クローゼットに入りきらなくても大丈夫♪空いたスペースでもおしゃれに使えるハンガーラック10選

2017年12月16日 13時03分

住まい LIMIA

クローゼットに衣類が入りきらなくて困ったことはありませんか?季節ごとに衣類の入れ替えをしてもアイテムが増えてしまうと収納するのは困難です。そんなときはハンガーラックがおすすめです。ハンガーラックを使えばクローゼットとして代用することができ収納力抜群です。形やデザインも豊富に販売されており、おしゃれなものを選べばお部屋のインテリアアイテムとしても活用できます。今回は収納にも便利でおしゃれなハンガーラックを厳選してご紹介します。

ハンガーラックの種類

ハンガーラックにはたくさんの種類があり、種類ごとに特性が異なります。タイプ別にどのような特徴があるのかご紹介しますのでチェックしてみましょう。

【大型ハンガーラック】
大型のハンガーラックは収納スペースが広くクローゼット同様にたくさんの衣類が収納できます。収納場所に困るロングコートやスーツもスッキリ収まります。カバー付きタイプのものを選べばホコリや紫外線も防ぐことができるのでシーズンを通して安心して使用できます。

【引き出し付きハンガーラック】
衣類の収納に加えて収納場所に困るファッション小物。適当に置いてしまうと後々使用するときにどこに置いたかわからなくなってしまいます。そんなときは引き出し付きのハンガーラックを使えば衣類と一緒に収納しておけるので便利です。靴下、帽子、ハンカチなどの散らかりやすいものもしっかり整頓できます。

【折りたたみ式ハンガーラック】
使いたいときは衣類などを掛けておき、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納しておけます。お部屋が狭くてスペースに困っている方も必要に応じて使い分けができるのでとても便利です。折りたたみ式以外に伸縮式タイプもあるので併せてチェックしておきましょう。

ハンガーラックを選ぶ際の注意点

ハンガーラックを使い慣れていないとどのような点に気を付ければいいのかわからないですよね。購入後に失敗してしまうことがないようにあらかじめ注意しておくべきポイントをまとめましたので参考にしてみてください。

【耐荷重の確認】
衣類をハンガーラックに掛けすぎると重さに耐え切れずハンガーラックが壊れてしまう恐れがあります。あらかじめ掛ける衣類の量を確認した上で、総重量に耐えられるタイプを選ぶようにしましょう。引き出しが付いている場合は引き出しに収納するものも計算しておきましょう。

【支柱の素材や太さ】
衣類を支える上で重要になってくるのが支柱の素材と太さになります。アルミなどのやわらかい素材や細い支柱は衣類を掛けるバランスによっては耐荷重に満たなくても壊れてしまう場合があるので、耐荷重と併せて支柱も入念にチェックしておきましょう。

【フックの間隔】
フックが付いているハンガーラックの場合はフックの間隔で掛けられる衣類の量が変わってきます。フックの間隔が狭いと衣類が重なりやすくなりダメージを受けてしまう原因にもなるので、衣類を大切に保管しておけるようにフック間隔に余裕のあるものを選びましょう。

ハンガーラックにはシチュエーションに応じてたくさんの種類が用意されているので、お部屋にピッタリなものを見つけてください。以下では収納に便利でおしゃれなハンガーラックをご紹介します。

1.丈の長い衣類も掛けられる木製のハンガーラック

天然木のぬくもりを感じられるおしゃれなハンガーラックです。高さが約160cmあるので、丈の長いコートなども掛けられて便利です。底面にはバッグや衣類収納ボックスが置けるすのこタイプの棚板が付いています。使わないときには、折りたたんで収納しておけます。

2.おしゃれな配管パイプ風ハンガーラック

配管パイプ風の装飾がおしゃれなハンガーラックです。キャスター付きなのでお部屋の模様替えのときにも移動がスムーズで重宝しますね。もちろんキャスターにはストッパーが付いています。ストールやネクタイなど、あまり重くない小物類であれば中間にあるポールにも掛けておけます。

3.スタイリッシュでおしゃれなハンガーラック

ブティックに置いてあるような雰囲気のおしゃれなポールハンガーラックです。棚板の下の脚部分にも収納スペースがあるので便利ですね。色はブラックとホワイトの2種類から選べます。シンプルでスタイリッシュなデザインなのでどんなお部屋にもマッチしてくれそうです。

4.サイドの飾り模様がエレガントでおしゃれなハンガーラック

アンティークな雰囲気のおしゃれなハンガーラックです。サイドフレームの飾り模様がエレガントさを引き立てていて、とても素敵ですね。引き出しが付いているので肌着類などの小物をしまっておくときには重宝しそうです。上部にも棚を設置してあるのでたくさんものが置けて便利です。

5.シンプルなデザインの木製ハンガーラック

シンプルでおしゃれな木製のハンガーラックです。金属製にはない木のぬくもりがお部屋の雰囲気をやわらかくしてくれます。折りたたみ式なので使わないときにはしまっておけて便利です。サイドフックには帽子やストールなどを掛けておけるのでとっても便利ですね。

6.棚板収納が付いたおしゃれなハンガーラック

サイドに4段分の棚板が付いたおしゃれなハンガーラックです。棚板の上には折りたたんだ衣類や大事な帽子やバッグを置いたり、お気に入りのオブジェを飾ったりして、空間を自由に楽しく使えるので便利です。色はブラックとホワイトの2種類から選択が可能です。

7.カーテンが付いて目隠しできるハンガーラック

カーテンが付いている木製のおしゃれなハンガーラックです。カーテンを閉めれば目隠しになりますし、衣類をほこりから守ってくれますね。天板と底棚板があるので十分な収納スペースを確保できます。キャスターも付いているので移動も簡単です。カラーは2種類から選択できます。

8.つっぱり棒で伸縮自在のハンガーラック

つっぱり棒を利用して設置するタイプのハンガーラックです。つっぱり棒は縦横どちらの方向にも伸縮するので設置場所によって順応します。縦方向のパイプはそれぞれ別々に伸縮するのでハリなどの段差があっても対応可能です。天井いっぱいまでスペースを確保できるのでたっぷり収納できますね。

9.スチールと木のコントラストが美しいハンガーラック

木製の棚板以外はスチール製でできているおしゃれなハンガーラックです。棚板の取り付け位置は変えられるので置くものによって高さを調節できるのが嬉しいですね。上部と底部の棚はおしゃれなメッシュ仕様です。キャスターも付いているのでラックの移動がスムーズに行えます。

10.ほこりや日焼け対策に便利なカバー付きハンガーラック

カバーを閉じれば収納が隠せるハンガーラックです。ほこりや衣類の日焼け対策には最適ですし、目隠しにもなるのでお部屋がスッキリとした印象になります。棚板と引き出しのスペースもあるので収納もじゅうぶん確保できています。カラーは3色展開しているのでお好みの色をチョイスしてください。

素材やデザインにこだわって選んでみる衣類収納用のハンガーラック

おしゃれなハンガーラックをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。衣類を掛けておくのに便利なハンガーラックですが、収納が充実していながら素材やデザインにこだわったものもたくさんありましたね。限られたお部屋のスペースを有効活用するために、お気に入りのハンガーラックを選んでみてください。

https://limia.jp/keywords/638/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
インテリアのアイデアをもっと見る

LIMIA

2017年12月16日 13時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。