玄関をおしゃれに演出!おすすめの玄関マット10選

2018年02月13日 13時03分

住まい LIMIA

玄関マットは、住宅や飲食店などの建物に欠かせない空間演出アイテムのひとつ。玄関に温かみをプラスできるほか、おしゃれな空間を作り上げることができます。そこで今回は、おしゃれな玄関マットを10個ご紹介。あわせて玄関マットの役割と選び方もご紹介してますので、ぜひご参考にしてくださいね。

出入り口をおしゃれに演出! 玄関マットとは

家具と一緒に使用するラグや部屋全体に敷くカーペットとは異なり、部分的に使用する敷物のことをマットといいます。中でも玄関マットは、玄関の空間演出に最適なアイテム。さまざまなデザイン・カラーがあるので、お気に入りの1枚でよりよい空間を作り上げることができます。このほか、屋内用であれば入室時の滑り止め、そして屋外用であれば外の汚れの侵入防止の役割も発揮します。

おしゃれな玄関マットが欲しい! どう選ぶべき?

玄関マットは出入り口に敷くため、住宅や飲食店の顔になるといっても過言ではありません。そのため、デザイン性をしっかり重視して選ぶことが大切です。ポイントになるのは、汚れが目立たないかどうか。レッドやブルーなど濃いカラーのものを選ぶことで、多少の汚れなら目立つ心配がありません。加えて、洗える素材を使用しているものであれば、常に清潔な状態を保てるので安心ですよ。

太めのボーダー柄がおしゃれ! 深みのある玄関マット

くすみのあるユーズド感が目を引く玄関マットです。シンプルなボーダー柄は使い勝手抜群。どんな玄関にもマッチしてくれますよ。洗える素材が使用されているので、お手入れも楽に行えます。常に清潔な状態をキープすることが可能です。このほか、裏面に施された滑り止め加工により、ストレスフリーで使えるのもうれしいポイント。小さな子どもがいるご家庭も安心ですね。

スタイリッシュなデザインがおしゃれ! 半円形の玄関マット

ココヤシ繊維と天然ゴムで作られた玄関マットです。最大の魅力は滑りにくさと、靴の汚れをしっかりと落としてくれるところ。室内に汚れを持ち込む心配が少ないので、きれい好きの方にぴったりです。天然ゴムの表面にはアンティーク調の塗装が施されており、ほどよくユーズド感が演出されています。重厚感のあるデザインが、玄関をゴージャスな雰囲気にしてくれますよ。

葉っぱモチーフがおしゃれ! スクエア型の玄関マット

手描きのようなタッチで描かれた葉っぱのデザインが特徴的な玄関マットです。ナチュラルな雰囲気ながらも、スモーキーなカラーによってクールな印象も感じさせます。素材にはアクリル糸を使用し、心地よい肌触りを実現。また、発色性に優れているのでいつまでもきれいなカラーを楽しむことができます。万が一汚れてしまっても手洗いが可能なので、いつでも清潔な状態で使用することが可能です。

豊かな色彩がおしゃれ! タイル調の玄関マット

北欧のオーロラをイメージしたデザインが目を引く玄関マットです。レッドやブルー、グリーンなど豊かな色彩が、玄関をより華やかに演出してくれます。自動車などのタイヤを再利用した裏面は、優れた滑り止め効果を実現。雨の日でも安心して使用することができます。水洗いが可能なので、汚れがついても手間なく落とすことができますよ。

編み込んだデザインがおしゃれ! ユニークな玄関マット

自然素材・ココヤシ繊維を編み込んだエキゾチックな雰囲気の玄関マットです。温かみのあるデザインが、玄関をおしゃれに演出してくれます。足で触れた瞬間に抜群の触り心地を感じられ、ホッと心を落ち着けることができます。カラーバリエーションは鮮やかなブルーとブラウン調のナチュラルの全2種類。どちらもさまざまなテイストの玄関にマッチしますよ。

ヴィンテージ調がおしゃれ! ラバーの玄関マット

ゴールドカラーが特徴的な玄関マットです。ラバーならではの重厚感と高級感で、玄関をゴージャスな空間にしてくれます。半円形型のデザインで、丸みを帯びている部分にはかわいらしいハート型のデザインがあしらわれています。これにより、さりげなくガーリーな雰囲気も演出することもできますよ。靴についた土や砂利などの汚れが落ちやすいほか、洗うのも簡単なのでお手入れも楽ちんです。

北欧デザインがおしゃれ! ポップカラーの玄関マット

大胆にあしらわれた北欧デザインが魅了する玄関マットです。鮮やかなカラーリングが、玄関をパッと明るく華やかに演出してくれます。玄関マットとしてはもちろん、インテリアとしても大活躍してくれますよ。素材には、ポリエステル繊維を使用。速乾性と吸水性に優れているほか、ふかふかとした触り心地が特徴です。カラーバリエーションはレッドとネイビー、グリーンの全3種類です。

大人サーフなデザインがおしゃれ! ハンサムな玄関マット

ポップなカラーリングでありながら、どこかシックな雰囲気の玄関マットです。大人っぽさ漂うビーチ・サーフテイストが、玄関を爽やかに演出します。ココヤシ繊維を使用しているため、靴についた汚れを楽に落とすことが可能。裏面にはPVC加工を施し、滑りにくさを実現しています。デザインバリエーションは全5種類で、どれもインテリアとして活用できるほどおしゃれです。

細かなデザインがおしゃれ! 品質にこだわった玄関マット

たくさんのカラーを使って表現した細かなデザインが目を引く玄関マットです。職人の手により丁寧に作られたとてもおしゃれなアイテムですね。なるべく細かく、そして多くのカラーを使用して極上の逸品に仕上げています。品質にこだわっており、足が疲れにくい、しっかりとした構造を採用。裏面には滑り止めを施し、安全性もしっかり確保しています。

落ち着いたカラーがおしゃれ! モダンな玄関マット

デザインの繊細さを感じられる細めのボーダーが特徴的な玄関マットです。スタイリッシュながらも、どこかモダンな雰囲気も感じさせるデザインが、玄関をあっという間におしゃれな空間にしてくれます。耐水性に優れているので、玄関マットとしてだけでなくキッチンマットやバスマットとしても活用可能。使い勝手が良いのは、うれしいポイントですよね。水洗いが可能なので、いつでも衛生的な状態をキープできますよ。

玄関マットで出入り口をおしゃれに

今回は、おしゃれな玄関マットを10個ご紹介しました。玄関マットは、屋内用と屋外用の2つに分けられます。この2つに共通しているのは、どちらも玄関をおしゃれな空間にしてくれるというところ。殺風景になりがちな玄関も玄関マットを取り入れることで、あっという間に明るく華やかな空間にしたり、シックで洗練された空間にしたりすることができます。この機会にぜひ、お気に入りの1枚で玄関の空間演出に挑戦してみてください。

https://limia.jp/keywords/638/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
インテリアのアイデアをもっと見る

LIMIA

2018年02月13日 13時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。