シャンプーは泡立てが肝心!?たっぷりの泡で贅沢に髪を洗おう!

2018年01月03日 09時00分

ヘア HAIR


シャンプーは泡が大事なんです!

直接シャンプーを頭皮につけない方がいい理由

'399'

多くの人が手にとったシャンプーをそのまま髪や頭皮につけて、シャンプーしているのではないでしょうか?この方法だと、頭皮に過度な負担がかかってしまい、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

頭皮に負担がかかると髪にもよくない

'399'

抜け毛や薄毛の原因になるだけではなく、頭皮が弱ると髪に栄養が行き渡らず、ハリやコシがなくなってしまいます。パサつきも増え、切れ毛や枝毛の原因にも。髪や頭皮に負担をかけないシャンプーを心がけましょう!

泡でシャンプーするとメリットがたくさん♡

'399'

原液のままのシャンプーは、刺激が強く頭皮に加え、髪のキューティクルにも悪影響が…。シャンプーを泡立てると、泡がクッションの役目を果たし、キューティクルを傷めずに済むのです♡

頭皮や髪にはどんな泡がいい?泡立てるコツをご紹介!

シャンプーの前に手を洗うことが大切!

'399'

手が汚れていると、シャンプーがしっかりと泡立たない原因になります。シャンプーを手にとる前に、きれいに洗っておくのが大切です!

頭皮と髪はしっかりと濡らしておく

'399'

手がきれいに洗えたら、頭皮と髪をしっかり濡らしておきましょう。美容院でシャンプーしてもらうとき、入念に予洗いされますよね。きれいな泡ができても、頭皮や髪に水分がないと泡がすぐに消えてしまう原因に。

手で泡立てる方法、シャンプーの量はボブで1プッシュ

'399'

手で泡立てる方法は、まず濡れた手にシャンプーをつけます。両手をこすり合わせて、手のひら全体に白い泡が行き渡るような感覚で泡立て。シャンプーの量は、ミディアム~ロングの人で2~3プッシュが目安です♡

ボディー用の泡立てネットがシャンプーにおすすめ

'399'

泡立てネットと聞くと、洗顔用のものを思い浮かべる人も多いでしょう。シャンプーの泡立てに適しているのは、丸い形のボディー用泡立てネットです♡

泡立てネットを使った泡立て方が簡単

'399'

① 泡立てネットを濡らし、水気を切る。② シャンプーを1プッシュ軽く手で泡立て、ネットを挟んで手をこすり合わせるように泡立てる。③ 1プッシュでもモコモコの泡が完成です♡

シャンプーを泡立ててするとこんなに嬉しい効果が♡

どのシャンプーを使うかより泡立てが肝心!

'399'

たとえ高級なシャンプーを使っていたとしても、しっかり泡立てができていなければ、効率よく髪に良い成分が浸透しません。これも、泡立てが大切な理由です♡

モコモコの泡が髪のキューティクルを守る!

'399'

しっかりと泡立てたシャンプーには、髪の摩擦を防ぎキューティクルを守る効果があります。泡立てることで広い面積を洗うことができ、シャンプーの量も少量でOK! 頭皮にかかる負担も少なく済みます♡

泡には頭皮トラブルを防ぐ効果も♡

'399'

シャンプーを泡立てずにゴシゴシ洗っていると、皮脂を毛穴に押し込んでしまう原因に…。毛穴に皮脂汚れが溜まると、臭いを発したり、湿疹や炎症がおきたりします。頭皮に泡をなじませる感覚で洗うのがベスト!

抜け毛予防にもシャンプーの泡が重要

'399'

一日のうちで、頭皮により負担がかかっているのはシャンプーのとき。シャンプーのときの髪同士の摩擦が抜け毛の原因のひとつです。しっかり泡立てると、摩擦を軽減し抜け毛予防になります♡

髪や頭皮にはトリートメントのつけ方も大切!

髪を守るためにはトリートメントも大事

'399'

シャンプーを泡立てることで摩擦を防ぎ、キューティクルを守る効果があるとお伝えしました。さらに、サラサラのヘアをめざすにはトリートメントのつけ方も重要です!

トリートメントにはどんな効果が?

'399'

トリートメントには、髪のキューティクルを整え、パサついた髪を滑らかにしてくれる効果があります。髪の内部に浸透して内側から傷んだ髪を補修♡表面もコーティングされ、ドライヤーの熱から守ってくれる効果も!

トリートメントの効果をより高めるポイント

'399'

トリートメントをつける際のポイントは ①髪の水気をしっかり切る ②髪の中間から毛先につける。③放置時間は10分以下。トリートメントを正しく使って、美髪を目指しましょう♡

シャンプーを泡立てると髪や頭皮に嬉しい効果が♡

シャンプーをしっかり泡立てることで、頭皮トラブルや髪のキューティクルを守る効果があることがわかりましたね。今まで、髪や頭皮に負担がかかるシャンプーをしていた人は、しっかり泡立ててシャンプーしてみてください♡そして、サラサラつやつやの美髪を保ちましょう!


HAIR

2018年01月03日 09時00分

ヘア HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。