1通のDMから始まった“10分弁当” 包丁まな板なしの超時短動画に180万再生

2021年06月11日 08時40分

動画レシピ フード eltha



10分で作れるお弁当で話題のAkarispmt’s Kitchenさん


 主食、主菜、副菜2品のバランスの取れた弁当をたった10分で作り上げる動画がYouTubeで再生数を伸ばしている。投稿しているのは、主婦のAkarispmt’s Kitchenさん。調理には欠かせない包丁とまな板を使わず、タイムリミットに向けて次々とおかずを作る様子に、約29万人のチャンネル登録者数がついている。YouTube動画を機に、今年3月には初のレシピ本を出版した彼女に、“10分弁当”を誕生のきっかけや、料理へのこだわりを聞いた。


【動画】「手際よすぎ」「たまにドジっ子なのがかわいい」約230万再生の10分で作る『ミルフィーユカツ弁当』ほか、愛用の時短アイテムも


■やっぱり“作りたて”はおいしい 限られた器具でも「料理したい」を大切に


――元々は時短や簡単にできる料理を投稿されていましたが、“10分弁当”が生まれたきっかけを教えてください。


【akarispmt】当時投稿していた動画アプリの運営さんから「10分で3品つくる料理動画」を作って欲しいと言われたことと、若い女の子(推定20代前半)からDMをもらったことがきっかけでした。


――どんなDMでしたか?


【akarispmt】「1口コンロに、まな板が置けないくらいのスペース、トースターとレンジはあります。仕事から疲れて帰ってきて、15分位でご飯を作りたい」とい内容で、せっかく料理をしたいという気持ちはあるのに、すごくもったいないなと思ったのです。


――夕飯ではなく、お弁当にした理由はありますか?


【akarispmt】夫はお弁当を持っていきません。なので、「10分で3品作ったものなんて、美味しくないだろう。まあ私自身が食べるならいいや」と思ったからです。でも、実際に作ってみたら、時間をかけて作った“作り置き弁当”よりも、ゆるくにその日に作った10分弁当の方が美味しかった、ということがわかりました。“作りたて”って大切なんだなということを学びましたね。


■マンネリ防止策は「食塩量2g目標」  10分で完結させるこだわりとは


――お弁当は時短ですが栄養バランスや彩り、品数も叶うものばかりです。「10分前後で作れること」、「包丁とまな板を使わない」以外で、“10分弁当”のルールはありますか?


【akarispmt】あくまで私の中でのルールなので、もちろん外れるときもあります。献立は主食、主菜、副菜2つ。これも、同じ食材を使って味付けや作り方を変えるとかで全然よしとしています。あとは、調味料由来の食塩量2gを目標にしています。


――その理由は?


【akarispmt】味付けの幅が広がるんです。(制限に沿うと)食塩量の多い醤油や味噌は多用できなくなるので、必然的にお酢とか油とか、使う調味料が増えるので味付けがかぶらなくなります。


――毎日作お弁当ならではの工夫ですし、時短メニューだからといって、献立にも気を抜かない姿勢を感じます。コメント欄には「スプーンに残った材料も残さず使うのがすごい」との声もありました。


【akarispmt】食材を大切にするというのもあるのですが、洗いやすくなる、スポンジを汚さないためでもあります。


――10分でお弁当を作るために欠かせない調理器具を教えてください。


【akarispmt】便利なアイテムは、分解可能なキッチンバサミや縦型ピーラーです。でも、基本的には家にあるものでやることを想定しており、必ずしも私と同じものを使う必要はないと考えています。


――動画と同じ道具を使わなくても作れるのは良いですね!


【akarispmt】“10分弁当”はすべて模倣するというより、使えるポイントを利用するための動画として発信しています。


――毎回視聴者からコメントがたくさん付いていますね。「10分弁当のおかげで毎日弁当作りが続いている」「毎回ちゃんとエプロンしているのが素敵」といった様々な声がありますが、感想をお聞かせください。


【akarispmt】自分の発信する内容により、誰かの前向きな発言を聞けたのは素直に嬉しかったです。手作りのお弁当にこだわる方が一定数いることにも驚きました。


――ほかにも、気づかれたことがあるとか?


【akarispmt】「包丁とまな板を使わない」という文面を出すだけで、こんなに料理へのやる気を与えることができるとは思わなかったです。投稿当初は動画も2、3本くらい配信して終わりだと考えていまし。でも実際は、みんな本質的には料理をして誰かに食べてもらったり、自分自身で楽しんだりすることが好きなのかも! と発見できたような気がします。


■日々の投稿が1冊の本に 「もう作り切った!」というところまでやりたい


――忙しい中でのYouTubeやInstagramの更新ですが、どの時間に撮影しているのでしょうか?


【akarispmt】出勤前です。準備10分、調理~静止画撮影30分で出来るので出勤前でもできます。


――これまでに200以上のレシピを公開されていて、今年3月にはそれらをまとめた本も出版されましたね。感想をお聞かせください。


【akarispmt】この“10分弁当”で1年間にYouTube25万人以上のチャンネル登録者を獲得することとなり、書籍まで出版することになったのはびっくりです!


――本になったことで感じたこともあったとか。


【akarispmt】散乱していた情報がひとつにまとまって、なにか作るときルールとなる作り方を確立できたのは良かったです。本を出す以前は、適当にその時の気分とかで作り方を変えていたので…。ただ、本は動画と比べると情報が古くなってしまうんですよね。本も役立つよう、どのように動画を発信していくかが、今後の課題の1つかと考えています。


――これからの動画も楽しみです。今後の目標はありますか?


【akarispmt】いろんな料理を作って、「もう作り切った!」という所までやって、すべてをレシピ検索できるようなサイトを作りたいなとは思っています。これからも、ゆる~く続けていこうと思います。


――最後に、いつもakarispmtさんの動画を見ている視聴者の方へメッセージをお願いします。


【akarispmt】いつもご視聴ありがとうございます!みなさんが応援してくださっているおかげで、私は“10分弁当”を続けることができています。私の料理は決して完璧で整ったものではないけれど、それでもいいんじゃない? と思って、気軽に料理してもらえると嬉しいです!

eltha

2021年06月11日 08時40分

動画レシピ フード eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。