毎日の料理を楽しく♪キッチンをおしゃれに演出してくれる食器棚10選

2017年12月18日 09時03分

住まい LIMIA

キッチンの収納で大活躍の食器棚。おしゃれなデザインのものを選べばインテリアアイテムとしても活用することができ、キッチン周りの雰囲気を盛り上げてくれます。キッチンが素敵だと料理を作るのが楽しくなり家事のモチベーションも上がりますね。食器棚にはシンプルなデザインやアンティーク調のものなどさまざまな種類があるので、キッチンの雰囲気に合わせてお好みの食器棚を選びましょう。今回は収納に便利でインテリアとしてもおしゃれな食器棚をご紹介しますので、気になるものをチェックしてみてください。

食器棚の選び方

ホームセンターや雑貨店などでもたくさんの種類が販売されている食器棚ですが、どのように選べばいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。食器棚を選ぶ際の注意点をいくつかご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

【設置場所の確認】
キッチンで食器棚を置くスペースをしっかりチェックしておきましょう。幅、奥行き、高さを細かくチェックして、手に入れた後に食器棚が置けないということがないよう、注意が必要です。設置スペースに対して余裕があるサイズ(小さすぎるサイズ)を選んでしまうと空間が余ってしまい見栄えが悪いので、極力ピッタリなサイズを選ぶのをおすすめします。

【デザインの確認】
キッチンの雰囲気に合わせた食器棚を選びましょう。キッチンの雰囲気に対して正反対の素材や色を選んでしまうと見た目がバラバラで違和感が生じてしまいます。キッチンと食器棚に統一感を持たせることで、インテリアとしても素敵に演出することができます。

【収納力の確認】
お皿やコップ、調理器具は増えやすいので収納力のある食器棚を選びましょう。また、食器棚は買い替えの機会が少ないので将来を考えて選ぶのがおすすめです。お子さんが増えれば収納するものも増えるので、今後の家族構成も考慮しながら選んでいくことが重要になります。

チェックしておきたい食器棚のポイント

各メーカーにより食器棚の収納力も異なりますが、どのような特徴があるのでしょうか。チェックしておきたい収納力や収納機能をご紹介しますので参考にしてみてください。

【引き出し機能】
引き出し式の収納スペースがあれば、場所も取らず出し入れが簡単です。頻繁に使う機会が多い食器や調理器具を引き出しスペースに入れておけば、スムーズな取り出しが可能です。食器棚選びでぜひチェックしておきたい機能です。

【中の見やすさ】
食器棚の扉がガラスなどのクリアなものだと中の様子が見やすく、使いたい食器を見つけやすいです。使いたい食器がなかなか見つけられないと何度も扉を開け閉めしてしまい、探している途中で食器を落としてしまうこともあるので、食器を壊してしまうリスクを軽減できます。

【引き戸の扉】
開き戸だと扉を開けた際に扉がスペースを奪ってしまいますが、引き戸の扉であれば余計にスペースを奪うことがありません。キッチンの空間が狭い場合でも引き戸であれば有効的に活用できるので、空間にお悩みの際は引き戸の食器棚を選ぶようにしましょう。

毎日使うキッチンなので食器棚選びも慎重に行っていくようにしましょう。空間や機能性を十分に確認してキッチンにピッタリな食器棚を見つけてみてください。以下ではキッチンをおしゃれに演出してくれるおすすめの食器棚をご紹介します。

1.たっぷり収納できて機能性も持ち合わせた食器棚

大容量の収納スペースがあって、シンプルなデザインのおしゃれな食器棚です。手前に引き出せるスライド式の収納棚が機能的で、炊飯器や電子レンジなどを使うときにはとても便利ですね。合計1500Wの電力量まで使えるコンセントが2口付いているので家電製品を使うときには重宝します。

2.モザイクガラスがおしゃれな食器棚

高さ120cmながら収納力の高い食器棚です。収納している中身をぼかすモザイクガラスがおしゃれなので、インテリアとしてリビングに設置してもよさそうです。引き出しは金属製のスライドレースを採用しており、開閉がスムーズです。棚の高さは収納するものによって自由に調節可能です。

3.アンティークな雰囲気のおしゃれな食器棚

ヨーロッパのアンティーク調家具のようなエレガントな食器棚が、キッチンをおしゃれに演出してくれます。おしゃれなだけでなくて引き出しとガラス扉の中にも十分な収納スペースを確保してありますので、実用性も抜群な優れもの!引き出しの取手もクラシックな感じに装飾されています。

4.キャスター付きで自由に移動できる食器棚

キャスター付きのおしゃれな食器棚です。レイアウト変更もスムーズにできそうですね。キャスターを含んだ高さが85.5cmと立ったまま作業するにはちょうどいいサイズなので、キッチンカウンターとしてスペースを有効活用でき、とても便利です。カラーは3色展開しています。

5.スリムでも収納力抜群の食器棚

白を基調としたおしゃれな食器棚です。幅60cmのスリム構造なので、ちょっとした隙間スペースの収納にもってこいです。ガラス窓の棚、引き出し収納、観音開きの棚それぞれの場所へ収納するものの大きさによって使い分けられて、スリムなボディなのにたっぷり収納できるので便利な食器棚です。

6.コンセントが4口付いた便利な食器棚

コンセントが合計4口付いて家電製品を使うときにとても便利な食器棚です。家電を使うときにこもりがちな熱や湿気を逃すように排気口も付いています。たっぷり収納できて中身が見えない閉口扉が生活感を隠すので、すっきり収納しておしゃれなキッチンの雰囲気を出したいときには効果的です。

7.スタイリッシュなデザインのおしゃれな食器棚

スタイリッシュなデザインなのでリビングに設置しても違和感のないおしゃれな食器棚です。棚扉はくもりガラスになっていて収納物をぼかしてくれます。オープンスペースは炊飯器などの家電が置けて手前にスライドできる仕様なので便利です。天板の広いスペースにもたくさんものが置けて重宝しそうです。

8.見せる食器棚でお部屋をおしゃれに!

ナチュラルな木目がきれいな食器棚です。上部にむき出しの棚が2枚設置されていて、まるでショールームのように「見せるディスプレイ収納」でキッチンをおしゃれに演出してくれそうです。引き出しの取手部分は、見た目にはわからないように前板底面をくり抜いてあって細部にまでこだわっています。

9.おしゃれなツートンカラー食器棚

ツートンカラーの色合いが、気取らないエレガントな雰囲気を漂わせているおしゃれな食器棚です。収納棚は約3cm間隔で調整できるので高さを自由にカスタマイズできて便利ですね。コード穴が付いていて電子レンジなどの家電のコードを後ろ側に通せるのできれいに配線できます。

10.木目が美しい格子扉タイプのレトロな食器棚

木目が美しい格子扉のレトロな雰囲気の食器棚です。引き戸タイプなので開閉するときに前面にスペースを取らずにキッチン空間を有効に使えますね。収納棚はもちろん可動式ですので目的に応じて高さが変えられます。引き出しには落下防止用のストッパーが付いているので安全です。

すっきり収納でおしゃれなキッチン空間を演出する食器棚

キッチン空間をおしゃれに演出してくれるだけでなく、機能性も兼ね備えた、すっきりと収納できる食器棚をさまざまご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。キッチンの広さにマッチしたサイズ感と、キッチンの雰囲気に合ったデザインを考慮して、お料理するのが楽しくなるようなお気に入りの食器棚を見つけてください。

https://limia.jp/keywords/638/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
インテリアのアイデアをもっと見る

LIMIA

2017年12月18日 09時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。