噂のプチプラコスメたち、本当に使える?美容ライターが徹底検証!

2019年02月03日 09時00分

プチプラ ビューティー michill

セザンヌ/超細芯アイブロウ

・セザンヌ 超細芯アイブロウ(全2色/税抜価格500円)

これまで数多くのアイブロウペンシルを使用してきた筆者。一昔前では考えられなかった直径1mm以下のアイブロウペンシルですが、今ではいくつかのブランドから販売されています。その中でもセザンヌのこちらの商品はかなり細い部類です。

そして、多くのユーザーの支持を集めているのもこちらの商品。直径0.9mmの芯なので、すぐに折れてしまうのではないかと心配してしまうところ。

しかし、繰り出しすぎないように注意して、力を入れ過ぎなければ、折れずに使用することができます。

繊細な線を描くことができるだけに、眉毛の1本1本を再現するかのように描き足していくことができます。それだけに自然な眉を描くことができ、眉尻も思い通りに仕上げることができます。

また、ウォータープルーフ処方なので、水や汗、皮脂にも強く、モチがいいという特徴があります。

どれだけ細く、思い通りの線を描くことができるのか、検証しました。

芯が斜めになっていると、その面をあてることで少し太めに描くこともできます。また、芯の尖った部分をあてて描くと、かなり細い線を描くことができます。さらに、するするとした描き心地で、思い通りの曲線も描くことができます。

筆者が愛用しているのは、#03 ナチュラルブラウン。明る過ぎず、暗過ぎず、自分の眉毛と見分けがつかないほどなじみむカラーです。そのため眉を描いたとは思えないほどの自然な仕上がりになります。

【筆者の評価】

以下、☆5つを最高として評価しました。

描きやすさ   ☆☆☆☆☆
自然さ     ☆☆☆☆
モチ      ☆☆☆☆
落としやすさ  ☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆☆

デジャヴュ/ラスティンファイン a

・デジャヴュ ラスティンファイン a[クリーンペンシル](全6色※うち3色バラエティストア限定販売/税抜価格1,200円)

クリームペンシルという新発想で大ヒットしたアイライナー。クリーミーでなめらかな描き心地は、クレヨンでするお絵かきを連想させる心地良さです。

そして、不器用な人でも思い通りの美しいラインを描くことができるところに筆者もハマりました。

また、あてる面を変えることで太さの調整ができる楕円芯というのも非常にユニークで、メイクの幅が広がります。

こちらの商品の魅力は、それだけにとどまりません。にじみにくく、摩擦にも強いので、綺麗な仕上がりが長時間続きます。

それでいて通常のクレンジング剤で落とすことができるのでオフが楽チンです。さらに肌を染めない顔料タイプのため色素沈着の心配がないのも嬉しいポイントです。

まずは、ラインの美しさについて検証しました。

クッキリとしたラインを描くことができるので、瞳を引き締めながら印象的に見せてくれます。筆者が愛用している#ナチュラルネイビーを使うと、白目の色が澄んでいつもよりきれいに見えます。

次に、モチの良さについて検証しました。

上の画像は、手の甲にアイラインを描き、それに水や油を混ぜたぬるま湯をかけたものです。どちらの場合も全く落ちていません。

さらにラインの下半分を乾かして軽く擦っていますが、それほど大きな影響はありませんでした。ただし、濡れた状態で擦ると落ちやすくなるので注意が必要です。

【筆者の評価】

描きやすさ   ☆☆☆☆☆
目ヂカラ    ☆☆☆☆
モチ      ☆☆☆☆
落としやすさ  ☆☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆☆

まさにパーフェクトなアイライナーです!

オペラ/リップティント

・オペラ リップティント(全6色/税抜価格1,500円)

クチコミサイトや雑誌、SNSでも高評価を得て、大ヒットを記録したティントオイルルージュ。限定販売されたカラーも話題を呼びました。

唇に吸い付くようなしっとり感のあるテクスチャーで、唇を潤いで包みながら艶やかで透け感のある仕上がりになります。また、唇の水分量に反応して色づくティント処方なので色落ちしにくく、塗りたての色が続きます。

まずは、発色について検証しました。

かなりみずみずしい仕上がり。それでいてベタつきはそれほど気になりません。画像カラーは、#05 コーラルピンク。顔色をパッと明るく見せながら華やかな雰囲気に仕上がります。

まずは、潤いについて検証しました。あえて唇を乾燥させてガサガサの状態にし、その上にリップクリームやリップベースは使わずにリップティントを直接塗ってみました。

部分的に荒れが気になるもののなんとかフィットしてツヤを作り、ある程度縦じわをカバーしています。

時間をおくと、その潤い力で唇のコンディションはさらに整っていき、塗ってから30分も経たないうちに画像のような状態になりました。
透明感も心なしかましているように感じられます。

次に落ちにくさについて検証しました。

画像の上は塗りたて。下はその後飲食した後の状態になります。
ツヤや透明感は失われているものの飲食後も色が残っていることが確認できるかと思います。

一般的な口紅と比較してもかなりモチがよく、潤い持続効果もかなり高いと感じました。

【筆者の評価】

塗りやすさ   ☆☆☆☆
潤い      ☆☆☆☆☆
モチ      ☆☆☆☆
縦じわカバー  ☆☆☆☆
落としやすさ  ☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆☆

今回は、美容ライターである筆者が、噂のプチプラコスメ3品の実力を徹底検証しました。どの商品も税抜価格1,500円以下の商品ばかりなので手に取りやすいのではないでしょうか。

気になる商品があればこの機会にぜひお試しください。

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。


「#プチプラコスメ」の記事をもっと見る

michill

2019年02月03日 09時00分

プチプラ ビューティー michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。