インテリアにぴったり!おすすめ本棚10選

2017年12月12日 18時03分

住まい LIMIA

本を整理して片付けるのは大変だと感じる方も多いのではないでしょうか。お気に入りの本は処分できませんし、本は増え続けていきます。本の種類によって大きさや厚さも異なるため、片付けるのが面倒になり重ねたままやバラバラに置いたりしてしまいがちですよね。そこで、見た目もスッキリできるインテリアにぴったりのおすすめ本棚をご紹介いたします。

本棚の選び方!

まずは本を種類別に整理するところからはじめていきましょう。大きさや厚さなどを揃えながら、どのような本がどのぐらいあるのかをしっかりと把握します。その際に後で並べやすいように五十音順やよく手に取るシリーズ、小説、参考書、など分かりやすいようにしておくことがポイントです。

次に本棚を設置する場所を決めます。書斎やオフィスなどには本をまとめておける大きいサイズの本棚や漫画をまとめて収納できる大容量本棚などがおすすめ。リビングやキッチン、寝室などではテレビ台としても使えたり、収納にも使えたりするような本棚がおすすめです。子供部屋では小さくて手に取りやすく、片付けがしやすい本棚がいいですね。

本棚の活用方法!

本を収納するだけではなく、見せるもの、便利なもの、さまざまな本棚が出ています。

テレビ台としても使えるもの、インテリア雑貨などを置けるスペースがあるものや、漫画などのシリーズがたくさんある本を出し入れしやすいように管理してくれるもの。新聞、雑誌などを置ける小さいものからたくさんの参考書や本を壁一面に置けるようなものなど。本の種類や数、設置場所をしっかりと事前に考えて本棚を選んでください。省スペースでも大活躍してくれる本棚もあるので参考にしてみください。

1.たっぷりスッキリ収納!

溜まってしまった本や家族みんなの本をスッキリまるごと収納できる大容量の本棚です。シンプルな形と色合いはどんなお部屋もおしゃれに演出してくれるデザインです。隙間にほこりをためない工夫がされており、壁にフィットしやすい形状となっています。

2.出し入れしやすくコンパクトで大容量

漫画の整理は量も多く、お気に入りのものは何度も読み返したりするので整頓に困っているという方も多いのではないでしょうか。こちらの本棚はスタイリッシュでコンパクトな作りですが、大容量な作りになっており、また出し入れしやすいよう360度回転します。CDケースの収納ラックとしても重宝されます。

3.使いやすくておしゃれな本棚

見た目がとてもおしゃれな本棚です。本だけではなく雑貨やオブジェなどを飾るインテリアにぴったりです。壁側だけではなく、部屋の中央などに置くことで、パーテーションとしても使用することができ、お部屋の印象を変えてくれるおしゃれな本棚です。

4.奥行たっぷりのスライド式本棚

収納力抜群のスライド式本棚です。モダンテイストのスタイリッシュな作りでリビングや寝室、またはオフィスなどにも合うとてもおしゃれな作りです。棚の上の部分はラックとしても使用することができるので、お部屋に合わせてアンティーク雑貨を置いてみたりとおしゃれを楽しむことができます。

5.まるで図書館のようなおしゃれな本棚

省スペースでも大容量のこちらの本棚は本が多い方に特におすすめのアイテムです。スッキリとそしてたっぷり収納することができ、足部分にはキャスターが付いているので取り出しもとても簡単にできます。たくさん本があっても読みたい本をすぐに見つけられそうですね。

6.おしゃれな棚でリビングを高級モダンに演出

とても高級感あふれるモダンテイストのテレビラック付き収納本棚です。テレビの配線周りもスッキリ収納できる作りになっており、見た目も美しい棚です。本だけではなく、インテリア雑貨などを並べてみるのもとてもおしゃれで素敵ですね。お好みに合わせてアレンジしながら楽しんでください。

7.省スペースにも大活躍の薄型本棚

寝室や書斎、オフィスなどで限られたスペースの中での本の整理にはとくにおすすめの本棚です。見た目もスタイリッシュでかっこよく、薄型なので圧迫感もありません。お部屋になじみやすく、邪魔になりにくい作りになっています。文庫本や漫画、CD、DVDの整理にもおすすめです。

8.見せるインテリア本棚

エレガントな見た目はとてもおしゃれに空間を演出してくれます。雑誌や新聞、カタログなどリビングやオフィスの応接室などにもぴったりの美しくてかっこいい本棚です。扉が付いているので中の収納部分は目に入ることもありません。見せるインテリアアイテムとしておすすめの本棚です。

9.デッドスペースや省スペースを有効活用

デッドスペースや省スペースでも使いやすい形状になっている本棚です。他の棚と組み合わせて使うこともできますが、単体でももちろん大活躍してくれます。本だけではなく、雑貨などを置いてもおしゃれにしてくれます。さまざまな場所でもスッキリはまりやすい便利な収納アイテムです。

10.子供用のおしゃれでかわいい本棚

子供部屋やお子さんのおもちゃなどがあるお部屋にとてもおすすめなのが、こちらの子供用本棚です。お子さんが使いやすい大きさで、本だけではなく、おもちゃなども一緒に収納することができ、片付けやすいのも特徴です。片付けるのが苦手なお子さんにもおすすめのおしゃれでかわいい本棚です。

使いやすくておしゃれな本棚

今回ご紹介したおしゃれで使いやすい本棚はいかがでしたか?溜まっていく本の整理はなかなか難しく面倒な作業というイメージがあるかもしれませんが、スッキリたっぷり収納できて出し入れしやすい本棚があれば見た目も綺麗でお部屋をおしゃれにしてくれます。ぜひ参考にしてお好みの本棚を選んでみてください。

https://limia.jp/keywords/2306/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
雑貨のアイデアをもっと見る

LIMIA

2017年12月12日 18時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。