髪の分け目を変えるメリットと印象の違いについて

2018年01月14日 09時00分

ヘア HAIR


髪の分け目を変えるメリットと変える方法について

集中する頭皮への負担を和らげる

髪の分け目を変えた方がいいワケをふたつご紹介します。まずひとつめに挙げられるのは、頭皮にかかる集中的な負担を避けることができるという点です。ふたつめは、分け目部分の頭皮は紫外線の影響も受けやすいという点です。

分け目を変えることで印象も変わる

ふたつめに、分け目を変えるとそれだけでも見た目の印象が違ってくるので、イメージチェンジが図れるという点です。ちょっとヘアスタイルがマンネリ化してきたなぁ…というときには、髪の分け目を変えるだけでも全体の印象が違って見えてくることでしょう。

髪を乾かすときにしっかりとクセづけを

では、髪の分け目を変える具体的な方法をご紹介します。まずは、ドライヤーで髪を乾かしたりするときなどに、しっかりとクセづけをするということです。普段通り、自然に乾かすだけでは分け目を変えることはなかなか難しいかもしれません。

ドライヤーでクセづけするだけですぐに分け目を変えることは難しいので、ヘアピンやヘアクリップなどのアイテムを活用してみましょう。徐々にクセがつくことによって分け目も自然と変わってきます。

分け目を変えないと起こりやすいこと

分け目部分の頭皮の日焼け

分け目がずっと同じだと、その部分の頭皮にかかる紫外線の影響が心配されます。やはり、頭皮や髪のことを考えると、分け目は定期的に変えた上で帽子をかぶって紫外線から頭皮や髪をガードする方法がベストといえるのではないでしょうか。

他よりも大きい!分け目部分への負担

分け目部分には、紫外線以外の負担がかかることも考えられます。同じ部分だけ負担が集中するのは、髪全体にとってもいいことではありませんので、意識的に分け目を変えて、負担を分散させるようにした方がいいかもしれませんね。

薄毛につながる可能性があるかもしれない

分け目の負担が大きくなると、それが髪や頭皮の思わぬトラブルにつながってしまう可能性もあります。例えば、長年同じ分け目になっている部分から薄毛が進行してくる可能性も、全くないとは言い切れませんので、注意した方がいいでしょう。

分け目はつむじに関係あり!

つむじの流れと逆方向に分け目を変えるときは意識的に

髪の分け目には、つむじの巻いている方向が関係しています。自然に任せていると、つむじの巻いている方向と同じように、髪の毛が分かれたり流れたりしやすくなっています。分け目を変える場合には、あえて自然な流れの逆をいくことになります。

2カ月月から3カ月をメドに変えてみよう!

頭皮や髪への負担のことを考えると、分け目は定期的に変えた方がいいといえるでしょう。毎日変える必要はありませんが、2~3カ月をメドに変えてみるといいかもしれませんね。

つむじの確認と分け目をつくるときのコツ

自分のつむじが右と左のどちらの方向に巻いているかチェックしてみましょう。つむじが右方向に巻いている場合には、髪の分け目は左側につくりやすいといわれています。左方向につむじが巻いている場合には、右側につくりやすいということですね。

前髪の分け目による印象の違いとは?

左寄りの分け目にしている人の印象

左寄りの分け目にしている人の印象 石田 学史

風水や人相学の観点から見ると、分け目によって人に与える印象というのも異なってくるそうです。前髪を左寄りに分けている場合には、おとなしそうな印象を持たれる傾向があり、性格的には、親しみ深くて周りの人を大切にする傾向があります。

真ん中の分け目・分け目がない

真ん中の分け目・分け目がない Fringe 染谷正

分け目が真ん中の場合には、冷静な印象を与えがちで、分け目なしの場合には、気さくな印象を抱かれるという傾向があるようです。真ん中分け目の場合も、分け目なしの場合も、性格的にはリーダー的な傾向があるのだといいます。

右寄りの分け目にしている人の印象

右寄りの分け目にしている人の印象 Mirai

右寄りの分け目の場合は、朗らかな印象を抱かれやすく、未来の自分の目標に向かって真っすぐ進んでいくという性格的傾向があるのだそうです。前向きな感じなので元気な雰囲気が出るんですね。

左または右寄りは大人っぽい雰囲気に

高橋

見た目の印象からいうと、右寄りまたは左寄りで分け目をつくっている場合は、全体のヘアスタイルがどことなく大人っぽい雰囲気になる傾向があります。髪型や雰囲気が幼い場合は分け目をずらすことで大人っぽさをプラスできるかも。

真ん中の分け目や分け目なしの前髪は可愛らしく

山田涼一

真ん中の分け目や、分け目なしの場合には、可愛らしいヘアスタイルになる傾向があります。ただしセンターパートのロングヘアなどは、洗練された女性というイメージもありますので、一概にはいえない場合もあります。

分け目を変えて新しい自分になろう!

ヘアスタイルがマンネリ化してきたときなどには、髪の分け目を変えるだけでその人のイメージがグッと違って見えたりしますので、簡単に気分転換することができるでしょう。それに加えて、分け目部分にかかる負担も集中しないで済みます。分け目をいろいろ変えることで、新しい印象の自分にチェンジしてみましょう。


HAIR

2018年01月14日 09時00分

ヘア HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。