ヘアピンでおしゃれな髪型に!正しい付け方と簡単アレンジお教えします♡


まずはヘアピンの正しい着け方をマスター!

オシャレさんは使い分けてるヘアピンの種類って知ってた?

'399'

ヘアピンにはさまざまな種類がありますが、代表的なヘアピンは二種類。波うったフォルムに大きめのピンは、アメリカヘアピンと言います。もう一つストレートなタイプは小さめなのでスモールピン。ヘアピンは他にもU字になっている鬼ピン、Uピンやパッチン留めと呼ばれるスリーピンなどさまざま。

アメリカヘアピンの正しい着け方

'399'

アメリカヘアピンはアメピンとも略され、ヘアアレンジでよく使われるものですが、使い方を間違えている人が大勢いるんだとか。もともと少し開いている形状なので、ピンを髪の毛に留めるときは、開かず閉じた状態で留めたい場所に差し込むだけでOK。

スモールピンの正しい着け方

'399'

スモールピンは名前のとおり、小さくてストレートな形をしています。髪質によってはサラサラと落ちてしまうので、着けるときにはワックスなどで滑りにくくするのがおすすめ。留めたあとの毛流れが美しく通って見えるので、ピンが表面に現れる後れ毛の処理に活躍します。

鬼ピン、Uピンの正しい着け方

'399'

U字状になったピンをUピン、その中でもサイズが大きいと鬼ピンと呼びます。まとめた髪を打ち込み、固定するのに使える上、Uピンは外すときにヘアスタイルが崩れにくいという特徴があります。失敗してもやり直しやすいので、セルフアレンジのときには使いこなすと便利なアイテムです。

オシャレなアレンジをするにはピンとヘアに合った着け方を

'399'

それぞれの種類によってピンの得意なところと不得意なところがあります。ピンの特徴を知って、正しい着け方でアレンジを楽しみましょう。どのピンも髪の毛を挟むというよりも毛に埋め込むイメージで留めると、うまくいくそう。

ショート・ボブ向けの簡単ヘアピンアレンジ

お団子にかんざし風ピンでつくるオシャレアップヘア

柳澤興輝

長さのないボブスタイルでもアップヘアをつくりたいときは、手軽にヘアピンアレンジがおすすめ。毛を少しずつふんわりと取ってまとめ、ヘアピンで固定してくこのスタイルは、後れ毛を残すことでルーズ感が出ます。

オシャレなモチーフピンをワンポイントアクセとして使う

イマムラ

ヘアピンを使ってねじって留めて、を繰り返してつくったハーフアップスタイル。トップスはふんわりとボリュームを出したら、あとはモチーフアクセで押さえつつまとめるとバランス良くできて◎。こなれ感がありつつも、きちんとヘアスタイルがまとまっているので、オフィスシーンにも使えるアレンジです。

ハーフアップの派生アレンジでオシャレに

美容師

こちらもボブをハーフアップでまとめるアレンジ方法ですが、二段つくってまとめることでよりトップがボリューミーに。髪の毛を結ばないので簡単にできちゃいますが、手が凝って見えるのも嬉しいところ。

ミディアム向けの簡単ヘアピンアレンジ

留めるだけじゃない「見せる」オシャレヘアピンを使って

新谷

髪をひとつに結んで、その先の毛束をヘアピンでふんわり留めてお団子をつくるスタイル。後れ毛を出すことで、うなじがキレイに見える効果も。ポイントは毛流れを留めるためにつけた、ゴールドのアメリカヘアピン。ただ留めているだけなのに、スタイルにインパクトが出ます。

ルーズまとめ髪オシャレに締めて

佐々木拓巳

全体的にエアー感を出しながらピンを使ったまとめ髪スタイル。ボリュームを調節するためにつけた枝モチーフのヘアピンで全体を締めると、乱雑なイメージになりすぎないので◎。このようにピアスなどの他アクセサリーと色をそろえると、統一感が出るのでおすすめです。

結び目隠しと編み込み固定にヘアピンを使う

水野靖己

ミディアムヘアはある程度長さがあるので、髪を結ぶアレンジが増えることも。そんなときは結び目隠しにヘアピンが活躍します。狭い範囲でヘアピンを使うときはスッキリ見せるために、スモールピンを使ってみて。編み込みヘアの固定にはUピンを。慣れると短時間で仕上がるので、忙しい朝におすすめです。

ロング向けの簡単ヘアピンアレンジ

ポニーテールもヘアピンでふんわりオシャレに

SHOTA

トップに出したボリュームで、ワンランク上のオシャレ感に。ポニーテールにした毛束をすこしとり、ヘアピンでねじって留めることで、結び目を隠せます。ロングヘアはアレンジしがいがあるけれど、髪の毛の量によってはまとまりにくいことも。このアレンジなら少し雑にまとめてもOK。

ヘアピンでスタイルを固定するなら工夫してオシャレに

大平

編み込みヘアをしっかり持続させるために、ヘアピンを活用。ヘアピンはあえて見せるために、クロスに留めています。きちんとまとめた編み込みヘアですが、三角クリップとクロスヘアピンでポップな印象に。ヘアスタイルにアクセントをつけたいときは、ヘアピンの着け方を工夫するだけで個性が出ます。

前髪向けの簡単ヘアピンアレンジ

流れをつくって留めるだけ!簡単オシャレアレンジ

林

こちらはロングヘアですが、前髪ありのヘアスタイルならどの長さでもつくれます。伸びてきた前髪はワックスやムースで流れを作って、ヘアピンで留めるだけ。おでこを見せることで、肌がすっきりと白く見える効果も!留めるヘアピンによってアレンジの印象を変えることができるので、ぜひ試してみて。

オシャレポンパドールで小顔効果も

林

前髪を思いっきりあげて、ひとつにまとめてふんわりとセット。ヘアピンで留めてつくるこの形はポンパドールといいます。トップにボリュームが出ることで顔が小さく見える効果も。ふわふわしたまあるいフォルムがパーマに似合います。

ヘアピンでつくるオシャレなヘアスタイルは簡単にできる

結ぶことなく自在にヘアスタイルがつくれて、しかも使い方が簡単なのがヘアピンアレンジ。なおかつ一見こったヘアスタイルに見せてくれるので、アレンジに時間が取れなくても不器用でもOK。難しそうで手を出さなかったあなたも、ぜひチャレンジしてみて。

HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。