スタバ史上初の試み...! 完売必至の「47JIMOTOフラペ」誕生までの波乱万丈秘話

2021年07月03日 19時30分

フード anan

6月30日に発売し、既に大人気の47JIMOTO フラペチーノ®。47都道府県ごとにオリジナルフラペを一斉に販売するという、仰天企画をなぜ立ち上げたのか、スターバックスPRと開発担当者に、誕生秘話と知られざる開発裏話を聞いてきました。千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬の関東6県の47JIMOTOフラペのおいしさポイントも詳しくご紹介します!

完売必至の47JIMOTO フラペチーノ®、おいしさのヒミツと誕生までの波乱万丈ストーリー

「ご当地フラペチーノではなく、JIMOTO(地元)フラペチーノなんです」と地元を強調するのは、スターバックスPRの鈴木さん。


6月30日(水)、全国のスターバックス(一部店舗を除く)で一斉に発売開始となった、47JIMOTO フラペチーノ®。これはスタバ日本上陸25周年イベントの第2弾として考案された、スタバ史上初の壮大とも言える大きな試み。地域への感謝の気持ちと、未来へ続くつながりへの想いを込めて、全国の各店舗からアイデアを募り、都道府県ごとのイメージに合わせて、47種類ものオリジナルフラペを作り上げました。


鈴木さん 地域外の方に来ていただくためのご当地ものを意識したのではなく、あくまでもその地域、地元に住むみなさまとのつながりを深めたくて作りました。その思いから、JIMOTO(地元)というネーミングにこだわっていますし、1つの店舗に47種類すべてのフラペチーノを用意するのではなく、その地域のみなさまに向けてその地域のフラペチーノのみを販売しています。スタバは世界中にありますが、このような企画はこれまでになかったと思いますね。本国アメリカのスタバに(都道府県ごとに47種類のフラペチーノを作ると)報告したら、もうパニックで(笑)。直接情報発信してくれることになり、あちらでも広まりそうです。


ーーなぜこのような企画を考えたのですか?


鈴木さん 発端は今から2年前になります。スタバの大阪上陸20周年に販売した、めっちゃ抹茶フラペチーノが大好評だったことから、日本上陸25周年のタイミングに合わせて今度は全国に広げようと計画がスタートしました。各店舗に募集をかけ、集まったのが約1300ものアイデア。そのなかから、47都道府県ごとに厳選し、改良を加えたものがいま店頭に出ている47JIMOTO フラペチーノ®です。


開発担当:嶋田さん 1300だって数は多いですけど、それは1店舗1アイデアというルールを設けたためで、実際はそれよりもはるかに多い案があったと思います。なぜなら、店舗ごとに案をひとつに絞るのに、パートナー(店舗スタッフ)たちはいくつものアイデアを持ち寄り、何回もプレゼンをして選び抜いたものだから。原案はパートナーの数だけ、いやもっとあるかもしれませんね。だから、エントリーシートにはどれも、あふれんばかりの想いが書き込まれていて、読んでいて胸が熱くなりました。完成した47種類のフラペチーノは、不思議と味や色、素材が被るものがひとつもないんですよ。それぞれの発想力に驚きました。


実現させた商品のなかでも印象に残っているのは、「長崎 カステラコーヒーやん! クリームフラペチーノ®」。4月に全国で発売したティラミスフラペチーノに(構造は)似ていますが、エスプレッソを染み込ませたカステラと、食感が楽しいざらめが入っています。まさに長崎に根づいたアイデアだと思いましたね。


また、驚いたのは、「千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ®」。千葉県産の醤油を使用したみたらしソースにコーヒーを合わせた「みたらしコーヒーソース」を使っています。


結果的にみたらし×コーヒーに落ち着きましたが、当初の案は醤油×コーヒーだったんですよ。どちらも香ばしさは共通していますが、その組み合わせはちょっと難しいかなと…。案の定なかなか合わなくて(笑)、醤油を使ったみたらしソースにコーヒーを合わせていくにあたり、その配合を何度もやり直して、いまのベストバランスのみたらしコーヒーソースにいたりました。


ーー47杯それぞれに並々ならぬ思いとストーリーが詰まっている47JIMOTOフラペ。そこで、嶋田さんが仰天した千葉をはじめ、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬計6県のフラペについて、各県のパートーナーや担当の方のコメントを交えて詳しくご紹介します。


千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ®

着目したのは、千葉県が誇る生産量全国1位(※1)の醤油。ホワイトチョコレート風味のシロップを加えたミルキーな味わいのベースに、先述した試行錯誤の末に完成したみたらしソースとみたらしコーヒーソースを合わせた、スイーツ感覚でいただけるフラペです。「千葉の店舗で働くパートナーのうち1/3が醤油を使ったレシピを提案したほど、千葉県産の醤油は自慢の逸品です。この醤油とコーヒーのベストバランスを探るべく、20、30回と試作を重ねてようやく完成させました。醤油とコーヒー、双方の香ばしさ、優しい甘さのハーモニーは、ユニークでどこかホッとする味わいになっています。ぜひお楽しみください」


※1 しょうゆ情報センター 2018年実績


神奈川 サマー ブルー クリーム フラペチーノ®

神奈川の青い空と海をイメージした爽やかなブルーは、マメ科の青い花、バタフライピーを使ったバタフライピーティーシロップとミルクをブレンドしたもので、ほんのりとした甘さを感じられて優しい味わい。これに、カップ底の波や雲を表現した白いホイップを混ぜるとよりクリーミー感がアップし、さらなる滑らかな口当たりを楽しめます。「神奈川は、横浜や鎌倉、箱根など特色のある地域がたくさんありますが、働く約半数のパートナーが挙げたのは、海のブルーをイメージしたアイデアでした。それを採用し、トッピングには輝く太陽や海に沈む夕日を思わせるシトラス果肉をオン。神奈川県民に親しみのある景色を表した一杯になっています」


埼玉 多彩玉 ストロベリー & シトラス フラペチーノ®

シトラス風味のベースに、ストロベリーソースと、ゆず果皮が特徴のシトラス果肉を合わせたこちら。イチゴの鮮やかな赤は、輝く太陽のもと満開に咲き誇る彼岸花を、トッピングのピンクとブルーのアラザンは、情熱と快晴をイメージしています。「晴れの日や、夏場は猛暑となることが多い埼玉で、爽やかで甘すぎず、最後までおいしくいただけるビバレッジを目指しました。カラフルな色みは、多彩な魅力を持つ埼玉も表現しています。この一杯で今年の夏を楽しく過ごしてください」


茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®

フラペの主役は、収穫、出荷量日本一(※2)を誇る、茨城の代表的な特産品、メロン。こちらを使用したジューシーなシロップと、スタバで人気のホワイトチョコレート風味のシロップを合わせた一杯は、性別や年齢を問わず幅広い層から愛される親しみやすい味わいに。「爽やかだけど濃厚でコクのある、今までなかった味に仕上がりました。メインはメロンとシンプルさゆえに、茨城の良さがわかるフラペになっています。飲み逃さないでくださいね!」


※2 農林水産省 令和元年野菜生産出荷統計


栃木 らいさま パチパチ チョコレート フラペチーノ®

パチパチッと口中で弾けるキャンディの食感がやみつきになるフラペ。ベース部分はダークモカパウダーとシロップ、氷からなり、すっきりとしたチョコレート風味の味わいを楽しめます。この茶色と、ホイップクリームにとろりとかかるマンゴーパッションソースの黄色は、なんと真っ暗な空に光る雷さま(らいさま)を表現しているのだそう。「栃木は、日本でも有数の雷の多い県であり、雷は栃木の夏の風物詩ともいえます。そこからインスピレーションを得て作りました。また、見た目だけでなく、弾けるキャンディで雷が音を立てて鳴り響く感覚を感じていただければ。さらにキャンディは、地域のお祭りの太鼓や花火の楽しい様子もイメージしています。夏の栃木を連想させるこの一杯をぜひお楽しみください」 


群馬 だんべぇ ヨーグルト マンゴー フラペチーノ®

酪農が盛んな群馬。乳酸菌飲料やヨーグルトの生産、及び消費量も全国トップクラスであることから、ベースにヨーグルトをチョイス。これにマンゴーとパッションフルーツそれぞれのジュースベースを合わせ、見た目から元気になれるフラペに。爽やかで甘酸っぱい、トロピカルな味わいが特徴です。「満足感のある一杯となっています。鮮やかなオレンジカラーは、群馬の県花、れんげつつじをイメージしていて、この花言葉である、“情熱”と“堅実”な心を持ってお客さまをお迎えし、つながりをいつまでも大切にしていきたいという思いも込めました」


47JIMOTOフラペの販売はすべて8月3日までの予定ですが、なくなり次第終了となります。最初で最後となるかもしれない史上初のスタバ企画、売り切れる前にしっかり楽しみましょう!




※価格はすべてテイクアウト¥669、イートイン¥682です。


文・田中亜子

anan

2021年07月03日 19時30分

フード anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。