実用書から漫画まで、大切な本を収納するおしゃれな本棚10選

2017年12月17日 18時03分

アニメ・漫画 住まい LIMIA

本はなかなか捨てられなくて溜まっていく一方で、置き場に困ってしまいますね。気づいたら何百冊も持っている方も少なくはないのではないでしょうか?そんなときはおしゃれな本棚でしっかり収納!今回はインテリアとしても使えるおしゃれな本棚をご紹介いたします。

本棚の選び方の基本

まずは本のサイズを理解しましょう。

本のサイズは規格で決まっていますので、おのずと本棚のサイズも決定できます。それぞれの奥行のサイズは、単行本なら128mm、雑誌などは182mm、大きめの画集などでも257mmとなりますので、本棚の本を入れる部分の奥行は200mm、どんなに大きくても300mmもあれば十分となります。

単行本サイズばかりを置くことが目的であれば奥行が300mmもある必要はありませんので、もっとスリムなものを選ぶことができます。手持ちの本のサイズや何冊くらいの収納力があれば良いかを把握することが本棚選びの第一歩です。

カラーボックスは本棚には不向きである。

専用の本棚ではなく、カラーボックスなどを本棚の変わりにしている方も多いかと思います。カラーボックスの奥行は300mm程度のものが多く、本を入れるには奥行が長すぎると言えます。奥行が長すぎると文庫本サイズでしたら本が奥まってしまって視認性も悪く取り出しにくくなります。また、前後に並べる2列置きをしてしまうと後ろの本のタイトルが見えなくなってしまって非常に利便性が悪いです。やはり本を収納するには、本のサイズにあった本棚を選ぶべきでしょう。

1.壁面収納・天井突っ張りですっきり収納

奥行が26cmと薄型な本棚ですので、壁面に沿って並べてもお部屋を狭くすることなくたくさんの本を収納することができます。天井と本棚を大きな板面でしっかりと突っ張っていますので倒れてくる心配がありません。落下防止のストッパー付きです。

2.S字型のおしゃれなブックシェルフ

リビングルームに存在感のある本棚を置きたいのであればこのS型ブックシェルフがおすすめ!S型のデザインが単調になりがちなお部屋のアクセントとして動きを与えてくれます。本棚としてだけでなく、雑貨を置いたり観葉植物を置いたりしても良いですね。

3.回転式で小さなスペースにすっきり収納

本を横に並べておかなければいけないタイプの本棚に比べて、回転式でしたら四面を本の収納に使うことができますので省スペースかにつながり、お部屋をすっきりとさせることができます。座ったまま本棚を回転させて、読みたい本を選ぶことができるのも良いところですね。

4.マガジンをディスプレイできるブックシェルフ

扉付き部分と、オープンな部分があり、上開きの扉はマガジンなどをディスプレイするのに便利なブックシェルフです。二個セットで、横に並べても上下に積んでも良いので、お部屋の広さや好みに合わせて組み合わせすることができます。

5.扉部分にも収納可能!大容量本棚

観音開きの扉の裏側にも本を収納できる大容量の収納力がある本棚です。幅900mm、高さ930mm、奥行350mmというコンパクトな作りにも関わらず、コミックスなら174冊収納できるというのは驚きです。扉を閉めればインテリアにも溶け込むすっきりデザインです。

6.床から天井まで無駄なく収納

奥行わずか14cmの驚くべき薄さの本棚。コミックスなら1段に約35冊、CDなら約50枚収納することができます。奥行がスリムなので、壁際に並べて収納すれば部屋の広さを圧迫することなく大容量の壁際収納が簡単に作ることができます。お部屋の間地切りにも便利です。

7.高さはあってもしっかり安定感

高さ180cm、奥行17cmとスリムな本棚ですが、高さがあってスリムな本棚は安定感に不安があるのではないでしょうか?この本棚は、下に方になるにつれて斜めに広がっており、最下部の奥行は29.5cmと広くなっているため安定感は抜群です。

8.組み立て不要の回転式本棚

自分で組み立てるタイプの家具が多い中、組み立て不要のこの本棚は届いたらすぐに使えて便利ですね。回転式で、コンパクトな作りなのに収納は大容量というのも嬉しいポイントです。ソファサイドに置けば好きなときに好きな本を座ったまま取り出せます。

9.スライド扉もたっぷり収納

スライド扉の部分までしっかり収納できるのでコミックスから小説までたっぷり収納することができます。コミックスならなんと670冊も収納できるとは驚きですね。同じデザインのものが2個セットとなっており、縦に積んでも横に並べても使うことができます。

10.ガラス扉付きで中身が見える!

本棚に本を置いておくと、ほこりなどにより本が汚れてしまうことがありますが、この本棚は扉付きなので安心ですね。それに、扉はガラス扉となっていますので、どの本がどこにあるのかが一目瞭然なのも嬉しいポイントです。ブラック、ナチュラル、ホワイト、ダークブラウンの4色から選べます。

本をきれいに整理して見せる収納へ。

いかがでしたでしょうか?本はその人の好みを表すもののひとつ。きれいに整頓して本棚に並べておけばそれだけでその人のアイデンティティを表すインテリアとなります。もちろんおしゃれなだけでなく本棚としての収納力や使用するときの利便性も本棚選びの大切な要素です。お部屋のサイズや本の種類などを考慮して、自分にぴったりの本棚を選んでくださいね。

https://limia.jp/keywords/638/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
インテリアのアイデアももっと見る

LIMIA

2017年12月17日 18時03分

アニメ・漫画 住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。