なでしこ・長谷川唯と清水梨紗の本音「かわいいと言われるのは...」

2019年06月13日 18時30分

エンタメ anan

「FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019」が開幕! なでしこジャパンの司令塔であるミッドフィールダー(MF)・長谷川唯選手と、頼もしいディフェンス(DF)・清水梨紗選手にお話をうかがいました。明日6月14日のグループステージ第2戦を前に、彼女たちのあふれる魅力をご堪能ください!

写真・黒川ひろみ 文・伊藤順子


今春大学を卒業、プロになりました!



写真左・長谷川唯選手、右・清水梨紗選手。ともに日テレ・ベレーザ所属、なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)。


取材させていただいたのは5月中旬。少しだけ傾いた日差しのもと涼風に吹かれながら、MF・長谷川唯選手とDF・清水梨紗選手は、カジュアルな私服で登場。時折弾ける笑顔を見せながら、終始穏やかな表情で、いろいろな質問に答えてくれました。


ーーおふたりとも、この春大学をご卒業ということで、おめでとうございます!


清水・長谷川両選手 ありがとうございます!


ーー生活はどのように変わりましたか?


長谷川選手 午前中は筋トレなど体のケアに費やすことができています。そこから、取材があれば受けて、17時くらいから練習です。サッカーと向き合える時間が増えましたね。


清水選手 私も同じです。今まで日中は授業があって、その後もレポートに追われることが多かったのですが、それがなくなったぶん、午前中は、いまはW杯に向けての体作りのほかに、サッカーの映像を観たりと、本当に好きなこと(サッカー)ができていると実感しています。あと、飼い犬のリキ(ミニチュアダックスフンド)と戯れる時間が増えました(笑)。部屋で遊んでいるだけですけれど、とても癒されます。


長谷川選手 サッカー以外では、ドイツ語の勉強をしています。大学で専攻していたのと、以前ドイツのクラブの練習に参加したことがあり、親しみを感じて続けています。英語のほうがわかりやすいですが、ドイツ語を聞くのが好きなんです。例えば、「ダンケシェーン」(ありがとう)とか……。


清水選手 「ビッテ シェーン」(どういたしまして)とか。(笑)


長谷川選手 そうそう(笑)。そういった言葉の響きが好きなので、チーム内でもたまにドイツ語を言い合っていますね。



ーーなんとなく言いたくなる音ですよね(笑)。サッカーをする時間が増えたということですが、サッカーはどんな点が面白いと思いますか?


長谷川選手 自分はMFで前にいる人間なので、自分がミスしても後ろ(守備)の選手が取ってくれたりと、ひとりのミスを全員でカバーできるのが魅力だと思います。また、駆け引きの楽しさが醍醐味ですね。駆け引きというのは、なんていえばいいかな……。


清水選手 例えば、唯(長谷川選手)が右に行くと相手に見せかけて、実際は左に行くとか。自分は、唯の一連の動きを察して動くんです。そうすると、またそこに別の駆け引きが生まれるので、意外とボールのないところでも騙しあいのようなものはたくさんあるんですよ。


ーー1対1の戦いが実はあちこちで行われているのですね。清水選手もサッカーの面白い点というと、それになりますか?


清水選手 あと、サッカーって1点の価値が重いので、得点が入ったときの喜びは、爆発的なものがありますね。そんなとびきりの嬉しさを味わえるのが、サッカーならではと思います。また、チームスポーツなので、仲間と支えあいながらプレーすることがすごく楽しいです。


ーーそれだけサッカーがお好きだと、サッカーがない生活なんて考えられない?


長谷川選手 そんなの想像できないくらいサッカーしかやってきていないので、どうだろう。大学に行って、サークルに入って、バイトをして……と、そんな生活になると思いますが、一度もそうなりたいとは思ったことがないですね。


清水選手 私も同じですね。好きで選んだコトなので、それを取ったらなんて考えられません。


ーー清水選手は失礼ながら、サッカー選手っぽくないというか、すごく女の子らしい雰囲気を感じます。長谷川選手から見て、清水選手とはどんな方ですか?


長谷川選手 サバサバ系女子ですよ。さっぱりしていると思います。サッカーをやっている人はそういうタイプが多いと思いますが、梨紗(清水選手)ももれなく該当しています。(清水選手:うんうん、と頷く)


清水選手 唯はすごく明るくて、笑い声がうるさい(笑)。笑い過ぎて泣いちゃうくらい笑い上戸です。だから、唯がいるとチームの雰囲気が明るくなりますね。


「かわいい」と言われたいけど…



ーー撮影ではおふたりの息の合ったショットをお撮りできたと思います。普段からとても仲良しなのが伝わってきましたし、本当にかわいい! と思いました。この「かわいい」は、女子サッカー選手の方にとっては嫌だったりしますか?


長谷川選手 なかなか言われないという点で、抵抗ありありです。(笑)


清水選手 「かわいい」は誉め言葉ですね。言われると嬉しいです。ただ、サッカーをやっているときは、「カッコいい」がいいですね。自分は、すごい眼差しでやっているはずなので、プレー中に「かわいい」と言われてしまうのは、自分的にダメだと思います。(笑)


ーーでは、いまは安心して「かわいい」と言わせていただきますね。おふたりともとてもかわいいですが、どんな男性が好きなのですか?


長谷川選手 心の広い人がいいです。自分は、かまってほしいというか、相手にちょっかいを出すタイプなので、それを受け入れてくれて、一緒にふざけあえる人を求めますね。ルックスは、昔から言っているのですが、東京ヴェルディの井上潮音選手のお顔が大好きです。


清水選手 話が面白い人、一緒にいて笑いあえる楽しい人が好きです。見た目でカッコいいと思う人はたくさんいますが、Jリーグ選手だと、浦和レッズの杉本健勇選手が好きです。以前、東京ヴェルディにいらしたときに、しっかり目を見て挨拶をしてくれて、キュンとしました。それ以来、取材で聞かれたときは、杉本選手と言い続けています。芸能人だと、新田真剣佑さんがいいですね。



ーーどちらも、かなりのイケメン! ひょっとして理想が高い?


清水選手 いえ、その方々はあくまでもかっこいいと思う人で、現実は変わってきます。


長谷川選手 ちゃんと現実を見てるよね。(笑)


清水選手 はい、性格重視です。でも、ある程度はカッコいい人がいいかな。(笑)


ーー井上選手のことも、杉本選手のこともずっと前から「好き」と公言されていて、なにか進展はないのですか?


長谷川選手 井上選手とは練習場も同じですし、ご本人にも届いていると思いますが、接点がないというのと、私は顔が好きと言っているだけなので、何もないですね。


清水選手 私も何もないです。杉本選手にまたお会いできたら嬉しいですが、想像するいいイメージのままの人でいてほしいので、遠くで見ていたい気持ちもあります。


恋愛よりも、いまは断然サッカー!



ーー20代前半というと、一般的に恋愛真っ盛りのイメージがありますが、おふたりはいかがですか?


清水選手 恋愛は、頭の中を全然占めていないです。生活の中心にサッカーがあるので、サッカーから離れられないですね。


長谷川選手 自分もサッカーのことばかり考えていますね。オフは、友人とボウリングやダーツを楽しんでいます。ダーツは今年から始めて、マイブームですね。


清水選手 自分は、お買い物が大好きなので、よく服を買いに行きます。今日はパンツですが、スカートも履きますよ。好きなブランドは特になくて、いろいろなショップを巡って、着たいと思ったモノを選んでいます。最近は、季節的にもうすぐ着れなくなってしまいますが、ひと目惚れで黒のブルゾンを買いました。


長谷川選手 梨紗はおしゃれですよ。同じ系統ではなく、キレイめ、カジュアル、スポーティといろいろな服を着ていますね。自分は、大きめのトレーナーにスキニーを合わせた、スポーティな梨紗が好きです。


ーーおふたりともコーデがとても似合うのは、サッカーで培われたスタイルの良さもあるからだと思います。最後に、おふたりのプレースタイルと、W杯への意気込みをお願い致します!


長谷川選手 自分はたくさん動くので、運動量とゴールに直結するプレーを見てほしいです。W杯は、もちろん結果的に優勝は狙いたいですが、観てくれる方々が元気になるようなひたむきなプレーを心がけたいですね。それが結果につながるといいと思っています。


清水選手 私もよく走る部分と、DFなので、相手に抜かれない粘り強さを見ていただきたいですね。一戦一戦を大事に戦って、その結果が優勝になればいいと思います。目の前の相手に負けない一心で挑もうと思います。



ーー「W杯の結果が、現在観客数減で苦しむ『なでしこリーグ』の起爆剤になれるといい」とも話してくれた両選手。とてもキュートながらも、おふたりともご自身のことを「私」ではなく「自分」と言うところに、芯の強さと、アスリート魂を感じた取材陣でありました。世界の頂に立った2011年のW杯から8年、令和最初のW杯にふさわしい勝利を手にしてくれることを祈ります! 第2戦はもう間近! 仕事も家事もとっとと済ませて、テレビの前でぜひとも声援を送りましょう!


なでしこジャパン twitter

https://twitter.com/jfa_nadeshiko


日テレ・ベレーザ


HP

https://www.verdy.co.jp/beleza/


東京ヴェルディ/日テレ・ベレーザ公式Facebook

https://www.facebook.com/verdyofficial


東京ヴェルディ/日テレ・ベレーザ公式Twitter

https://twitter.com/TokyoVerdySTAFF


東京ヴェルディ/日テレ・ベレーザ公式Instagram

https://www.instagram.com/tokyo_verdy/


公式youtube『Verdy TV』/『Beleza TV』

https://www.youtube.com/user/verdychannel/featured


日テレ・ベレーザ 公式LINE

http://line.naver.jp/ti/p/%40beleza[/hidefeed]


日テレ・ベレーザ試合インフォメーション


6月23日(日)vs日体大FIELDS横浜16:00キックオフ@Shonan BMWスタジアム平塚

anan

2019年06月13日 18時30分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。