年末大掃除の第一歩!冷蔵庫収納は100均グッズで見やすくキレイに整えよう

2017年12月21日 20時33分

住まい LIMIA

そろそろ年末の大掃除を始められている人も多いのではないでしょうか? 数年前まで、12月は年賀状やクリスマスのことで頭がいっぱいで大掃除は年末ギリギリに大急ぎでやっていました。でも、最近は計画を立てて進め、大晦日にはゆっくりと家族で過ごすように。大掃除って「あっちもこっちも」と思うとなかなか身体が動きませんが、実は冷蔵庫から始めると意外とスムーズ! 冷蔵庫の中の小さな空間が整うと、達成感が味わえて、心も身体も軽やかになります。今回は冷蔵庫が簡単にきれいに整う、100均グッズを使った収納方法をご紹介します!

すべて出す、確認する、磨く!

まずは冷蔵庫に入っている食料品を全て出します。次に賞味期限のチェックです。期限切れのものは破棄します。重曹スプレーやアルコールスプレーを使って庫内を磨きます。細菌が発生しないように乾拭きもしっかりしましょう。外せるトレイなどは外して丸洗いするといいですね! 磨き終わったら、もとに戻します。

100円均グッズでトーンを整える

まずは扉側、主に調味料を収納し直しました。容器を揃えるだけでスッキリして見えます。

こちらは〔セリア〕のボトルにソース、ケチャップ、マヨネーズを入れています。今まではもう少し大きな容器に入れていましたが、あまり食卓に登場しないので、小さな容器に詰め替えました。

こちらは〔セリア〕のオイルボトルです。少量ずつ出るので、我が家ではドレッシングを入れています。シンプルな形をしているので、使い終わった後にサッと拭き取るのもとても簡単で便利です。

乾物も冷蔵庫に入れています。封を開けた粉ものや乾物にはダニが繁殖しやすいからです。高野豆腐や切干大根、マロニーは和の食べ物ですが、〔セリア〕のボトルに入れるだけでなんだかかわいらしく見えますね。

同じ容器に、小麦粉、パン粉、片栗粉も入れています。粉ものも以前は大きなガラス瓶に入れていましたが、こちらもこの大きさで十分だと思い、詰め替えました。

粉ものって意外と賞味期限が切れてしまいませんか? スーパーに売っている1番小さなサイズのものをこのボトルに詰め替えると、使い切れるようになっただけでなく、パラパラとふりかけながら使えるので、とても使いやすくて便利になりました。

どうやって分類するのがいいか、生活スタイルを見極める

次は食料品です。1番上の段には〔ローソン100〕で購入したプラスチックケースを3つ並べています。2番目の段には〔セリア〕の味噌ストッカーを3つ並べています。

〔ローソン100〕のケースは、パン食の日用、ごはんの日用、そして食後のおやつの3つに分けています。

朝は毎日バタバタで、子供たちが自分でバターやジャムを出して使ってほしいので、このように余裕を持たせて収納しています。食後のおやつの場所にはヨーグルトやプリンがいつも入っているので、朝、時間に余裕のあるときに食べて出かけるのが習慣になっています。探さなくても必ずここにある、というのが時短にも繋がります。朝食で分けなくても、例えばおやつに拘りがあるならおやつの種類で分けてもいいし、お肉を牛・豚・鳥で分けてもいいですよね!

味噌ストッカーには味噌、卵、イレギュラーな調味料を入れています。卵ケースにきっちり並べるひと手間がいつもとても面倒だったので、ストッカーの中に入れるだけにしました。

野菜室はシリコンケースを並べて

野菜室には〔セリア〕のシリコン製のかごを5つ並べています。かごの中には紙袋を敷いて、野菜を1種類ずつ仕切って入れています。こうすることで在庫確認がスムーズになるのと、土や汚れが冷蔵庫につくのを防ぐことが出来て、紙袋も汚れたら捨てればいいので、お掃除もラクなんです。

野菜っていろんな形があって、キレイにピッタリ整えるのは難しいですよね。シリコン製のかごなら、野菜に合わせて形を変えてくれて収納がしやすいのでオススメです。

冷凍庫も見やすく、分類!

冷凍庫にも〔ダイソー〕のかごを3つ並べて収納しています。引き出しを開けてすぐに何が、どこに、どれくらいあるのか分かるようにしています。色が氾濫していると分かりにくいので、密閉保存袋に入れて、食材もパッと見て分かるようにしています。

まとめ

冷蔵庫の収納のポイントは2つ。詰め替えて色の氾濫を防ぐことと、グループ分けすることです。みんなが「パッと見て分かる収納」になります。冷蔵庫のお掃除、収納が終わる頃には大掃除への気持ちが高まっていると思います。

年末にゆったりと過ごすためにも、冷蔵庫掃除からスタートしてみてくださいね。

●ライター Rumi

LIMIA

2017年12月21日 20時33分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。