放置するとカビの原因に。簡単にできる窓の結露対策

2018年01月30日 22時03分

住まい LIMIA

冬になると誰しも悩むであろう、窓の結露。カーテンはびしょびしょになり、気づいたらカビが生えてしまったなんていうことを経験したことがある方も少なくないことでしょう。そんな結露、しっかり対策をすれば防げることはご存知ですか。今回は今日から始められる結露対策をご紹介します。

避けては通れない結露、どう対処する?

窓の結露、みなさんはどうしていますか。寒い時期になると室内と外の温度差により窓にはたくさんの水滴がついてしまいます。子どもたちは絵を描いて楽しんだりしていますが、実はこの結露、そのまま放置しておくといろいろな悪影響があることをご存知でしょうか?

今回は、なぜ結露が起こるのか、結露はどんな悪さをするのか、そして簡単にできる結露対策をご紹介します。

■目次
1. 寒いシーズンと結露は切っても切れない関係
2. 結露が及ぼす悪影響
結露対策法その1 空気中の水蒸気を減らす
結露対策法その2
まとめ

1. 寒いシーズンと結露は切っても切れない関係

寒いシーズンになると、窓や壁に現れる結露。みなさんこの原因をご存知ですか? 結露は空気中にある水蒸気が冷やされることによって水滴になる現象です。

これには飽和水蒸気量というものが関係しています。

空気中に水蒸気として存在できる量は、空気の温度によって変わります。暖かければたくさん水蒸気として存在でき、寒ければ水蒸気として存在できる量が減るので水となります。

冷たい窓に接した空気は、水蒸気として水分を保ちきれなくなり、その水分が水滴になって窓につきます。これが結露の仕組みです。

2. 結露が及ぼす悪影響

結露には、実はいろいろな悪影響があることをご存知でしょうか? それは「カビ」と「ダニ」です。

カビは、湿度・温度・酸素・エサの4つの条件が揃ったときに発生するといわれています。結露が起こる環境は、空気があって温度と湿度が満たされているという状態です。さらに結露の水滴に付着したホコリはエサとなります。

こうして結露はカビのもとになり、カビが飛ばす胞子はいろいろな健康被害のもとになってしまいます。

また結露で濡れてしまったカーテンがカビてしまうと、洗濯しても落ちなくなってしまいます。これも困る問題ですよね。

そして次にダニ。ダニは夏だけのものと思われがちですが、湿度が高く、暖かいという状況がそろっていれば生息することができます。結露するということは、ダニにとっても恰好の生息条件なんです。

室内に発生するのは主にイエダニやツメダニという種類で、人の血を吸います。これらのダニに刺されると、激しいかゆみが数日に渡って続きます。

結露対策法その1 空気中の水蒸気を減らす

それでは簡単にできる結露対策をご紹介します。
対策の1つめは、空気中の水蒸気を減らすことです。

具体的にできる対策としては、次のようなものがあります。

●石油ヒーターを使わない

石油ヒーターは灯油を燃やしたときに、同時に水蒸気も出しています。室外排気の設置型ヒーターや、電気式のヒーターに変えることで室内の水蒸気の量をぐっと抑えることができます。

● 水槽や鉢植えを窓の近くに置かない

水槽や鉢植えは常に水蒸気を発生させています。これらを窓から離しておくと、窓に触れる水蒸気を減らすことができます。

● 換気する

寒い時期は特に空気が乾燥しているので、換気することで室内の湿度をぐっと下げることができます。寒いのを少しでも我慢して、換気するようにしましょう。

結露対策法その2 窓と空気の温度差を減らす

では、次の対策は、窓と空気の温度差を減らすことです。

具体的には下記の方法があります。

● 窓に断熱シートを貼る

窓に梱包材や断熱シートを貼ると、冷えた窓と暖かい空気の間にシートが入ることで激しい温度差を緩和してくれるため、結露を防ぐことができます。

● 窓に風を送る

暖かい空気が冷たい窓に触れ続けることによって冷えてしまい、結露が起こります。つまり空気が冷えてしまう前に窓の近くから動かしてしまおうというわけですね。これもかなりの効果がありますよ。

まとめ

今回は、寒いシーズンと切っても切れない関係にある、結露についてまとめました。結露が発生する条件や、それによって起こる悪影響などを覚えていただけましたか?

結露を防ぐポイントは2つ、「水蒸気を減らす」「温度差を減らす」です。こちらでご紹介した対策のどれか1つだけでもかなり結露を防ぐことができ、いくつかを併用するとほぼ完ぺきに結露を防止できますよ。

みなさんもぜひやってみてくださいね。

LIMIA

2018年01月30日 22時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。