シャンプー時の抜け毛に悩むあなたへ。その原因と対策を教えます

2017年12月14日 10時20分

髪のお悩み ヘア HAIR


シャンプーの抜け毛、なにが原因?

食生活や生活習慣の乱れが原因かも

'399'

偏食や極端なダイエットをしていませんか?身体に必要な栄養がしっかり摂取できていないと、髪が抜けやすくなってしまいます。また、ストレスや睡眠不足も抜け毛の原因に。まずは食生活や生活習慣を見直しましょう。

ホルモンバランス崩れていませんか?

'399'

女性の抜け毛は加齢が原因の場合と、ホルモンバランスの乱れが原因の場合があります。特に、産後は女性ホルモンが一気に減少するので抜け毛が増加!ホルモンバランスが整うまで少し時間が必要です。

あなたが使用しているシャンプー、頭皮に合ってる?

'399'

頭皮がかゆい、フケが増えた、べたつくなどの症状がある人はシャンプーが頭皮に合っていないのかもしれませんよ。パッケージや口コミで選ぶのではなく、自分の頭皮に合ったものを選ぶようにしましょう!

平均的に何本抜けるの?これも抜け毛のサイン?

1日に抜ける平均本数を知ろう!

'399'

髪の毛が自然に抜ける本数は1日約100本と言われています。この抜け毛の平均本数は個人の毛量はもちろん、季節の変わり目やヘアサイクルによっても異なります。たくさん抜けても、少し経って落ち着くなら問題ないでしょう。

シャンプーときに抜ける正常範囲を知ろう!

'399'

シャンプーときに抜ける毛の正常範囲は30本ぐらいです。1日に約100本抜けるのですから、3割はシャンプーとき。たくさん抜けたと感じても、もしかしたら正常範囲かもしれません。ただ、50本以上が続くなら要注意です。

抜け毛のサインに気付いていますか?

'399'

抜け毛はある日突然起こるわけではありません。あなたは抜け毛のサインに気付いていますか?頭皮が硬くなっていたり、べたついたりしていたら要注意!また、毛の太さが細くなってきたら危険な状態ですよ。

抜け毛を改善するにはどうしたらいいの?

生活習慣の改善から始めましょう!

'399'

まずは、日々の食事と睡眠を改善しましょう。バランスの整った食事を心がけ、しっかりと睡眠をとるといいですね。また、ストレスが原因と感じている人は、運動を適度に取り入れストレス発散を行いましょう。

正しいシャンプー方法をマスターする

'399'

シャンプーをするときに、爪を立てて洗ったりゴシゴシ力を入れたりしていると、頭皮が傷ついてしまします。あなたのシャンプーの仕方が原因かもしれませんよ!正しいシャンプー方法をマスターしましょう!

分け目や髪型を定期的に変えてみよう!

'399'

毎日同じ分け目にしていませんか?分け目が同じだと、その部分だけダメージを多く受けてしまいます。また、髪型にも注意!毎日ゴムでキツく結んでいると、健康な毛まで抜けてしまいますよ!

育毛シャンプーやアミノ酸シャンプーを活用しよう

'399'

抜け毛が続く人は育毛シャンプーに変えてみましょう。抜け毛に特化した育毛シャンプーを使用することで、早期改善するかもしれません。髪と同じ成分で作られているアミノ酸シャンプーもおすすめです。

抜け毛予防の正しいシャンプー方法を習得しよう!

髪全体をしっかりと濡らしてから洗ってみましょう!

'399'

頭皮がきれいに洗えていないと抜け毛につながってしまいます。シャンプーをする前には、髪全体をしっかりと濡らしましょう!髪を濡らすときは、桶でお湯をかけるよりシャワーで流す方がおすすめです。

頭皮のゴシゴシ洗いにご注意を!

'399'

頭皮をしっかり洗いたいからと言って、頭皮をゴシゴシ洗っていませんか?力を入れて洗うと頭皮が傷つき、髪にも影響を与えてしまいます。頭皮を洗うときは、指の腹で優しく洗うように心掛けましょうね。

すすぎは入念に!いつもより長めにしてみよう

'399'

しっかり頭皮を洗っても、すすぎがきれいにできていなかったら台無し。頭皮にシャンプーが残らないように、すすぎは入念にしましょう。すすぎは、シャンプーした時間以上するのがコツですよ。

シャンプーの前後にも抜け毛対策をしよう!

シャンプー前のひと手間で変わる!

'399'

抜け毛対策には、シャンプー前にもポイントがあります。それは、ブラッシング!絡んでしまった髪を解くと指通りも良くなり、頭皮が洗いやすくなります。さらにホコリを落とすことで、泡立ちが良くなるのです。

女性用の育毛剤を活用してみては

'399'

市販で女性用の育毛剤があるのをご存知ですか?女性用の育毛剤には、なんと美容成分が含まれているものもあります。この女性専用の育毛剤を活用することで、頭皮を若々しくする効果が期待できるのです!

頭皮を優しくマッサージしよう!

'399'

頭皮をマッサージすることで、血行がよくなり髪一本一本に栄養がしっかり届くようになります。 頭皮をマッサージするときは、力任せにするのではなく指を滑らせるように優しくマッサージしましょう。

抜け毛の量を確認して、早めに対策を取ろう!

今回は、抜け毛の原因や対策を紹介しました。抜け毛の悩みに、性別は関係ありません。あなたもシャンプーときにどのくらい抜けたか、排水溝を確認しては。「抜け毛がすごい!」と感じた人は抜け毛の原因を考え、早めに対策を取りましょう!

HAIR

2017年12月14日 10時20分

髪のお悩み ヘア HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。