ホットケーキミックスで初心者さんも失敗知らず♡超簡単なのに本格的!スイーツレシピ7選

2019年08月25日 15時00分

フード michill

初心者向け♪混ぜて焼くだけ爽やかレモンケーキ

材料 パウンドケーキ型(22cm×9cm)の形1つ分

ホットケーキミックス 150g
◎ヨーグルト 100g
◎卵 2個
◎砂糖 40g
◎オリーブオイル 40ml
◎レモン汁 大さじ2
マーマレードジャム(なくても可)10g

私は万年ダイエッターでもありますので、砂糖は気持ち少な目にしていますが、50gで作っても良いと思います。

また、バター(マーガリンでもOK)ではなくオリーブオイルを使っています。

オイルよりはバターの方が膨らみ、コクがありますのでお好みでバターを使う場合はバター40gをレンジで溶かして使ってください。

作り方

① ボウルに◎を全部入れて混ぜる。バターの場合は、先にレンジで溶かしておいてから混ぜる。

② ①にホットケーキミックスを混ぜる。(混ぜすぎると膨らまなくなるので注意です!)

③ パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて③を型に移してトントン落として空気を抜き、180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。(オーブンの温度はご家庭で調整して下さい。我が家は190度でしたら30分でも大丈夫でした。)

焼きあがったら冷まして、お好みでレンジでチンしたマーマレードジャムをケーキに塗るとさらに爽やかになりますよ。

順番に混ぜて焼くだけ!濃厚♡生チョコケーキ

材料(パウンド型1個)

板チョコ(ブラック) 3枚(150g)
バター 30g
生クリーム 100cc
卵 2個
ホットケーキミックス 10g
ココアパウダー 10g

作り方

① 板チョコを細かく刻んで、耐熱ボウルにバターと一緒に入れて600Wのレンジで1分10秒加熱する。(もし全部溶けなかった場合は10秒追加して様子を見て下さい。)

② ①に生クリームを入れよく混ぜる。そして卵を入れて、またよく混ぜた後に、ホットケーキミックスとココアパウダーを追加して混ぜる。

③ パウンド型にオーブンシートを敷いて②を型に流し入れる。

④ 160度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

⑤ 焼き終わったら台に2~3回トントンと落として(焼き縮み防止です)あら熱が取れたら型のままラップをして冷蔵庫で1晩寝かせる。

我が家のオーブンは火力が弱いので、25分焼きましたが、ご家庭のオーブンによって違うと思いますので20分くらいで様子を見ても良いかもしれません。

バターがなかったらマーガリンで作ってもOKです!

ホットケーキミックスではなくて薄力粉でも良いですが、その場合はココアパウダーと合わせて先にふるっておいて下さいね。

また、私はブラックチョコレートで作っていますが、甘い方が好きな方はミルクチョコレートでも良いと思います。

水切り不要!爽やかヘルシーなヨーグルトケーキ

材料(15cm丸型又はパウンド型【22cm×9cmサイズ】)

ホットケーキミックス 80g
アーモンドプードル 20g
〇プレーンヨーグルト 150g ※水切り不要
〇オリーブオイル 40g
〇レモン汁 大さじ1
砂糖 50g
卵 2個

作り方

① ボウルに卵を割り入れて溶いておき、砂糖を加えてしっかりとモッタリ(ふんわり)するくらいまで混ぜる。

② ①に〇を加えて混ぜる。

③ ②にホットケーキミックスとアーモンドプードルを入れて粉っぽさがなくなるくらいに混ぜる。※粉を加えてからは混ぜすぎに注意です!

④ 型に流し込み、トントンと10cmくらいの高さから落として空気を抜いて、180度に予熱したオーブンに入れて、35分焼く。

⑤ 竹串や爪楊枝ですーっと刺してみて中が焼けていたら出来上がり。

アーモンドプードルがない場合はホットケーキミックス100gで作っても大丈夫です。

私はホットケーキミックス70gでアーモンドプードルを30gにして作ったりもしましたが、こちらでも問題なく美味しく出来ましたよ。

レシピではトッピングなしにしていますが、もしあればアーモンドスライスやナッツなどをお好みでトッピングしてみたり、レモンのはちみつ漬けなどを乗せて焼いても良いと思います。

混ぜて焼くだけ♪ベリーのクリームチーズマフィン

材料(マフィン6個分)

ホットケーキミックス 115g
バター(オリーブオイルでもOK) 40~50g
砂糖 50g
クリームチーズ 100g
卵 2個
牛乳 大さじ1
冷凍ミックスベリー お好みで

作り方

① バターとクリームチーズ、卵は室温に戻しておく。(卵は室温に戻しておかないと分離するので注意です)

② ボウルにバターとクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜてなめらかにする。(室温に戻っていなかったら、混ぜやすいようにレンジで少し温めて下さいね)

③ ②に砂糖を入れて混ぜる。

④ 卵を溶いておき、③に少しずつ入れては混ぜ…を繰り返す(だいたい6回くらいに分けて入れる)。

⑤ 卵を全部入れ終えたら、牛乳を入れて混ぜる。

⑥ ⑤にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

⑦ マフィン型の9分目くらいまでスプーンなどを使って生地を入れて10cmくらいの高さまで持ち上げてトンと1回落として空気を抜く。

⑧ マフィン生地の上に冷凍ベリーを凍ったままトッピングし(生のいちごなどでもOK)、180度に予熱したオーブンで25分焼く。

⑨ 焼けたら粗熱をとって、型からとりだして冷ましたら完成です。

ベリーの量はお好みで大丈夫です。個人的には少し多めの方が酸味があり好みでした。

また、バターの味がしっかりした方が好きな方は50g入れて下さいね。

HMで失敗無しのほっこり落ち着くりんごケーキ

材料<15cm丸形(パウンドケーキ型22×9cm型でもOK)>

卵 2個
きび砂糖 60g
菜種油 70ml
ホットケーキミックス 120g
アーモンドプードル 20g
〇くるみ 20g
〇りんご 1個~1と1/2
〇シナモンパウダー 少々

作り方

① りんごは縦に6~8等分して、厚さ5mmくらいのいちょう切りにし、クルミはフライパンでから煎りし粗く刻んでおく。

② ボウルに卵ときび砂糖を入れ、泡立て器で2分ほど泡立て少し白っぽくする。

③ 菜種油を②に加えて全体になじむまでよく混ぜる。

④ ホットケーキミックスとアーモンドプードルを③にふるい入れ、ゴムベラで底からすくいあげるようにしてサックリ混ぜて粉っぽさがなくなったら〇を加えてさっと混ぜる。

⑤ 型に流し入れて、170度に予熱したオーブンで55分ほど焼く。

生地の真ん中に爪楊枝などをさして、べたべたした生地がつかなければ出来上がりです。

途中で焼き色がつきすぎそうな場合は、アルミホイルをかけて焼くと良いですよ。

ちなみに我が家のオーブンは火力が足りないようで、180度で50分焼きました。

ホットケーキミックスで超簡単どら焼き

材料(5個分)

卵 1個
◎みりん 大さじ1
◎蜂蜜(砂糖でも可) 大さじ1
◎水 大さじ3
◎醤油 小さじ1/2
ホットケーキミックス 100g
市販の粒あん 適量 

作り方

① ボウルに◎を全部入れてよく混ぜた後に、ホットケーキミックスを加えて更に混ぜてそのまま5分ほど置く。

② フライパンに油を薄く伸ばして、中火にし①の記事を流し入れていく。大きさはお好みで大丈夫ですが、私は直径8~10cmくらいにしてみました。

③ 表面がぷつぷつしてきたら裏返して更に1~2分焼く。

生地がとても柔らかいのでしっかりとぷつぷつするまでは触らないようにしてくださいね。裏返すときもフライ返しをそーっと滑らせてひっくり返した方がきれいな形になります。

④ 生地の粗熱が取れたら市販のあんこをサンドしていって出来上がりです。

生地は甘さ控えめなので、お好みで蜂蜜やお砂糖を足しても。

どら焼きの生地の部分はパっと見、ホットケーキのようなのですが、焼き色をしっかり付けた方がどら焼きっぽく見えます(笑)。

HMで簡単に♪北欧風シナモンロール

材料(6~8個分くらい)

ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 70g(60gで様子を見て足しても良いかも)
オリーブオイル 10g
シナモンパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ1
バター(マーガリンでも可) 適量

・アイシング用(アイシングはなくても良い)
粉砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1くらい

作り方

① ボウルにホットケーキミックスとヨーグルトとオリーブオイルを入れて混ぜ合わせひとまとめにする。

② 台にクッキングシートかサランラップなどを敷いて①を乗せて麺棒で正方形か長方形に生地を伸ばしていく。

③ 伸ばした生地に、あれば溶かしバターかマーガリンをささっと塗って、砂糖とシナモンパウダーを振りかけていき、手前からくるくると巻いていく。

④ 巻き終わりをつまんでくっつけて下側にして、6等分から8等分(4~5cm幅)くらいにカットする。

⑤ 190度に予熱したオーブンに15分いれる(焼く前に卵液で艶出しをしても良いです。私はしていませんが…)。

⑥ オーブンで焼いている間にアイシングの準備をして、焼きあがり粗熱がとれたらアイシングをする(私はアイシングが下手なのであまりしていません)。

ホットケーキミックスを使うとふわふわのパン生地というよりは少しスコーンに近くなりますが、シナモンの良い匂いがして食欲をそそります!

アイシングはしなくても良いのですが、あった方がより一般的なシナモンロールの見た目に近くなります(笑)。

ホットケーキミックスがあれば、色々なおやつ作りを楽しめますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「#ホットケーキミックス」の記事をもっと見る

michill

2019年08月25日 15時00分

フード michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。