大切な食器や食器棚を傷つけない!食器棚シートのおすすめ10選

2017年12月19日 09時03分

住まい LIMIA

食器棚に直接食器を並べておいていませんか?食器はガラス製や陶器製のものが多く、食器棚の棚材を傷つけてしまうことがあります。食器棚シートは棚を保護し、食器の滑り止めにもなりますのでとっても便利。今回は食器棚シートのおすすめ10選をご紹介します。

食器棚シートを使うことのメリット

・食器棚を保護する

食器棚の素材の多くは木材であることが多いですが、硬度ではガラスや陶器の方が高く、棚の木材を傷つけてしまうことがあります。食器棚シートはそういった傷から守ってくれます。

・食器が滑るのを防止する

食器棚シートを敷いておけば滑り止めとなり、食器の転倒やずれて崩れることから守ってくれます。

・調湿性があるものもある

食器棚の中に湿気がこもると衛生的にも問題となります。調湿性がある食器棚シートは食器棚内の湿度を吸収・調質してくれます。

食器棚シートの素材と特徴

・ポリエチレン素材の食器棚シート

水に濡れても汚れてもさっと拭けばすぐに綺麗になりますし、耐久性にも優れています。食器棚シートでよく使われている素材です。

・樹脂素材の食器棚シート

弾力があり柔らかい素材の樹脂製の食器棚シートは、食器が欠けることや食器棚に傷がつくことから守ってくれます。

・綿素材の食器棚シート

吸湿性があり食器棚内の湿度調整ができます。手軽に洗濯できますので清潔な状態で使用することができます。

1.シンプルながら抗菌・防臭効果の高さは抜群

カニやエビ等の殻から作られる、高い抗菌防臭効果を持つ、キトサンを表の布面に配合した食器棚用シートです。抗菌防臭の効果や、耐久性や安全性の基準値が高いアイテムに使用が認められる、SEKマークで品質の保証がされているのは安心できますね。

2.レース柄を活かして花瓶の下やランチョンマットにも

フリルが付いたかわいいレースシートです。抗菌防臭の効果だけじゃなく見た目にも嬉しいフリル仕様は食器棚だけじゃなく本棚や飾り棚、テーブルセンターや化粧台等使う場所を選ばないのも嬉しいですね。カットの仕方によっては花瓶敷きとしても活躍してくれそうです。

3.天然素材の竹が持つ自然由来の抗菌・防臭性

シートの表面に竹炭の粉末を配合した食器棚シートです。炭を思わせるシックな色は落ち着いた食器棚やテーブルセンターにいいでしょう。炭の粉を使っていますが、粉が落ちることはありませんので、収納も気軽にできますし、自然の素材は使う側としても安心感がありますね。

4.爽やかなライムグリーンは北欧ダイニングにぴったり

北欧を思わせるライムグリーンの食器棚シートです。奥行こそ使いやすい長さですが、横幅が180センチとかなり長いので、自分で好きな長さに切って使えるのが嬉しいですね。常に湿気を吸湿し続ける素材を使っているので、いつでも食器棚を清潔に保てるでしょう。

5.ドット柄で食器棚の中を明るく、楽しく

ドット柄がかわいい食器棚用シートです。クッション性があるので、食器にも棚にも優しい安心設計になっています。表面のフィルムは、汚れても拭き取りやすくなっているので、お掃除の際にも嬉しいですね。あまり見かけないドット柄のシートは、食器棚の雰囲気を明るくしてくれそうです。

6.見た目は目立たずナチュラルでも効果はしっかり実感できる

ナチュラルな色味が、どんなキッチンにも合いそうな食器棚用のシートです。裏面にはズレにくい素材を使っているので、食器棚以外にもシンクの引き出しの中や、吊るし棚の中、花瓶などの置物の下に使っても安心です。上に置く物の色味を邪魔しないのは縁の下の力持ちのようでいいですね。

7.洗濯OKで布の風合いはランチョンマットとしても

食器棚の棚板に本物の布を敷いてしまうと、湿気がたまってしまい不衛生になりますが、布の風合いを再現したシートなら、気軽に布の温かみを食器棚に取り入れられそうでいいですね。色のバリエーションも多いので、さまざまな食器棚に彩りを加えてくれるでしょう。

8.独特な柄でシンプルな空間のアクセントとしても効果的

柄のバリエーションが豊富な食器棚用シートです。棚の外装がシンプルなら少しぐらい棚板に個性があると映えるでしょうね。ハサミで簡単にカットができるので、花瓶の下などワンポイントのアクセントとしてもいいですし、洗濯ができるので、ダイニングのランチョンマットとしても活躍してくれるでしょう。

9.食器棚自体の木目をいかす、抜群の透明度

こちらのシートは透明なので、食器棚の本来の木目などを活かすときには使いやすいですね。こだわりを持って選んだ食器棚を、透明度がかなり高いシートで保護すれば傷がつく心配もありません。ハサミで自由にカットが可能なので、棚板全体にフィットした形にもしやすいのは嬉しいですね。

10.ワイドな奥行だけじゃなく抗菌・防臭もしっかりと

布の風合いを残して、さらに奥行が長めの45センチとなっているので、幅広タイプの棚や、オープンボード、キッチンボードにも使えそうなのは嬉しいですね。表面は布のようですが、糸のほつれ加工で、ハサミでカットしてもそこからほつれる心配はありません。抗菌防臭効果に優れているキトサンを使っているので食器棚を清潔に保ってくれます。

食器を安全に保存するために食器棚シートを使ってみませんか?

さまざまな食器棚シートをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?つるつるした素材の食器棚に食器を並べると、ちょっとした揺れなどで倒れたり、置くときにぶつけて欠けたりする危険性があります。食器棚シートを敷いておけばそのような心配も少なくなりますので、ご家庭の食器棚にぜひご活用下さい。

https://limia.jp/keywords/638/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
インテリアのアイデアももっと見る

LIMIA

2017年12月19日 09時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。