借家洗面所にタオル収納を作る。

ちょっとしたタオル置き場にも♪ 〔セリア〕のティッシュケースをおしゃれにDIY

洗顔する際やメイクを落とすとき、すぐに取り出せる場所にタオル収納があったら便利ですよね。mont-blue☆imoanさんのアイデアはサニタリースペースにぴったり。

使用したのは〔セリア〕の《ウッドティッシュケース》と《焼き目板》。

塗装したティッシュケースと焼き目板を組み合わせて、タオルハンガーの丸棒を取り付けていきます。ティッシュケースは逆さに取り付けることで洗面所で使いやすくなったのもポイント。

板幅15cmと奥行きがあるため、設置する場所は良く検討してから取り付けましょう。奥行きを抑えたい場合は、ティッシュケースの向きを変えるのも◎。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/104645/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
☆サニタリーにぴったり!セリアのウッドティッシュケースを使ったDIY☆

サイズ別! おしゃれなタオルのたたみ方

タオルを美しく収納するコツはたたみ方にあり! nsianeoさんがサイズ別に伝授くださったのでご紹介しましょう。

まずはハンドタオル。三つ折りにして真ん中で折りたたみます。

できあがり! このたたみ方を基本に、フェイスタオルとバスタオルもたたんでいきます。

フェイスタオルはタオルが長くなる向きで三つ折りにします。三つ折りにしたものを半分に折るときにポイントが! 上の面をほんの少し余計に被せるようにたたみましょう。

少し余分にとっていた分が2度半分折にすることでいい感じにぴったりになるとのこと!

バスタオルはまず半分に折ります。折った方を手前に、ぴらぴらしている側を奥にした方がたたみやすいそうです。

ぴらぴら部分を綺麗に合わせて半分にした後は、ぴらぴら部分は手前のまま基本の1・2で三つ折りにします。三つ折りにしたら今度は縦に三つ折りにします。

奥側から手前に向かって折り、残りを手前から奥側にむけて折って完成。慣れてくるととても簡単。生活感が出るタオルもキレイにたたむだけでちょっと違った印象になりますよね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/132999/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
サイズ別完全攻略!【無印良品】的☆タオルのたたみ方。

見映え満点♡ バスタオルのキレイなたたみ方

バスタオルの美しいたたみ方をもうひとつご紹介。happy♡storageさんのアイデアはホテルライクなたたみ方。毎日のちょっとしたひと手間で気持ちよくバスタオルを使うことができますよ。

たたみ方は収納場所によって2パターンあるとのこと。まずは棚に収納する場合。

縦に3つ折りにします。棚の幅が狭い場合は4つ折りにして幅を調節するのもあり!

タオルの上下を持ち、中にむけて折り、最後にもう一度折れば完成。このたたみ方の場合、輪の部分を手前にして向きを揃えて収納するのが美収納のコツなのだとか。

続いてはバスケットに収納する場合のたたみ方です。バスタオルを半分に折り、左下の角を中に向けて折ります。右下も同様に。このように、写真のように折りこんだときに「左右対称」にするのがポイント。

あとはグルグルと丸めて完成です!

バスケットに入れる際はサッと取りだせるよう「立てて収納」にします。また、高さがあまりない引き出しに収納したい場合もこのたたみ方で横向きに入れればキレイに収納できますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/181159/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
まるでホテル仕様!家でも簡単にできるキレイな「バスタオルの畳み方」

タオル自体のお手入れも! 〔オキシクリーン〕でキレイに保とう

最後にご紹介するのはタオルを清潔にキープするkorenankore72さんのアイデアです。毎日洗濯しているタオルでも、落としきれず臭いや汚れが蓄積することも。たまにオキシクリーンでリセットすることで、またいい香りのバスタオルに戻りますよ♪

私は今回はお風呂上がりの残り湯を使用。残り湯が気になる方や、お洗濯せずにすすぎだけにする方はきれいなお湯を使って下さいね。

残り湯に、オキシクリーンを溶かして溶液を作ります。溶け残りがないようゴム手袋をつけてしっかり混ぜてください。しっかり溶かしたら、バスタオルやタオル類をつけていきます。30分〜2時間ほどつけ、時間が経ったらお湯を流します。このまま軽く絞って洗濯機に入れ、いつも通り洗剤と柔軟剤を入れて洗濯をします。

浴槽でオキシ漬けをすることで、浴槽内の湯アカも落としてくれるので一石二鳥!

※酸素系漂白剤は色柄ものにも安心でタオルをオキシクリーンに漬けても色落ちしていませんが、大事なものや色落ちが心配なものは避けてください。

▼詳しいアイデアはこちら▼

https://limia.jp/idea/198586/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
タオル類はオキシクリーンでリセット

毎日使うタオルのたたみ方や収納方法を工夫するだけで暮らしはもっと楽しくなるはず!
ご紹介したアイデアを参考に収納を見直してみてくださいね。

LIMIA

2018年10月24日 09時03分

住まい LIMIA

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。