呼吸の乱れは心の乱れ!?マインドフルネスで始める「心が整う呼吸法」

2019年08月10日 17時01分

ビューティ YOLO

呼吸を意識するだけで瞑想できる


新世代の心身療法として注目されるマインドフルネス。その実践法を「東京マインドフルネスセンター」センター長・ディレクターの長谷川陽介さんに教えていただきました。まずは最初にマスターしたいのが「呼吸法」です。


マインドフルネスに数多ある瞑想法のなかで、呼吸法は一番に取り組むメソッド。それは息を吸って吐くことだけに集中するというごくシンプルでわかりやすいもの。「それだけで瞑想になるの?」って思うかもしれませんが、呼吸に集中し続けることは意外とむずかしいことなのです。


そもそもマインドフルネスの瞑想は自分の感覚を見つめ、無意識の世界に意識的に入り込んでいくことを目的にしています。そのプロセスには意識下で働く随意神経と無意識下で働く自律神経のふたつの神経が関わってきますが、唯一両方の神経に影響を受けている呼吸こそが成功のカギ。また呼吸に注意を向け続けることは、意識を今に留めることにもなります。


プロセス1:いすに座り、集中




深めのイスに背中と背もたれが触れないよう浅く腰かけます。腰を起こすことで骨盤を起こし、あごを引いて背筋をしっかりと伸ばしましょう。肩は力を抜いて、軽く落とします。


そうしたら目を軽く閉じ、手は力を抜いた状態でひざの上にそっと置きます。足は少し開いて体勢が安定するように心がけましょう。このとき足裏が床についてることをしっかり意識することが重要です。


プロセス2:鼻から息を吸い、鼻から出す



胸の中に残っている空気をしっかり吐き出しておきましょう。鼻からゆっくりと息を吸い込んでいきます。入ってきた空気が鼻先から鼻腔を通過し、のどへと流れていく様子をしっかり感じましょう。


次はのどの奥から気道を通って肺へ入っていく様子に意識を向けます。肺は空気がたまると同時に収縮をはじめるはずです。そういった体の微細な動きに気づけるよう集中を高めていきます。


吐くときも同様に空気の流れを細かく観察していきます。この動作を繰り返し、徐々に時間を伸ばしながら、3分間まで意識し続けられるよう練習を重ねましょう。そして3分間観察し続けたあと、自分のなかにどんな変化が生まれたかを感じてみてください。


プロセス3:腹式呼吸



鼻での呼吸を感じられるようになったら腹式呼吸に挑戦します。右手をへその上に、左手は胸の中央に置いて、腹式呼吸をしやすい体勢を作ります。胸に残った空気をしっかり吐き出したあと、鼻から深く息を吸い、空気をおなかに入れます。吸った息によって横隔膜が下がることで、へその上に置いた右手が持ち上がることを確認します。そしたらおなかから息を吐きだします。横隔膜が胸の方へ戻ることで、右手が下がります。


プロセス4:より深い腹式呼吸



腹式呼吸の動きを繰り返し、慣れてきたら胸から肩を広げるように息を吸い、空気で肺を膨らませ、息を吐きましょう。この動きは左手で確認します。慣れてきたら、吸う息と吐く息に注目します。


吐く息は吸う息の2倍くらいの時間をかけ、ゆっくり吐き出します。吸う息から吐く息へ空気が入れ替わる瞬間を感じ取りながら、味わい深く観察しましょう。


プロセス5:鼻呼吸から腹式呼吸へ



プロセス1で紹介した鼻での呼吸から始め、少しずつ腹式呼吸へ切り替えていき、心が安定したら再び鼻呼吸へ戻しましょう。まずは3分ほど鼻呼吸を続け、腹式呼吸を深めていくと、集中力が増してリラックスした気分を味わえます。


体の隅々まで空気が行きわたるイメージでさらに腹式呼吸を深めていきます。すると今まで気づかなかった体の微細な変化が感じ取れるようになります。手先や指先など身体の末端にも意識を向けます。


深い腹式呼吸によって感覚が研ぎ澄まされ、穏やかな気分になったら、おなかの動きを小さくして鼻呼吸へ戻していきましょう。これをしばらく続けると、呼吸に溶け込むような一体感に包まれます。


出典:『自律神経を整える本』

イラスト:アライマリヤ

ライター:YOLO編集部


YOLO

2019年08月10日 17時01分

ビューティ YOLO

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。