悪夢コンセプトのDreamcatcher「ヘイ!」の謎とは?【K-POPの沼探検】#96

2019年04月08日 19時30分

エンタメ anan

2017年1月のデビュー以来、“悪夢”をコンセプトに掲げ、メタルロックサウンドをベースに歌い、踊るというK-POP界でも異色のガールズ・グループ、Dreamcatcher。重厚感のあるサウンドと、それに負けない高い歌唱力とパフォーマンス力、そしてストーリー性のあるMVが世界的に受け入れられ、デビューから5か月という速さでアジア、ヨーロッパ、南米をまわるワールドツアーを開催するまでに成長。昨年11月には「What-Japanese ver.-」でとうとう日本デビュー! そして3月13日に、「PIRI~笛を吹け~-Japanese ver.-」をリリースしたDreamcatcherのみなさんにグループの魅力について語ってもらいました。

写真・小笠原真紀(スチール)、千葉 諭(ムービー) 文・尹 秀姫


【ペンになってもいいですか!?】vol. 96



左から、シヨン、ガヒョン、ハンドン、スア、ジユ、ユヒョン、ダミ


--「PIRI~笛を吹け~-Japanese ver.-」で日本2枚目のシングルリリースとなります。こちらはどんな曲ですか?


ジユ 「PIRI~笛を吹け~-Japanese ver.-」は現代人の孤独を表現した曲なんです。Dreamcatcherのコンセプトでもある悪夢から抜け出すというモチーフがこの曲には込められています。


スア 現代人が抱えているストレスや憂鬱な感情を晴らすためにも、私たちの「PIRI~笛を吹け~-Japanese ver.-」を聴いて、少しでもストレス解消になれば、と願っています!


--この曲は韓国でも大ヒットしましたが、レコーディングをした時や韓国で活動していた時のエピソードはありますか?


スア この曲は、レコーディングをしてた時から、私たち自身でもより期待できる曲でしたし、私たちの成長が実感できた曲でもあります。韓国の音楽番組では1位候補にも選ばれて、惜しくも1位にはなれなかったのですが、それでも私たちの成長が感じられる貴重な機会でしたね。次の活動に期待が持てる曲になりました。


ジユ 合間に「ヘイ!」って言うパートがあって、これは実際にステージで歌う時にもやるんですけど、某音楽番組に出演した時、1人のマイクの音声だけ放送に乗っちゃったんですね。しかもその声がすごくドスの効いた声で(笑)。ファンの方も「あの声は誰!?」ってザワついてたんですが、実はいまだに誰の声だかわからないんですよ。とりあえず、私ではないですよ(笑)。


スア 私でもない! ユヒョンじゃないかなあ。


ジユ 私はダミだと思う!


シヨン ガヒョンじゃない? 本人も「私じゃないかな」って言ってたし。


ガヒョン えー、でもやっぱり私じゃないかも。


ジユ じゃあこれは永遠の謎っていうことで(笑)。


シヨン そのパートはレコーディングの時に、普通にやったらおもしろくないからって1人7回ずつそれぞれ違った声を出したんですけど、それもおもしろかったですね。




ジユ リーダー、サブボーカル 1994年5月17日生まれ、167㎝、B型 担当悪夢・誰かに追われる夢


--Dreamcatcherといえば悪夢をキャッチするというコンセプトが独特ですが、みなさんはこのコンセプトは気に入っていますか?


ユヒョン 最初に悪夢というコンセプトを聞いた時は、いったいどんなふうにやればいいんだろう?って正直悩みました。でも、やってみたらすごく楽しくて(笑)。こんな変わったコンセプトを持つアイドルは他にはいないので、目立っていいなと思ってます。これまで私は進んでロックを聴いてきたほうではないんですが、活動を続けるうちに、ロックが大好きになりました!


シヨン 私は最初にこのコンセプトを聞いた時から、私たちにピッタリだなって思いました! 個人的にも無表情が好きなので、このコンセプトの魅力をわかってくれる人はきっといるはずだって思ってましたね。


スア 悪夢というコンセプトとメタル・ミュージックは相性がいいなと感じますね。それに、私たちの表情も悪夢というコンセプトのおかげでよりカッコよく、よりシックに、より怖く(笑)出せたんじゃないかと思います。そういえば私たちのMVは怖くてあんまり観たくないという人がいるんですけど、そういう言葉を聞くとちょっとうれしくなっちゃいます(笑)。


ジユ それに、今回の「PIRI~笛を吹け~-Japanese ver.-」は曲調はロックですけど今までよりキャッチーで、今までDreamcatcherのことを知らなかった人にまで届く曲になったと思います。Dreamcatcherの基本はロックだけど、いろいろな音楽をみなさんにお届けできるんだっていうことを証明できたと思います。




ユヒョン リードボーカル 1997年1月7日生まれ、168㎝、O型、担当悪夢・見知らぬ場所を彷徨う夢


--Dreamcatcherといえばギターリフが印象的な美しいメロディも特徴的だと思いますが、グループとしての魅力は何だと思いますか?


ガヒョン DreamcatcherはDreamcatcherであるだけでカッコいい! 友だちからも、「あなたのいるグループ、何でもできるし上手だよね」って言われたんですけど、そういうグループだって思われていること自体がすごくうれしいし、自信になりました!


ユヒョン 楽曲的には基本的にロックなので、力強いボーカルとサウンドが魅力ですね。


ジユ ファンの方の好奇心を刺激できているといいな、と自分たちでは思っています! たとえば私たちのMVはストーリー性を重視しているのですが、どんなストーリーなのか考えながら観ていただくと、知らないうちにDreamcatcherマニアになっているはずです(笑)。楽曲面でも、実はロックだけではなくいろいろなジャンルの音楽をやっているので、きっと気に入っていただける曲があるんじゃないかなと。


ダミ みんなが勉強熱心なところもいいところだと思ってます。今いる場所に満足せず、やりたいことを練習して、新しいことに挑戦していく姿は同じメンバーから見てもカッコいい!


シヨン 私は、ギャップ萌えがあるところがDreamcatcherの魅力だと思います! こうしてインタビューをしていただくといつも、ステージで観ている時とは違って明るくて元気だねって言われるんですよ(笑)。ステージの上に立っている時と普段の性格の違いもまた私たちのおもしろさだと思いますね。


ジユ それに、メンバーが家族みたいに仲がいいところも!


シヨン 女子校の学生たちみたいだよねって言われることが多いですね。素が出すぎてる(笑)。


ハンドン 普段はみんなかわいいと思います(笑)。特にシヨンお姉さんはステージでは怖いくらい目力が強いのに、普段はかわいいし、ギャグも言うし。それにみんなよく食べるし、よくしゃべりますね。


ダミ 私はジユお姉さんですね。ステージでは完璧主義者だけど、ステージ以外では意外に抜けてるんですよ(笑)。それに普段はラクな格好が多いです。こう見えて一番の大食いでもあります。


ジユ とりあえず好き嫌いせず何でも食べます!


スア みんな、食べたことがないものでも臆さずチャレンジしますね。海外でもよく食べるし、残さずきれいに食べます(笑)。


ジユ 昨日は天丼を食べたんですけど、すごくおいしかった! でもたくさん食べ過ぎたら太っちゃいそう。




シヨン メインボーカル 1995年10月1日生まれ、166㎝、A型、担当悪夢・狭い場所に閉じ込められる夢


--昨日は日本で久しぶりのイベントでしたが、いかがでしたか?


ジユ 久しぶりに日本のファンのみなさんにお会いしたんですが、いつ会ってもみなさん優しくて、会うたびに幸せな気持ちにしてくださってありがとうございます!


--いよいよ日本での人気も実感されているころだと思いますが、印象的なエピソードは?


ガヒョン 以前、大阪でショッピングをしたことがあるんですけど、ファンの方に声をかけられて、その時に日本でも私たちのことを知っている人がいるんだ!って驚きました。


ダミ 私は昨日、車を待っている時にファンの方が私たちのことに気づいてくれて、手を振ってくれたのが印象的でした。


シヨン それに、今回はオリコンチャート8位になったんですよ! 初めてオリコン10位圏内に入ったんですけど、ファンの方の応援を力強く感じましたし、これからもっともっとがんばらなきゃいけないなって思いました!


スア タワーレコードさんにサインをしに行ったんですが、私たちのアルバムがすべて売り切れていたんです! その時に人気を実感しました、ヨロレリヒー! あっ、この「ヨロレリヒー」もちゃんと記事に書いてくださいね!




スア メインダンサー、サブボーカル、リードラッパー 1994年8月10日生まれ、162㎝、O型、担当悪夢・体が動かせなくなる夢


--ちゃんと書きますね(笑)。日本で楽しみにしていることは何ですか?


ジユ やっぱり食べ物ですね! 日本のごはんは盛り付けもきれいだし、お弁当も具だくさんなので、いつも楽しみです!


ダミ 私も食べ物なんですけど、コンビニの食べ物が大好き! いつもコンビニに行くと新製品をチェックしてしまいます。昨日はとりあえず2つ買ってみたんですけど、どっちもおいしかったです。ユヒョンお姉さんは新しい食べ物はあんまり食べないほうなのに、私が食べているものを奪って食べていました(笑)。


ユヒョン たぶん砂肝の何かだと思うんですけど、めっちゃおいしかった!


ジユ ひとつ聞きたいんですけど、日本の人もコンビニってよく行くんですか?


--行く人は毎日でも行くと思いますよ。


ジユ じゃあ韓国と同じですね!




ガヒョン サブボーカル 1999年2月3日生まれ、160㎝、AB型、担当悪夢・高いところから落ちる夢


--ただ、韓国ではラーメンを調理する場所があったり、コンビニの中で食べる席があることが多かったりしますが、日本だとそういうお店はあんまりないですね。


シヨン でも日本のコンビニの食べ物は本当においしいですよね! あっ、私は日本語をしゃべるのも楽しみです。日本語が大好きなので、日本で会話をすると、やっぱり上達が早い気がします。


--今回、日本で覚えた日本語は何ですか?


シヨン えーっと、何だったかな。忘れちゃった……(日本語)。あっ、となり! 隣という言葉です。




ダミ メインラッパー 1997年3月7日生まれ、163㎝、A型、担当悪夢・傷を負う夢


--ステージではいつも強めメイクのみなさんですが、普段はどんなメイクが好きですか? この春、挑戦してみたいメイクはありますか?


ジユ 私はチークが好きなんですけど、日本で有名なイガリメイクをいろいろなカラーでやってみたいです。パープルとか、いいんじゃないかな!


ハンドン 私はメイクにすごく興味があるんですけど、この春に外せないのはやっぱりパールですね!


ガヒョン ハンドン姉さんは春だけじゃなくていつもパールじゃない!(笑)


ハンドン そうそう(笑)。パール感のあるメイクこそ気合の証ですよね。それにチークも大事。カラーは、コーラルが好きです。


ガヒョン 私はピーチピンクが好きですね。さわやかに見えるし、自分の顔にも合ってると思います。自然な感じを狙ってます。


スア 最近はマット系からまたグロッシーなリップに流行が戻ってきた気がするんですよね。


ジユ リップケアも、リップバームからリッププランパーが流行です。唇がプルプルになるんですよ!


ガヒョン リッププランパーの上からグロッシーなリップを塗るのが好きなんですけど、ステージではできないんですよね。髪の毛がくっついちゃうから(苦笑)。


ダミ 私は大丈夫だけどね(笑)。私はあんまりメイクに興味がないので、普段はすっぴんが多いんですけど、それでもリップが乾燥するのがいやなのでリップバームは欠かさないです。最近、日本でファンの方にいただいたハニーリップがすごく気に入って、さらに追加でインターネット注文してしまいました(笑)。


ユヒョン 私は春だから桜のシールをつけてみたいです!




ハンドン サブボーカル 1996年3月26日生まれ、165㎝、O型、担当悪夢・誰かに見られている夢


--オフの日はどう過ごすことが多いですか?


ダミ 最近は作曲をはじめたので、ひとりで練習室でピアノを弾いたりしています。


スア 素晴らしい!


ジユ 私はお休みの日には家族と過ごすことが多いですね。ごはんを食べたり、足湯に行ったり。家族と一緒においしいものを食べに行くことが多いですね! また食べる話になっちゃった(笑)。


シヨン 今は、春でしょ? だから山に登りたいです。天気もいいのでテラスカフェでコーヒーでも飲んでのんびりしたいですね。


スア また山登りの話ししてる!


ジユ 前も山登りの話をしてたけど、結局まだ行ってないんだね(笑)。


シヨン だって誰も一緒に行ってくれないんだもん!


ガヒョン 私はお休みの日はゆっくり起きたいですね。たっぷり寝て、それからマッサージに行ったり、友だちと遊びにでかけたり。おいしいものも食べたいし、遊園地も行きたいし。日本ではまだ遊園地に行ったことがないんですよ、目の前のホテルに泊まったことはあるんですけど。


ユヒョン お休みの日は、ベッドから動きたくないですね。あたたかいベッドの中で映画を観るのが最高!


ハンドン 私は休みの日は毎回、中華を食べに行きます。友だちと一緒のことがほとんどだけど、どうしても食べたい時はひとりでも行っちゃいます(笑)。


ガヒョン ハンドンお姉さんが一番、休みの日を満喫してるよね。いつも私が起きる頃にはいない(笑)。


ハンドン せっかくのお休みなんだから、楽しまなきゃ!


スア まとまったお休みがあったら旅行に行きたいですね! でもたぶん、旅行したいなーと思いながら、ベッドから出られないと思います(笑)。



--最後に、Dreamcatcherをまだ聴いたことのない読者のみなさんに、Dreamcatcherのいいところをアピールしてください!


ジユ みなさん、本当に損してますよ! 人生の半分を浪費しています! Dreamcatcherの曲を聴いてないだなんて(笑)。今からでも遅くないので、ぜひ一度聴いてみてください。人生が変わっちゃうかも!?


DreamcatcherのQ&A動画はこちらから!



Information

anan

2019年04月08日 19時30分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。