私生活から分かる枝毛の原因って?まだ間に合う正しいヘアケア方法

2017年11月12日 21時00分

ヘアケア 髪のお悩み ヘア HAIR


なぜ枝毛ができるんだろう?大きな原因3つ!

シャンプーからのダメージが原因?

'399'

洗浄力が強いシャンプーを使用していませんか?洗浄力が強いので洗髪後にはスッキリしますが、髪の毛に必要な脂質や水分まで洗浄してしまい、キューティクルが剥がれて枝毛の原因となることがありますよ。

ドライヤーからのダメージが原因?

'399'

髪の毛を乾かすとき、ドライヤーを髪の毛から近い位置で長時間あてていませんか?ドライヤーを髪の毛に近づけ過ぎると、髪の毛の中の水分を蒸発させてしまい、枝毛の原因となることがあります。

カラーやパーマからのダメージが原因?

'399'

カラーやパーマって、頻繁にしたくなりますよね。ただし、髪の毛への負担は大きくなってしまうもの。枝毛やパサつきの原因となってしまいます。たまにであれば、毎日のケアをしっかり行っていればそれほど気にならないかもしれません。

枝毛を作らないために~生活習慣編~

シャンプーはよく泡立てるようにしよう

'399'

シャンプーを泡立てずに、髪の毛につけていませんか?シャンプーを泡立てずに直接髪の毛につけると、泡立てるときに髪の毛の摩擦が起こりやすくなります。シャンプーは手のひらで泡立ててから使うようにしましょう。

ドライヤーの使い方に気をつけよう

'399'

ドライヤーを使うときは、毛先ではなく、地肌を乾かすようにしましょう。まず温風で地肌に近い髪の毛を乾かしてから、次に冷風で全体を乾かします。また、ドライヤーの風は上からあてるようにしましょう。

睡眠不足にならないようにしよう

'399'

実は睡眠不足と髪の毛の成長には、大きな関係があります。髪の毛をつくる毛根は十分な睡眠によって活動するので、睡眠不足の状態では活動が低下してしまいます。決まった時間に規則正しく睡眠をとるようにしましょう。

無理なダイエットはしないようにしよう

'399'

特定のものばかり食べ続けたり、無理な断食を続けたりするダイエットを続けていると、髪の毛に栄養を送ることができなくなります。もしダイエット中の人で、髪の毛の調子が悪いと感じたら食事制限の方法を見直しましょう。

枝毛を作らないために~食生活編~

髪の毛の栄養となる栄養素と食べ物は?

'399'

髪の毛に、必要な栄養素をきちんと送るため、栄養バランスに気を配りましょう。髪の毛の栄養となるのは、たんぱく質(アミノ酸)、亜鉛、ビタミンB群。肉類、魚類、乳製品、大豆製品、ナッツ類などに含まれます。

深夜の暴飲暴食はしないようにしよう

'399'

深夜に暴飲暴食をしてしまうと、睡眠不足になるだけでなく、栄養が偏ってしまい髪の毛に悪影響を及ぼします。3度の食事を決まった時間にとり、深夜の暴飲暴食やお菓子は控える生活をしましょう。

シャンプー、トリートメントの選び方

アミノ酸系のシャンプーを選ぼう

'399'

最近よく見るアミノ酸系シャンプー。頭皮に優しい成分で作られていて、低刺激でしっかりと汚れを落とします。パッケージの裏の成分表に「ココイル」や「グルタミン」が最初に書かれている製品を選びましょう。

枝毛対策トリートメントの選び方は?

'399'

トリートメントを使って、髪の毛を外側からコーティングし、髪の毛の栄養と水分をしましょう。アミノ酸系のシャンプーで気に入ったものを見つけたら、同じ種類やメーカーでライン使うのをおすすめします。

ヘアケアの方法を見直してみよう

タオルドライの方法を見直してみよう

'399'

ドライヤーをあてる時間を少なくするために、ドライヤーをかける前にしっかりタオルドライをしましょう。キューティクルは摩擦に弱いので、ゴシゴシとこすらず、優しく包むように髪の毛の水気をとりましょう。

枝毛や切れ毛を見つけたらカットしよう

'399'

残念ながら、できてしまった枝毛は、元に戻ることはありません。放っておくと枝毛のまわりもどんどん弱くなってしまいます。枝毛を見つけたら、切れ毛の裂け目から2~3cm根元側をハサミで切ってしまいましょう。ただ、セルフでカットすると余計に傷めてしまう可能性があるので、定期的に美容院で傷んだ箇所を切ってもらうことがおすすめです!

ヘアオイルで髪の毛をケアしよう

'399'

ヘアオイルには、髪の毛に潤いやツヤを与える他、保湿効果があります。髪の毛がきれいに見えるだけでなく、まとまりやすくなります。パサつきをおさえて枝毛にも効果があることでしょう。

髪の毛にも日焼け止め対策をしよう

'399'

強い紫外線は髪の毛内部の組織を壊し、枝毛の原因になることがあります。帽子や日傘で紫外線を守りましょう。また、髪の毛にも使えるスプレー型の日焼け止めがあるので、活用してみても良いでしょう。

日々のヘアケアや習慣を見直して枝毛とサヨナラしよう

枝毛の原因や、枝毛を作らないためのポイントをご紹介しました。シャンプーの仕方やタオルドライ、ドライヤーの使い方など、枝毛対策に日々できることはたくさんあります♪髪の毛がサラサラだと気分もUPするもの。枝毛とサヨナラできますように!

HAIR

2017年11月12日 21時00分

ヘアケア 髪のお悩み ヘア HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。