手を繋ぐのが精一杯の愛情表現!恥ずかしがり屋の奥手男性の特徴6つ

2017年06月08日 22時40分

ヘア HAIR

基本的に真面目で優しい

'399'

奥手男性は、真面目で優しい性格の持ち主が多いことが特徴。
男性が奥手になる背景に、人との争い事やもめごとを避けたいという基本的思考が働いているようです。
そのため、周囲に優しく振る舞っていると考えられます。

優しく穏やかな性格がゆえ、物事を深く考えてしまうことも。
もし気になる女性ができても、もしかしたら迷惑かもしれない、拒絶されたらどうしようと不安な方に考えがち。
行動する前に深く考えてしまうので、アプローチできず奥手となってしまうのです。

女性と会話するのが苦手

'399'

恥ずかしがり屋で奥手の彼は、とにかく口下手なタイプが目立ちます。
男同士でも会話の中心となる場面が少ない奥手男性ですので、女性と一緒となると緊張してしまい、さらに口下手になってしまうのでしょう。
緊張のあまり、極端に声が小さくなったり、早口になったりすることもあります。

また女性と話す機会が少ないので、何を話したらいいか分からず話題を振ることも苦手のようです。
話題が見つからず、つい自分のことばかり話してしまう奥手男性も。
こういう場合には、女性から積極的に話しかけてから、聞き上手になって緊張を和らげてあげると良いですよ。

生活スタイルにこだわる

'399'

ライフスタイルや趣味など、生活する上で譲れないこだわりを持っているのも奥手男性の特徴といえます。
シャツのボタンは一番上まで留める、毎晩決まった時間にネットゲームをするなど、自分の中でルール化して徹底することに安心を覚えるようです。

逆にルールが守られなかったり弊害があったりすると、強いストレスを感じることも。
また自分の生活スタイルや趣味に対して、他の人から干渉されるのも抵抗感を抱くようなので、口出しせず見守る姿勢を取りましょう。

好き避けがサイン

'399'

好きだからこそ避けてしまう、いわゆる“好き避け”は奥手男性の最大の特徴かもしれません。
好きという気持ちよりも、相手に自分の気持ちを知られたくない、気持ちを知られて嫌われたらどうしようという気持ちが勝ってしまい、好きなのに避けるような行動を取るのです。

難しいのは、好き避けなのか、本当に嫌いで避けているのか見極めること。
何度か接近してみてよく観察する必要がありますね。女性がせっかく話しかけたのに、そっけない態度を取るのは奥手男性特有の行動と言えそうです。

メールの返信は明るいキャラ

'399'

口下手で物静かな態度とは一転して、メールやLINEでは明るくテンションが高い内容を返信する傾向にあります。
これは、面と向かってない分緊張がとけているためだと思われますね。

直接話したかったけれど恥ずかしくて話せなかったことを、文章にすると思いのまま言葉にできるのでしょう。
奥手男性としてもあまり負担に感じないので、近づくための1歩としてメールやLINEのやり取りから始めてみては。

警戒心が強く自己評価が低い

'399'

恋愛経験のない、または少ない奥手男性は、とにかく恋愛や女性に対しての警戒心が強いです。
好きになりそうな女性が現れても、恋人になることはあり得ないと決めつけて心にフタをしてしまったり、好き避けの行動を取ったりするのです。

その裏には、奥手男性は極端に自己評価が低いことが原因であることも。
自分の容姿に自信がなく、恋愛面でも成功体験が乏しいため、恋愛感情が芽生える前に防衛本能として女性をシャットアウトしてしまうようです。
こうした奥手男性には、根気強くさりげないアピールを続けることが大切。

積極的に長期戦アプローチ

奥手男性は、恥ずかしがり屋なだけでなく恋愛自体にコンプレックスを感じているようです。
好きな女性に対してアプローチする方法が分からないので、奥手男性本人も悩んでいる場合も。

奥手男性には、女性から積極的にアピールすることが恋愛発展への近道でしょう。
じっくり時間をかけても、ゆっくりと距離を縮めていくことで奥手だった男性も段々と心を開いていってくれるはずです。

HAIR

2017年06月08日 22時40分

ヘア HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。