avex伊藤ゆみ×HAIRフォトコンテスト~伊藤ゆみ賞&HAIR賞特別インタビュー~

2017年04月26日 14時00分

ヘア HAIR

~「伊藤ゆみ賞」受賞者特別インタビュー~

「伊藤ゆみ賞」・・・avex management Web編集部によって厳選なる審査の上選定される表彰。選ばれた方はavex management Web内にて記事配信される。

Euphoria SHIBUYA GRANDE 土田哲也(つちだてつや)さん

'399'

【Profile】
スタイリスト歴10年という長年の経験を活かした、丁寧で的確なカウンセリングによって、お客様のなりたいイメージを引き出し理想のヘアスタルへと近づけてくれると人気の土田さん。中でも、小顔似合わせカットが大好評で数多くの顧客を抱えている。また、自身で動画を作成するなど人気YouTuberとしての顔も持ち、幅広いメディアで活躍している今注目のスタイリスト。

特別インタビュアー&カメラマンは東京女子流のおふたり!

左からインタビュアー山邊未夢(やまべみゆ)さん・カメラマン庄司芽生(しょうじめい)さん

'399'

(プロフィールは最下部)

ー今回フォトコンテストに応募しようと思ったきっかけを教えてください

'399'

土田さん:フォトコンテストには何度かエントリーしたことはあるのですが、伊藤ゆみさんの女性像に似合う髪型を考えるという内容が面白そうだと思い参加しました。

ー「伊藤ゆみ賞」を受賞された時の感想を教えてください

'399'

土田さん:賞をいただけたことに安心はしたのですが、作品にかなりこだわった分1位を目指していたので正直すごく悔しかったですね。

ー今回の受賞作品のこだわりや想いを教えてください

'399'

受賞作品:liberate〜解放〜

土田さん:こだわった部分は、伊藤ゆみさんの女性像を踏まえた上で、今回は僕が作りたい作品に合う髪の長さのモデルさんを探し、普段は自分でカメラも担当するのですが、僕がイメージする伊藤ゆみさんを表現してもらえるカメラマンさんを探してお願いしました。

作品やタイトルに込めた想い、「liberate」というのは、解放するという意味があります。ICONIQさんというアーティストが女優の伊藤ゆみさんへ転身されるにあたり、今までのイメージ・外見・ブランディングなどすべて生まれ変わり、過去を解放し素の自分になるという想いで、このテーマにしました。

ー美容師になったきっかけを教えてください

'399'

土田さん:高校生の頃、私立校に通っていたため頭髪検査が厳しかったけれど、おしゃれな髪型にしたい気持ちがあり、自分自身でなりたい髪型になるよう髪を切っていました。友人に「どこで髪切ってるの?」と聞かれ、自分で髪を切っていると伝えると友人伝えで様々な人に髪を切って欲しいとお願いされるようになりました。その頃から人の髪を切る楽しさに興味がありました。

'399'

山邊:高校生の頃で、合計何人くらいの髪を切ったことがあるのですか?

土田さん:気付けば高校時代で4~50人ほどの髪を切っていました。部室にハサミやヘアカタログを置いていて美容室並に設備されていましたね。

ー土田さんが可愛いと思う理想のヘアスタイルはありますか?

'399'

僕は、特に理想はないと思います。その人自身の女性像と髪型がしっかり合っているかが大切だと考えています。

ー今後の目標を教えてください

'399'

まだまだEuphoria SHIBUYA GRANDEの知名度は足りていないと感じる部分があるので、もっといろんな方にお店を知ってもらえるようまずは自分自身が主体となって発信しつつ、後輩達を引っ張っていけるような存在になりたいと思います。

~「HAIR賞」受賞者特別インタビュー~

「HAIR賞」・・・HAIR編集部によって厳選なる審査の上選定される表彰。選ばれた方はHAIR内にて記事配信される。

NORA HAIR SALON KAEさん

'399'

【Profile】
スタイリスト歴6年。技術向上のため海外のスクールへ通うなど、サロンワークを中心に某雑誌やタレントのヘアメイクとしても活躍の場を広げている。お客様の個性を引き出す新しい提案が得意で、彼女がヘアスタイルをつくるうえでのテーマ「自立した女性」を表現するサロンワークはファッション感度の高いお客様や、女性のみならず男性の顧客も数多く抱える。

ー今回フォトコンテストに応募しようと思ったきっかけを教えてください

'399'

今年はいろんな事にとにかく挑戦したいと思っていました。そんな中スタッフに教えてもらってフォトコンテストに参加することにしました。今回は自分の中で大きな経験や、新たな挑戦になったのでは無いかと思います。

ー「HAIR賞」を受賞された時の感想を教えてください

'399'

とても嬉しかったです。こういったWebメディアのフォトコンテストに作品を出した経験があまりなかったので新鮮でした。テーマが「伊藤ゆみに似合うベストスタイルコンテスト」という1人の女性に対して提案するべきスタイルと、自分が作品としてつくりたいスタイルの2つの要素を掛け合わせるという点が面白いと感じました。

ー今回の受賞作品のこだわりや想いを教えてください

'399'

受賞作品:スポンテニアス

今っぽさと、ブレない伊藤ゆみさんらしさをイメージして作りました。作品タイトル「スポンテニアス」は”自発的なおしゃれ"という意味があり、同じスタイルでも人によって違いを楽しめるというテーマが自分の好きなイメージに当てはまったのでこの作品名にしました。

ー美容師になったきっかけを教えてください

'399'

幼い頃から、私は美容師になりたいという夢を持っていました。私の母はお金で職業を選ぶのではなく、好きなことを仕事にするタイプだったのでそこが似たのかもしれません。おばあちゃんになっても、自分がカッコイイと思う仕事をしたかったのです。私の中で、そのカッコイイ身近な人が美容師でした。働いている人自身がおしゃれでカッコよくて、そのうえ美容室に訪れる人を綺麗にすることでその人の人生を変えられるという姿に憧れたことがきっかけです。

ーKAEさんの好きな理想のヘアスタイルはありますか?

'399'

私のつくるスタイルは、"トレンド感の中に自立した女性像があるかどうか"が、とても大切です。ファッションもメイクもトレンドは重要ですが、みんなと同じスタイルではなく、流行を意識しながら、お客様に似合っているスタイルなのかどうかということを重視しています。

ー今後の目標を教えてください

'399'

今後はお店での仕事以外にヘアメイクの仕事を増やしたいですね。実際に自分自身で行動することが大切だと思っているので、何にでも挑戦してみようと思っています。
自分らしい作品をどんどん生み出していき、今まで以上に表に自分の作品が広がるように活動していきたいです。

いかがでしたか?

是非みなさんも、Euphoria SHIBUYA GRANDE の土田哲也さん、NORA HAIR SALON のKAEさんに理想のヘアスタイルをお願いしてみてください♡
きっと、新しい自分に出逢えるはずです。

EuphoriaSHIBUYA GRANDE

'399'

渋谷駅から歩いて1分程の場所にある好立地な場所にある美容室。30席以上ある店内は開放的で広々とした空間。

〒150-0042 東京都渋谷区 宇田川町22-2 西村フルーツパーラー4F
03-3496-5377

NORA HAIR SALON

'399'

青山という感度の高いおしゃれな人々が集まる場所に佇む。天井の高い店内は広々としており、壁には数々の有名アーティストたちが描いた絵や彫刻作品などが飾られているので、視覚的にも楽しめる空間となっている。

〒107-0062 東京都港区 東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st BF
03-6419-9933

東京女子流(TOKYO GIRLS' STYLE)とは?

「音楽の楽しさを歌って踊って伝えたい!」

2010年結成のエイベックス所属のガールズ・ダンス&ボーカル・グループ。その名の通り、東京からアジアそして世界へ「音楽の楽しさを歌って踊って伝える」ことをコンセプトとして活動。大人のグループへと2015年より”アーティスト”として活動を活発化。ディスコ・ファンクから、EDM・Future Houseと幅広いジャンルにて、ハイクオリティな楽曲を発表し続け、ダンス&ボーカルの可能性を追求するライブパフォーマンスを見せる注目のガールズグループへ。今後の日本のポップスシーンを担うグループである。2015年末にさらに進化を続ける東京女子流としての5枚目のオリジナルアルバム “REFLECTION”を発表。メンバーは、山邊未夢・新井ひとみ・中江友梨・庄司芽生で、それぞれ個々で別ユニット活動や、モデル、映画や演劇などで女優活動も活発に行なっている。
東京女子流(TOKYO GIRLS' STYLE)


・伊藤ゆみ 公式ブログ
 ameblo.jp/iqaymiq/

・伊藤ゆみ 公式Instagram @iqaymiq
 https://www.instagram.com/iqaymiq/

・東京女子流公式HP
 http://tokyogirlsstyle.jp/

・庄司芽生 Twitter @Mei_TGSJP
 https://twitter.com/mei_tgsjp

・山邊未夢 Twitter @Miyu_TGSJP
 https://twitter.com/miyu_tgsjp

伊藤ゆみ賞インタビュー
カメラ提供:Canon

HAIR

2017年04月26日 14時00分

ヘア HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。