EXIT、実はコンプレックスだらけだった? スーパーポジティブになれたワケ

2020年06月06日 20時30分

エンタメ anan

CDリリースからアパレルブランドのプロデュースまで、お笑いのジャンルを超えて活躍する超人気芸人、EXIT。リア充っぽい外見やチャラ男キャラとは裏腹に実は苦労人の兼近大樹さんとりんたろー。さんが、自分に自信が持てない日本の若者たちに送る、スーパーポジティブな人生論とは?

イケメンコンビで“陽キャ(明るい人気者キャラ)”のEXITが、元々は自己肯定感どん底だったなんて信じられる? いかに自分を好きになり、ポジティブさを手に入れたのか聞いてみた。



――まずは自己肯定感が上がったきっかけを伺いたいですのですが、兼近さんは以前インタビューで、ずっと「自分なんか」と思っていたのが、「自分はここにいていいんだ」って思えたときがあるとおっしゃっていましたよね。


兼近:俺は19歳ぐらいのときに身近な人たちを傷つけてしまったのに、みんなが許してくれて、助けられたことがあって。「誰かが支えてくれているから自分は成長できるんだな」って気づいたことで、誰かを大切にすることは自分を大切にすることに繋がるんじゃないかなと思った。そこからすべての考え方が変わりましたね。


りんたろー。:僕の場合は昔から、容姿に関するコンプレックスがたくさんあって。子供の頃から紫外線アレルギーで顔に湿疹が出て、心無い言葉を言われて傷ついた経験もあったし、体型も、こういう撮影で毎回服が入らなかったりして、心から楽しめなかったりしてたんです。でも美を磨き始めてヤセたら、服のラインが綺麗に出るようになって。ホメてもらえるから楽しくなってきて、「もっとがんばろう」って思えるようになったら、コンプレックスが気にならなくなりました。


――外見磨きが自己肯定感に繋がっている?


りんたろー。:綺麗になったことよりも、「綺麗になりたいと思っていいんだ」と自分を肯定できるようになったのが大きいかな。なりたい自分に近づくことで自信や余裕が出て、他のこともがんばり始めたら、さらに結果がついてきたという感じ。


――では、今自分に自信が全くない人は、どうすれば自信を持てるようになるのでしょう?


兼近:人間、誰からも求められないときって死にたくなると思うんですよ。じゃあ求められるのってどういう人かというと、誰かを助けたり楽しませたり、必要なときにそばにいてあげる人。だから誰かのために何かをしてあげると、自分の存在を認められるようになるんじゃないかな。


りんたろー。:メガネをコンタクトに変えたり、アイプチをしたりすれば気分が明るくなる!


兼近:俺たち全然アプローチが違う(笑)。


「M‐1敗退で凹んだときは、兼近の明るさに励まされました」


以前、M‐1で負けて凹んでいたりんたろー。さんの気持ちを上げてくれたのは、兼近さんのポジティブ力だったという。



りんたろー。:そこまですごく順調で、取れる点はすべて取ってきて、初めて取りこぼしたのがM‐1だった。やり方は間違ってないはずなのに、なぜ肯定されないのかがわからなくて落ち込んだ。そしたら兼近が、「俺らチャラ男じゃないですか。落ち込んでてもしょうがないですよね。この時間をもっと前向きに変換した方がよくないですか」って。凹んでいるのが馬鹿らしくなるくらい明るい陽のパワーをもらって、「そっか、そうだよな」って。兼近は次の日には忘れてるし、備えない代わりに反省もしないで、すごく楽しそうにやってる。僕もそれくらいの感覚でいた方がいいなって、楽になれたんです。もしあのままのマインドで、いちいち振り返ったり落ち込んだりしてたら、今頃は潰れてたんじゃないかな。もっと助けを求めていいんだというのも、兼近から学びましたね。


――兼近さんはなぜそんなに前向きなんですか?


兼近:そもそも俺は誰よりも下の存在で、できないことも多くて人に助けられて生きるしかない人間だと思ってる。けど周りの人も俺と同じように誰かに助けてもらわないと生きていけないんだと思えば、うまくできないことがあっても落ち込まないんですよ。そう考えられるようになったのは、10代のときに貧困問題を初めて知って、世間には自分なんかには救えないものがあると、無力さを思い知らされたのがきっかけなんです。ちっぽけな自分を認めたことで何かが吹っ切れて、一周まわってポジティブなマインドに切り替わった。


――最近はSNSを見て、他人と自分を比べて落ち込む人も多いみたいなんです。


兼近:SNSで良く見せてるからって幸せなわけじゃないし、人とは違う幸せの形がある。自分にないものを数えるんじゃなく、あるものを数える。そうするといろいろ持ってることに気づけますよ。


りんたろー。:そいつを超える! 僕は成功者を見て「いつかこういう生活するぞ」と目標にしてる。そうすると、その人みたいな動き方をするようになるんです。で、タワマンまではたどり着いたんで、次は低層階の爆デカの部屋を目指してます。


兼近:りんたろー。さんのタワマン、“ザ・金持ち”みたいな、わかりやすく成功者的な。――って、俺のアドバイスとまた真逆じゃん!(笑)



――最後に読者へのメッセージをお願いします。


兼近:人ってなぜか距離がある相手にほど優しくしたりするけど、いちばん近くにいる人から大切にしていくこと。そうすると結果、近くにいる人が自分を大切にしてくれるから、自己肯定感が上がることに繋がるんじゃないでしょうか。


りんたろー。:自己肯定感を上げると、人生がすごく豊かになるし、人を引き寄せると思うんですよ。だから絶対、自分を肯定した方がいい!


かねちか・だいき(一枚目写真右) 1991年生まれ、北海道出身。愛称かねちー。2019年「吉本男前ランキング」1位獲得。チャラ男キャラとは裏腹に、鋭いコメントを繰り出す真面目な一面も。そのギャップに萌え! ジャケット¥38,000 ネックレス¥15,000(共にジェダ/KIKUNOBU TOKYO TEL:03・6455・0535) カットソー、ファスナーベスト、パンツ すべて参考商品(以上ミツルオカザキ TEL:03・5787・5218) 靴はスタイリスト私物


りんたろー。(一枚目写真左) 1986年生まれ、静岡県出身。2017年のM‐1グランプリ出場のため、「ぷりずん。」解散後の兼近さんを誘い、コンビを結成する。’19 年「吉本男前ランキング」では5位にランクインしている。趣味は美磨き。紫のブルゾン、中に着た黒のブルゾン、カットソー すべて参考商品(以上ミツルオカザキ) その他はスタイリスト私物


イグジィット 吉本興業所属のお笑いコンビ。「ネオ渋谷系」と称される新感覚のチャラ男漫才でブレイク。ルミネtheよしもとでは結成最速で単独ライブ完売。毎週金・土曜更新のYouTubeチャンネル「EXIT Charannel」も大好評。


※『anan』2020年6月10日号より。写真・土屋文護(TRON) スタイリスト・YOSHI MIYAMASU(SIGNO) ヘア&メイク・岩田美香(mod’s hair) 取材、文・さかいもゆる


(by anan編集部)


anan

2020年06月06日 20時30分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。