炭酸シャンプーで頭皮トラブル回避!作って使って美髪をGET♡

2017年11月11日 21時00分

ヘア HAIR


そもそも炭酸シャンプーでどんなシャンプー?

普通のシャンプーとはここが違う!

'399'

その名前通り、シャンプーに炭酸の成分を配合し組み合わせたもののことです。最初は美容院で施術するのが主流でしたが、最近では市販でも多く出回っていて、2,000円ぐらいからのお値段で購入することができます。

炭酸シャンプーを使ったときの感じは?

'399'

しゅわしゅわと泡が弾けるような、強めの刺激と感触が特徴です。もっちりとした高い密度の炭酸の泡で髪と頭皮を洗うため、ヘッドスパのようなスッキリとした爽快感を感じることができますよ♪

炭酸シャンプーを使うとこんな効果が期待できる!

炭酸水は洗浄力が高く頭皮の汚れが落ちやすい

'399'

高密度な泡の炭酸シャンプーは、地肌の隅々にまで泡が浸透し、毛根奥まで入り込んで汚れを浮かせてくれるのが特徴。そのため一般的なシャンプーでは落とせなかった汚れを落として、サラサラの髪に仕上げてくれます♡

頭皮の血行を促進してくれる効果も期待できる

'399'

炭酸成分は毛細血管の血流を増加させる働きがあるため、血行促進にも有効と言われています。血行促進は髪の成長にも欠かすことのできない要素。よって、薄毛や髪の細さに悩む人にも効果が期待できます!

健康できれいな髪質に戻してくれる

'399'

炭酸には、カラーなどで傷んだアルカリ性の髪を、健康な髪と同じ弱酸性に変える働きがあります。パーマやカラーなど髪に負担の大きい施術をするときには、同ときに炭酸シャンプーを勧める美容院も多いのはこれが理由!

頭皮だけじゃなく美肌効果も期待できる

'399'

炭酸が肌に入り込むと、身体は酸欠と錯覚して酸素を取り込もうとする働きがあります。この動きが体内の血管を拡げることにつながって、老廃物の排出が活発となり美肌につながるのです!嬉しいことづくめですね♡

炭酸シャンプーは自分でも作れるって本当?

炭酸水を使ったとっても簡単な作り方

'399'

空のペットボトルに50mlの炭酸水と、普段使っているシャンプーを1、2回プッシュ。髪を洗う前にペットボトルをシェイクして混ぜ合わせるだけ!身近なもので簡単に作れるのでぜひ一度作ってみてください。

手作り炭酸水を使った作り方もご紹介

'399'

用意するのは重曹とクエン酸。洗面器に約40度のお湯を3リットル注ぎ、重曹10グラムを入れて得かき混ぜて溶かします。次にクエン酸8グラムを投入。すると、しゅわっと炭酸ガスが発生します。ここに頭皮を3分浸すだけ!

自分でつくるときに注意しなければいけないことは?

'399'

市販の炭酸水を使うとき、注意が必要なのが炭酸が入っていればいいというわけではないことです。ソーダやサイダーなど砂糖が入っているものや、無糖でもレモンの味がついていたりするものは頭皮への負担になります。

炭酸シャンプーを正しく使って効果アップ

プレシャンプーとして使ってみる方法

'399'

プレシャンプーとして使うときは、乾いた頭皮を炭酸水で湿らせ、指全体でマッサージ。頭頂部からサイドと上下に動かし、残った炭酸水を髪にかけてシャワーですすぎます。その後またシャンプーをしていきましょう。

炭酸シャンプーを使って髪を洗う方法

'399'

炭酸水で髪全体を濡らしてから、炭酸シャンプーで髪を洗います。良く泡立てて、やさしく頭皮をマッサージするのがポイント。その後はお湯でしっかりと流し、もう一度シャンプーをしてよくすすいで完了です!

炭酸シャンプーでヘアパック

'399'

より効果を高めたいときや時間があるときは、炭酸ヘアパックがおすすめ。しっかり炭酸水または炭酸シャンプーをなじませ、あとはタオルで頭を包むだけ!10〜15分パックすれば、さらにつやつや髪になれるかも♡

炭酸シャンプーはここが注意!

洗った後は頭皮もしっかり保湿しよう!

'399'

炭酸シャンプーの特徴は高い洗浄力。ということは、洗浄した後は乾燥に気をつけなければいけません。スッキリ汚れを洗い流した後は、保湿トリートメントやコンディショナーで髪と頭皮をいたわってあげましょう。

乾燥肌や敏感肌の人は気をつけよう!

'399'

アトピー体質の人や乾燥肌の人は、通常より皮脂の分泌量が少ないことが挙げられます。そうなると炭酸シャンプーを使うことによって、必要な皮脂も失ってしまうことになるかもしれないので使用には気をつけましょう。

炭酸シャンプーで洗う頻度は週1,2回!

'399'

頭皮がスッキリとする炭酸シャンプーは、気持ちがいいので毎日でも使いたくなりますが、皮脂を落としすぎて乾燥地肌になる可能性もあるため、週に1、2回程度が理想。週末のスペシャルケアにしてみるのもありです♡

気になる人は一度お試しあれ♡

最近では身近になった炭酸シャンプー。いろいろな効果が期待できることや、正しい使い方などを知らずに利用していた人もいたかもしれませんね。美容院以外でも市販のものや自宅でつくることもできるので、ぜひ一度試してみてください。炭酸シャンプーを使って、美髪を手に入れましょう♡

HAIR

2017年11月11日 21時00分

ヘア HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。