家族の安心を作ろう!子どものいるご家庭におすすめのリビングデスク

2017年12月12日 12時03分

住まい LIMIA

リビングにはソファやローテーブルを置き、学習デスクは子ども部屋に……というのが定番の家具配置。しかし、学習デスクはリビングに置いてリビングデスクにするのがおすすめです。リビングデスクであれば子どもにとってよい学習環境になりますし、家族が安心して過ごせる空間を作ることができます。ここでは、おすすめのリビングデスク10選をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

リビングデスクがおすすめの理由

家族みんなが集まるスペースにリビングデスクを置くことで子どもをいつも見守ることができ、安心して家事に取り組めるようになります。また、決まった学習場所を決めることで集中力のアップにもつながり、子どもにとってもよい学習環境に。勉強道具などの整理整頓も学びやすくなりますし、学習デスクとして使用することでダイニングテーブルとの使い分けにもなります。

リビングデスクのおすすめの選び方

リビングデスクを置くなら、リビングのほかの家具などを邪魔しないコンパクトなサイズがおすすめ。子どもは成長するため、将来的に少しずつアイテムを増やして拡張するためにも最初は小さめがいいのです。高さが出てしまうようなリビングデスクやアイテムは、リビングに圧迫感を与えてしまうこともあります。家族のスペースであるリビングですが、子どもの目線の高さで選んでみましょう。

コンパクトさにこだわる方におすすめのリビングデスク

余計なものを排した、コンパクトさにこだわったリビングデスクです。横幅・奥行きともに短めで、リビングはもちろん寝室などにも置くことができます。天板は、天然素材のよさを生かすために無選別のラスティック材を使用。ひとつとして同じ模様のない、個性的な風合いがあります。肌になじむ天然木のデスクを子どもに使って欲しい、という方にもおすすめです。

ナチュラルカラーを選びたい方におすすめのリビングデスク

リビングに置くのに最適なサイズの、チェアーがついたリビングデスクです。デスクとチェアーがセットなのでデザインに一体感があり、天然木を使用したナチュラルカラーが目に優しく映ります。コンパクトながら、大人も使えるちょうどいいサイズ感が魅力。横には収納に便利なワゴンがついており、キャスターつきで移動ができるので邪魔にならない場所に置いておけます。

高さ調整がしたい方におすすめのリビングデスク

成長に合わせて高さを調節できる、ポップな色合いのリビングデスクです。天板の高さを7段階で調整することができ、小さい時期から高学年まで長く使うことができます。ペントレーつきの引き出しやコンセント、移動に便利なストッパーつきキャスターがついているのでとても便利。天板はエナメル塗装で、傷や汚れに強く清潔感を保てますよ。

おしゃれなデザインにこだわりたい方におすすめのリビングデスク

優しい風合いの天然木を使用した、デザインにこだわったリビングデスクです。天板のサイズは学校の学習デスクとほぼ同じサイズを採用しながら、ぐっとおしゃれな見た目にすることで勉強のしやすさと机に向かう楽しさを実現。北欧のパイン材を使用したリビングデスクは、肌触わりが優しく頑丈です。チェアーは成長に合わせて高さを変えることができます。

整理のしやすさにこだわりたい方におすすめのリビングデスク

コンパクトで組み立ても楽に行える、整理整頓に最適なリビングデスクです。楽しく学習しつつ整理整頓も覚えるためには、周りの環境を整えることが大切。このリビングデスクは使いやすい引き出しと移動できるワゴン、スライドさせて好きなものを置けるトレーがついており、整理整頓の習慣をつけさせることができます。ワゴンはランドセルがちょうど乗っかるサイズです。

2人兄弟におすすめのリビングデスク

兄弟や姉妹、親子、あるいは夫婦でも使える2人用のリビングデスクです。本体やチェスト、ワゴンといった各パーツはそれぞれ可動タイプなので、隣り合ったり向かい合わせたりと部屋によって組み合わせを変えることができます。引き出しの落下防止ストッパーなどの安全面もばっちりで、子どもたちに安心して使わせることができますよ。

親子で使いたい方におすすめのリビングデスク

親子2人で並んで座るために作られた、2人用リビングデスクです。お父さんやお母さんと一緒に並んで勉強できるため、わからないところをすぐに聞けるなど楽しく学習できます。内容は、引き出しが3つついた本体と収納に便利なキャビネット、親子で座れるベンチの3点セット。これにランドセルラックを加えた4点セットもありますよ。

落ち着いた風合いが欲しい方におすすめのリビングデスク

高級木材ウォルナットの優しくて落ち着いた風合いを持つ、ロングタイプのリビングデスクです。落ち着いた色合いはリビングによくなじみ、奥行きが短めなのでレイアウトしやすい特徴があります。2人が座れる長さなので、兄弟や親子で仲よく使うことが可能。引き出しが4つついており、道具の種類ごとに整理したり「ママ用」「お兄ちゃん用」などを分けて使ったりすることができます。

お片づけ・準備を教えたい方におすすめのリビングデスク

学校で使うものを全部収納できる、「ひとりでできる」ことを目指したランドセルラックです。自分でお片づけをし、学校の準備を終わらせる練習は子どもにとってとても大切。横置きできるラックやサイズの違う引き出しを駆使することで、ひとりで全部できるという達成感を育むことができます。このランドセルラックを使ってひとりでできるようになったら、うんと褒めてあげましょう。

長く使いたい方におすすめのリビングデスク

子どもの時期だけではなく大人になってからも使い続けられる、カスタマイズ性のあるリビングデスクです。さまざまなアイテムを収納するための棚は背が高めですが、スッキリしたデザインなので圧迫感はありません。デスクと引き出しワゴン、棚はそれぞれで動かせるため、部屋の形に合わせてカスタマイズ可能。柔らかな質感と頑丈さを兼ねそろえたラバーウッドを使用している点も特徴です。

子どもの健やかな成長のためにリビングデスクがおすすめ

ここまでご紹介してきたように、リビングに置くことを目的としたリビングデスクはさまざまなタイプが登場しています。学習デスクをリビングに置くだけで、いつでも子どもを見守れる環境に。子どもの学習のためにもうれしい効果があるため、リビングデスクの設置がおすすめです。何人で使うのか、いつまで使うのかなども考えながら、子どもにぴったりのリビングデスクを選んでみてください。

https://limia.jp/keywords/2395/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
デスクのアイデアをもっと見る

LIMIA

2017年12月12日 12時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。