衣類を徹底収納!“魅せる”収納でいつでもキレイをキープしよう

2018年03月17日 21時03分

住まい LIMIA

クローゼットやたんすの中、「いつもきれい」をキープするのは案外難しいもの。私は以前シャツやニット、半袖、長袖と細かく分けて、プラスチックケースに畳んで収納していました。でも、忙しかったり慌てていると雑に収納してしまって、それが続くとどんどんごちゃついてきて。

大好きなはずの洋服が好きではなくなってしまうこともありました。収納方法には向き不向きがありますが、私の場合は“魅せる”収納で洋服管理がスムーズになりました。今回は“魅せる”衣類の収納方法についてご紹介します!

ショップをイメージした収納づくり

プラスチックケースに収納していたときに感じていたのは「何が入っているのかよく分からない」「大事なお気に入りの洋服をプラスチックケースに収納するのにどこか違和感がある」「そもそもそんなに洋服の数は必要ない」ということでした。

私はケースの隙間をつい埋めたくなってしまうというのもあったので、この収納は私には向いていないと思いました。そこで「すべて“見える化”してお店のようなイメージで並べてみたら、気分も上がって、整えることも苦ではなくなるのでは?」と考えました。ここには1年の洋服がぜんぶ収納してあります。

一番上にはカゴバッグと帽子を並べています。その下に2つ並べている蓋つきのカゴにはシーズンオフの衣類を収納して、埃がかぶらないようにしています。衣替えは、このカゴの中を少し入れ替える程度です。

イケアのポールハンガーにはワンピースを白3着、黒3着、スカートを白2着、黒2着。それにアウターが白と黒各1着だけです。ここはずっと定数で管理していて、インテリアとして見たときにもこれくらいの数を並べるのがスッキリしていていいなと思います。

1番下の段には3つカゴを並べています。この中には、ジムグッズ・インナー・ソックスやタイツをそれぞれまとめています。

DIYで作った大きな木箱の中には、外出の時に使うモノをまとめています。セリアのカゴを4つ並べて、筆記用具や財布、ハンカチ、ハンドクリーム、病院の診察券などを取り出しやすいように収納しています。

木箱の隣のカゴにはエコバッグや風呂敷をまとめています。エコバッグは安くて可愛いものが多いので、油断するとたくさん増えてしまいます。それを防ぐためにも、小さなカゴに収納して、「入る分だけ!」と私自身と約束をしています。

片付けを手伝ってほしい! 子供服の収納方法

最後に子供服の収納方法についてもご紹介します。毎日洗濯して干して、乾いたら畳んで収納して、意外と大変な子供服。どの作業が1番ネックかなと考えたら、私の場合は畳んで収納するプロセスが面倒だなと感じていることが分かりました。それを子供たちに手伝ってもらえばいいんだとも思いましたが、私が面倒だと感じることは、もちろん子供たちも面倒なんですよね。なので、我が家では「畳む」を失くしました。

トップスもボトムスも、写真のようにハンガーにかけるだけにしたんです。数は半袖・長袖・半ズボン・長ズボン、すべて4枚ずつに揃えました。お稽古の着替えや体操服などはカラーボックスにポイポイ収納に。ハンガーにかけるだけ、ボックスの中にポンと入れるだけ。そうすることで、進んでお手伝いしてくれるようになりました。

おしゃれが大好き、だからこそ制限も設ける

あまりたくさん洋服を持たないようにしているのにはいくつか理由があります。たくさん洋服を持っていると衣替えが大変なこと、場所を取ること、季節ごとにクリーニングに出さなければいけないことなど、時間もコストもかかってしまいます。

「収納スペースに収まる分だけの洋服を持とう」と決めると、大切に着たい洋服だけが残り、いつも心地よく過ごすことができるんです。あと、自分の好みのテイストがはっきりとしてきます。本当にお気に入りの洋服以外が楽に手放せるようになるので、断捨離効果もとても高いといえます。快適に心地よい収納になりますように。

●ライター Rumi

LIMIA

2018年03月17日 21時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。