だしを取ったら終わり…じゃもったいない!もう1品節約レシピ

2018年04月19日 12時00分

フード・レシピ michill

煮干しの水出し

ここでは、水出しでだしを取った後の煮干しを使います。

だしを取るというとちょっと面倒な感じがするのですが、この方法だと簡単にだしを取れます。水に煮干しを入れて一晩冷蔵庫に置いておくだけです。

分量は、水1リットルに煮干し20g(水に対して2%)。ズボラな私には持ってこいの、だしの取り方!(笑)

火を入れないので、頭や腹わたが付いていても雑味が出にくく、すっきりとしただしになります。頭や腹わたを取ると更に雑味が無くなります。

こうして残っただしがらですが、だしを取るたびに使うには少量ですし、その都度何かを作るのはちょっと面倒。なので、だしがらが出る度にラップに包んで冷凍保存しておくと、必要な時に必要な分使えるので便利ですよ!

オイルサーディン

材料

水出しした煮干し だしを取る前の乾燥した状態で30g
オリーブオイル 大さじ6
ニンニク 2片(包丁の腹で潰し、芯を取っておく)
ローリエ 2枚
鷹の爪 2本
塩 小さじ1/4

作り方

① 鍋に煮干しと煮干しがひたひたに浸るくらいの水(分量外)と塩を入れて、弱火ですこーし水分が残るぐらいまで煮る。(煮詰め過ぎて硬くならないように注意!)

② フライパンにオリーブオイルとニンニクと鷹の爪を入れ、香りがしてくるまで弱火でじっくり加熱する。

③ キッチンペーパー等で水分を取った①の煮干しとローリエを②に加え、弱火で2~3分ほど煮て出来上がり♪

①と③で煮過ぎないように!柔らかい方が美味しいです。また、しばらく寝かせて味を馴染ませると、さらに美味しくいただけます。

ちょっと歯ごたえのあるオイルサーディンですが、オイルと一緒にパスタに使ったり、バゲットにのせてブルスケッタにしても美味しいです!

煮干しの南蛮漬け

材料

〇南蛮酢
だし 大さじ2
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
お好みで鷹の爪の輪切り 適量

水出しした煮干し だしを取る前の乾燥した状態で30g
玉ねぎ(小さめ) 1/2個
にんじん 1/3個
ピーマン 1個
小麦粉 適量
揚げ油 適量

作り方

① 南蛮酢の材料を鍋に入れて加熱し、砂糖をとかして沸騰したら火を止め、冷やしておく。(レンジで加熱してもOK)。

② ポリ袋に小麦粉適量と煮干しを入れ、口を閉じて、振りながらまんべんなく煮干しに小麦粉をまぶす。

③ ②の煮干しを揚げる。熱いうちに①の南蛮酢につける。

④ 玉ねぎ、にんじん、ピーマンを細切りにし、サッと炒めて、(レンジで加熱もOK。500Wで約2~3分)③に加える。

すぐにもいただけますが、冷蔵庫で一晩寝かせると味が滲みて美味しいです。お好みで、南蛮酢に鷹の爪の輪切りを入れてもピリッとして美味しいですよ。


煮干しとクルミの田作り

材料

水出しした煮干し だしを取る前の乾燥した状態で30g
クルミ 50g(細かく割っておく)
炒り胡麻 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2

作り方

① フライパンに煮干しを入れ、弱い火でゆっくりじっくり乾煎りし、別の器に移す。

② クルミも、同様に乾煎りし別の器に移す。

③ フライパンに全ての調味料を入れ、沸騰し少しとろみが出て来たら、①の煮干しと②のクルミを入れよくからめて出来上がり♪

胡麻とクルミと煮干しの香ばしさが甘辛さと相まってとっても美味しいです!カルシウムたっぷり!おやつやおつまみにもどうぞ。

オイルサーディンと南蛮漬けは作ってすぐにでもいただけますが、ちょっと寝かせた方が味が滲みて美味しいので、作り置きのおかずにしておくと、もう一品という時にすぐに出せて便利です。

捨てるにはどこか抵抗があっただしがらを有効利用して、もう一品に変身させてみませんか?!

「#節約レシピ」の記事をもっと見る



☆Instagramキャンペーン実施中☆
『もちもち食パンクッション BOOK』(宝島社)など豪華プレゼントが当たる!
michill

2018年04月19日 12時00分

フード・レシピ michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。