総勢92匹...クリスマスに大集合するシルバニアの赤ちゃん もはや趣味以上?大人が没頭する魅力

2021年12月25日 15時00分

趣味 エンタメ eltha



総勢92匹!サンタクロースコスプレをするシルバニアの赤ちゃんたち(画像提供:ひよこさん)


 「クリスマス赤ちゃん大集合!!」とクリスマス衣装を着た92匹のシルバニアの赤ちゃん。写真投稿がツイッターで反響を集めた。子どもの頃に夢中になって遊んだ人も多いであろう「シルバニアファミリー」。大人になってからも、その魅力の虜になり、コレクションを続けている人も。そして、中には趣味としての玩具という枠を越えて、もはや人生になくてはならない“心の拠り所”のような位置づけになっているケースもある。ORICON NEWSでは、シルバニア人形の衣装や着ぐるみを自分で制作して楽しんでいる人たちをピックアップ。シルバニアの魅力や衣装制作におけるこだわりなどについて話を聞いた。


【画像】92匹分、クリスマスの洋服はすべて手作り…星からオーナメントまで、ただただ圧巻のシルバニアの赤ちゃんツリー


■「オルタナ好きのカワウソ」をイメージ カワウソのお父さんがバンドT を着こなす


 セックス・ピストルズやヴェルヴェッド・アンダーグラウンド、ソニック・ユースといったバンドのTシャツを着たシルバニア人形の写真がTwitterに投稿され話題を集めた。投稿者のカワウソさん(@8sh0)は、バンドT以外にも、自身が着ていた洋服のお古で、シルバニアサイズのワンピースやセットアップなどを制作して、カワウソファミリーのお父さんとお母さんに着せている。


 カワウソさんが数あるシルバニアの動物たちの中から“カワウソ”を選んだのは、シルバニアにウサギやクマだけではなくカワウソファミリーが存在することを知り、衝撃を受けてそのまま衝動買いをしたことから始まる。


「かわいすぎず、妙にリアルに見えるところがあって、且つどんな洋服でも着こなしてしまうところがカワウソの魅力ですね(もちろん、ほかの動物も着こなし上手だと思います!)」


 既存の型紙でひと通りの洋服を作り、違うこともやってみたいなと考えていたところで「刺繍があるな!」と気づき、“バンドT×シルバニア人形”という斬新な組み合わせを思いついたという。


「たまたまエイフェックス・ツインを聴いていて、『このロゴだったら刺繍しやすそうだし、黒糸だけでできるぞ』と気づいて作り始めたのがきっかけです。『シルバニアの世界にエイフェックス・ツインはありなのか?』とも思ったのですが、意外と似合ってしまったので、それ以来作り続けています」


 バンドTを作るうちに、カワウソさんの中で「この子たちはきっとオルタナ好きのカワウソだ」と、具体的なカワウソ像ができ始めていったそう。


「単純に私の趣味がリンクしているだけなのですが(笑)。作者の思い入れも込みで、ソニック・ユースとヴェルヴェット・アンダーグラウンドが一番相性がいいなと感じています」


 バンドTだけではなく、セーラーワンピースのようなかわいいもの、ドラえもんをイメージしたコスプレセットアップといったユニークなものなど、さまざまな洋服を制作しているカワウソさんだが、もっとも思い入れがあるのは2019年に旅行で香川を訪れた際に作った「うどんをイメージした服」だとか。


「実際にファミリーを連れて行って、直島や香川市内で撮影もしました。『彼らにはおしゃれに香川名物のうどんを着こなしてほしい!』と思って、デザインにはこだわりました。生卵を模したワッペンと、ネギと七味唐辛子の刺繍がポイントです」


 カワウソさんが考えるシルバニアの魅力は、「え、こんな動物まで!?」といつも驚きを与えてくれて、すべての動物に対して平等で温かな眼差しを感じるところだという。


「あとは、私が『オルタナ好きのカワウソ』とイメージするように、シルバニア好きの皆さんにも、それぞれのファミリー像(性格や趣味趣向など)があるのかなと思います。そういった想像をする余白を持たせてくれるところも、シルバニアの魅力なのかもしれないですね」


■妹がプレゼントしてくれたシルバニア人形とフォトウェディング「自分たちの分身として衣装を着てほしかった」


 雪の中でシルバニア人形たちとお揃いの衣装を着てフォトウェディングをした様子をおさめた写真をTwitterに投稿したひよこさん(@h1natan0h1y0k0)。結婚当初にフォトウェディングができなかったので、その夢を叶えるために、2歳の息子さんを含めた家族3人とシルバニア人形3体での写真を撮影。シルバニア人形たちの衣装はひよこさんが手作りだ。


 そもそもひよこさんは、SNSでシルバニアファミリーとお揃いの衣装を着て前撮りをしていた人を見て、ずっと憧れを抱いていたという。


「結婚式のときに妹からプレゼントしてもらった『すてきなウェディングペアセット』のショコラウサギのお父さん・お母さんと、息子が生まれたときにお迎えしたショコラウサギの赤ちゃんに、自分たちの分身として衣装を着てほしいという願望があり、3人を選びました」


 ロケーションに関しても、シルバニアファミリーが住んでいるシルバニア村のような自然に囲まれた場所で撮影したいという思いがあった。


「3月だったので、撮影した福井県では木にまだ葉が付いてなくて、桜の時期でもなかったので、カメラマンさんが『山の方へ行けば雪がまだ残っているから、雪景色の中で撮らない?』と提案してくれたんです。福井県らしい風景で撮れそうだったので、雪山を選びました」


 シルバニアファミリーとのフォトウェディングに対して、旦那さんは衣装が出来上がっていく様子を一緒に楽しんでくれ、息子さんは撮影当日にシルバニアファミリーを見せた際に「ちょうだい! ちょうだい!」と手を出して喜んでいたそう。


「実はまだ息子は2歳で、思いっきり遊べる年齢にはなっていないんです。来年の2月の誕生日で3歳になるので、渡そうと思っているシルバニアファミリーを今から溜めています。息子にプレゼントしようと思っている『積みバニア』がもうすでにいっぱいあります(笑)」


 シルバニア垢として、これまでにもさまざまな作品を投稿しているひよこさんだが、2021年の上半期No.1の作品は「たこ焼きの赤ちゃん」だという。


「もともとたこ焼きの赤ちゃんはTwitterでよくお話しする方の作品でして、その方がフェルトで作るたこ焼きの作り方を参考にして作ったということを聞いて、それをヒントに作りました。やはり丸い形を表現するのが難しく、2週間ほどかけて作りました。初めて制作期間と反響がつり合っていた作品だったと思います」

eltha

2021年12月25日 15時00分

趣味 エンタメ eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。