たったの1500円!100均アイテムで作る小さな”アクアリウム”の作り方をご紹介♪

2018年02月12日 21時48分

住まい LIMIA

「癒しがほしい」「水族館が好き」「なにか手軽に生き物を飼ってみたい」「インテリアに一工夫ほしい」という女性にとってもおすすめなのが、ボトルで楽しむアクアリウム《ボトリウム》。ボトルの中は水草だけでもいいし、魚を飼うこともできちゃうすぐれもの。魚がスイスイと泳ぐ姿はとっても癒されますよ〜! そんな《ボトリウム》の作り方やコツをご紹介します♪

癒し効果抜群なのに手軽で手頃なアクアリウム☆

アクアリウムでイメージするような大きい水槽を使わず、蓋つきの小ぶりなボトルで作っちゃうのが《ボトリウム》。日本で唯一の水草作家であるてっちゃん先生が女性でも楽しめようにと考案したアクアリウムなんです♪

この《ボトリウム》のいいところは……

●高額な出費なし☆
●自分の好みにデザインできる☆
●蓋つき小ぶりなボトルで置き場所を選びやすい☆
●お手入れ・お世話が簡単☆
●癒し効果抜群☆

とたくさん! 手軽でインテリアに取り入れやすいのがとってもおすすめなポイントなんです♪

《ボトリウム》の作り方をご紹介♪

用意するもの

まずは、水草だけのパターンで手作りしてみました♪ 購入したのはこちら!

●640mlのボトル
●飾りの砂や石
●ソイル(水草が根をはるための土)
●ろ過ウール(シートでも可)
●水草2種(熱帯魚屋さんや水草屋さんで購入できます)

水草以外はすべて〔ダイソー〕で手に入れることができ、総額なんと1,434円でした!

今回、右下の白玉石は使用しませんでした。不要なアイテムを購入しないためにも、先にレイアウトをイメージしておくことをおすすめします!

そのほか道具類

●水
ボトルの容量3倍分。カルキを抜くため、水道水を空気にさらして3日間おいたもの。

●スプーンやレンゲ
ソイルをはじめ、飾りの砂や石をボトルにいれたり、表面をならしたりするために使用。ボトルのサイズによって使いやすいものをチョイス!

●ピンセット
水草を植えるために使用。ストレートで長めのものが使いやすい。

●ハサミ
家にあるものでOK。濡れたりした場合錆びやすくなるため使用後は拭き取りを!

●メラミンスポンジ
水槽内の仕上げお掃除用。

●トレー1枚
作業中にボトルをのせておく。水換えの際にも使用するため、深めのもの。

必要なものがそろったら、さっそくボトリウム作成スタート!

1. 下準備

飾り用に使う石や砂は表面に汚れがついているので、水が濁らないように事前に洗います。洗うときの水は水道水でOK! 水が濁らなくなるまでジャクジャクとしっかり洗ってください。

2. ソイルをいれる

ボトルの底から3分の1の高さまでが飾り石も含めたライン。

ソイル、カラーサンドを含め4~5センチの深さが必要です。あまり浅いと水草を植えた時に抜けやすくなります。深すぎても作品に圧迫感がでてしまいます。

また、お子さんと一緒に手作りをする際は、量が一目でわかるように割り箸に色をつけてメモリを作っておくとスムーズですよ♪

3. 飾りの砂や石をおく

敷き詰める砂や石をレンゲやスプーンですくいそっとボトル内にいれていきます。入れすぎないように注意しつつしっかりならしていきます。レンゲだと縦に入れた場合に、側面の平らな面で砂をならすことができるので便利です!

次に大きめの石を入れていきます。ピンセットや割り箸など、石を1つずつつかめると置く場所を調整しやすいですよ! 置くが場所が定まれば、砂の中に少し埋もれるように石をちょこっと押してくださいね。

中のデザインが水を入れる前よりだいぶ大きく見えてしまうため、小さくコンパクトにまとめるのがポイントです。

左が水を入れる前。右が水をいれたあと。

4. 霧吹きでボトルの中を湿らせる

砂の表面が乾いていると水を入れた時に砂がたくさん浮いてしまうため、せっかくの景観が乱れてしまいます。

このようにしっかりボトルの内側全体を湿らせてくださいね!

5. ろ過材をいれて水をそそぐ

水を入れることで、敷き詰めた砂や小石が舞い上がったり位置がずれたりしないようにろ過材をしっかりしきつめてから水を注ぎます。注ぎ終わったらそっとろ過材を取り出してください。

6. 水草を入れる

水が入れ終わったらいよいよ水草を植えていきましょう♪

ピンセットの先で水草の根のほうをもち、写真のように縦になるようにかまえるのが重要なポイントです!

植えるときの3ステップは
1. 狙いを定めピンセットの先がボトルの底につくところまで刺す
2. 底にピンセットがついている状態で水草をはなす
3. 砂からピンセットを抜きだす

ピンセットの抜き差しは思い切りが重要です! 土や飾りの砂などが動かないようにスッとリズムよく進めましょう。

水草をすべて植え終われば完成ではありませんよ! 作業をしながら水が濁ってしまうため、最後にちょこっと仕上げの掃除をしてあげて完成です♪

このように水がうっすらと白っぽくなります。

7. メラミンスポンジでボトルの内側をお掃除する

8. 水換えをする

水換えの時の水は、中の汚れが舞って溢れた水と一緒に流れ出てくれるように勢いをつけて入れます。底の砂や小石が舞ってしまわないように、水草に流し入れた水があたるようにすることを忘れないようにしてください!

アレンジいろいろ!お魚も飼えちゃう♪

800ml以上のボトルを使えば水草だけでなく、お魚を飼うこともできます! てっちゃん先生のボトリウムキットを使ってLIMIAをテーマにお魚さんありのバージョンも作ってみました♪

自分で作った分愛着もわくし、なんといってもスイスイ泳ぐ魚がとってもかわいくて癒されるんです♡

お魚を飼う場合も難しいルールはありませんよ♪
●ボトルの中はお魚1匹+お掃除係の小さな巻貝の仲間(スネール)1匹だけ
●小さくて飼育が難しくないお魚を選ぶこと(てっちゃん先生のキットにはプレゼントでアカヒレがつきます♪)
●エサは1日おき、ほんのちょこっとだけ

https://www.bottlium.jp/%E9%80%B1%E3%81%AB%EF%BC%91%E5%9B%9E%EF%BC%95%EF%BC%90%E7%A7%92-%E9%A9%9A%E7%95%B0%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%8F%9B%E3%81%88%E6%96%B9%E6%B3%95/
詳しくはてっちゃん先生のサイトをチェック

飾りの砂や石はお好みの色で作れるので、レインボーにしたり、キラキラした石をたくさんいれたり、シックな色合いを使って和風にしてもとってもステキにできちゃいます♡

てっちゃん先生の作品たち!

https://www.bottlium.jp/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B2%A9%E5%A3%B2/
ボトリウムキットはネットで購入も!

置き場所&お手入れ方法のポイント!

ボトルの置き場は「読書ができるくらいの明るさ」でOK♪

水換えはてっちゃん先生の考えた、【50秒水換え方法!】が目からウロコでとってもカンタンです♪

作ってすぐの1週間はボトル内の自然浄化環境が整っていないので翌日から1日目、3日目、5日目の3回水換えをしてあげましょう。

置き場所については1日8時間、新聞や本が読めるような明るさの場所に置くことで水草が光合成をして十分な酸素をだしてくれます。明るすぎるところも水草が成長しすぎてしまい、お手入れの必要がでてきてしまうので避けたほういいです。また、窓の近くも太陽光があたりお水がお湯になっちゃうので絶対に置かないでくださいね!

この約束はお魚がいてもいなくても一緒! 条件を守ればのんびり水草が生きていけるので、「玄関先」「食卓のテーブルの上」「オフィスの机の上」など、自分の好きなところに《ボトリウム》を置くことができちゃいますよ!

デスクにおいて癒されてます♡

玄関先や食卓のテーブル、仕事のデスクに応接室などなど、ちっちゃいからこそいろんなところにおける《ボトリウム》。水槽の魅力がぎゅっと詰まっていてとってもかわいいですよ。ぜひ手作りしてみてくださいね♡

また、ボトリウムのことで気になることがでてきたら、てっちゃん先生に気軽に相談してみてくださいね♪

https://www.bottlium.jp/%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0q-a%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/
ボトリウムのよくある質問 Q&A♪

https://www.bottlium.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
てっちゃん先生に聞く!(お問い合わせ)

※《ボトリウム》は水草作家てっちゃん先生こと田畑哲生の登録商標です。

LIMIA

2018年02月12日 21時48分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 30代おすすめ 40代おすすめ 50代おすすめ アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。