プロがこっそり教える!ダイエットに成功しない人の3つの共通点

2018年08月26日 10時00分

ダイエット ビューティー michill

食事をしながらダイエットの話をする



おデブは、ごはんを食べながら「痩せなきゃ〜」とダイエットの話をし出します。おいおい、いま食べてるところじゃん!と思わずツッコミを入れたくなりますが、そんなことはおかまい無し。


食べてるときこそ「痩せたい」「ダイエットしなきゃ」と話し出すのがおデブの鉄板パターンです(実はコレ、まさに私もそうでした…)。

「痩せたい」「痩せたい」と口では言いながらも、食べることが大好きで、我慢とは無縁で、得意はリバウンド!ではありませんか?


また、「いただき物が多いから」「仕事が忙しくて時間がないから」「旦那と子供の食事も作らないといけないから」とできない理由はいくらでも出てきます。


そんなご飯を食べているときにダイエットの話をしだすおデブさんは、あえて出会いの多い場所に出向き、わざと傷ついてみるのがオススメです。なぜなら、「いつかやろう」のいつかは何かきっかけを与えない限り、永遠に訪れないからです。


あえて自ら婚活パーティーや異業種交流会、各種イベント、クラブなど、出会いの多い場所に出向いてみてください。周りにいる綺麗でスタイルのいい女性たちを見ると、「ああ、このままではマズイ!」ときっとダイエットのスイッチが入るはずです。


口だけ星人では、いつまで経っても体重は1kgたりとも減りません。キレイになりたければ、行動するのみ!


朝食のグリーンスムージーをヘルシーな朝食だと勘違いしている



なぜかおデブは、朝にグリーンスムージーを飲む確率が非常に高いという私の中の統計があります(これ私の友人の美容家も言っていました)。

毎朝グリーンスムージーを飲んでいる女性は、「自分は体にいいことをやっている」と胸を張っています。


ではそのエビデンスはなんでしょう?朝にグリーンスムージーを飲めば、野菜がたっぷりとれるし、酵素もとれるし、健康に良さそう!では、到底信頼できるエビデンスとは言えません。かつ、残念なことに朝のグリーンスムージーを飲んで痩せた方も見たことがありません。


ここでお伝えしたいのは、グリーンスムージーが一概にダメ!ということではなく、グリーンスムージーと言っても、おデブの方とヤセの方とではスムージーの「作り方」に違いがあるのが問題だということです。

ではまず、おデブの方とヤセの方とのグリーンスムージーレシピの違いを比較してみましょう。


おデブ方のグリーンスムージーレシピ


ほうれん草、バナナ、りんご、調整豆乳


ヤセの方のグリーンスムージーレシピ


小松菜、ほうれん草、しそ、パセリ、キャベツ、ケール、りんご


おデブがつくるスムージーレシピは、野菜より果物が多めなことがお分かりいただけると思います(特にバナナなど糖質が多いもの)。果物を「非常に健康にいい食べ物」と考えていたり、野菜と同じような位置付けで捉えていたりする人もいるようですが、これは認識を一新すべきです。


確かに、果物にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。しかし一方で、糖質の塊とも言えるものです。(特に日本の果物は糖度が高く改良されています)


果物に含まれるのは、果糖です。このことを取り上げて「果糖だから太らない」と言う人がいるのには困りものですが…。はっきり言って果糖だからこそ、果物は太りやすいのです!それは、生化学を学んだものからしたら明白すぎる事実です。


人間の体はエネルギー源としてブドウ糖を優先的に使います。果糖はエネルギー源としてではなく、すぐに脂肪に変えて貯蔵されます。つまり、「太りやすい糖」なのです。


たくさんの果物を使った糖質たっぷりのグリーンスムージーを、起きたばかりの空腹状態で飲むのは血糖値を急上昇させるので最悪です。果物はそのままで食べるのがベストであって、わざわざ絞ってジュースにするのは実はナンセンス。


果物が好きなのであれば、朝食に少量をゆっくり噛んで食べた方がベターです。なぜなら、自分で皮をむきながらゆっくり食べれば1個で十分に満足できるはずなのに、ジュースにしたばかりに、不必要な糖分をとりすぎる結果となるからです。


かつジューサーで絞れば、せっかくの食物繊維も取り除かれてしまいます。なので、決して果物多めのグリーンスムージーにはしないこと!飲むならせめて、野菜多めのスムージーを作りましょう。


野菜は高いし腐らせてしまうからと買わないし食べない



おデブは、「野菜は高いし腐らせてしまうから」を理由に、買わないし、食べません。初めて私のところにカウンセリングに来られる方も、緑黄色野菜を食べていない人が圧倒的に多いです。


また野菜を食べていても、レタスやキャベツくらいしか買わなかったり(しかしドレッシングの種類はやたらと持っている)、レタス、トマト、きゅうりのような具の少ないサラダを作っていることが多いのが特徴です。


野菜の種類や摂取量が少ないようですね?と尋ねると、「だって野菜は高いですし、腐らせてしまうんですもん!」が定番のセリフです。


はっきり言いますが、レタスやキャベツのような色の薄い野菜ばかりでは、野菜を食べているうちには入りません。もちろん、どんなに色が濃くても「ブロッコリーだけ」食べているのも同じく意味がありません(これも結構多い!)。


野菜は7色の虹のようにカラフルに摂ってこそ栄養の相乗効果が高まりますし、野菜の持つフィトケミカルや抗酸化作用がアップするのです。


ちなみに、「野菜は高いし腐らせてしまうから」と多くの女性が口を揃えて言いますが、


バランスよく色んな料理に生かしてしてあげれば腐らせることはありませんし、冷凍保存するのも手です。また、お惣菜や加工食品で済ませるより、お財布にも優しくなります。


さらに、食べてキレイになれる料理を手作りできるようになれば、内側からお肌がキレイになるので高価なエステや化粧品代など特別なケアにお金をかける必要がなくなります。また、健康面でも風邪を引きづらくなるので病院代や薬代もかからなくなり、結果、人生のトータルでみてもコスパが良くなります。


「野菜は高いし、腐らせてしまうから」と敬遠するのではなく、ぜひスーパーへ行ったらいつもと違う野菜を手に取ってみたり、カゴの中身がカラフルになるように野菜を揃えてみてください。

「#ダイエット」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■食べてきれいになる!ダイエット中におすすめのおやつ3選
■走らなくても痩せられる! ?歩き方次第で全身痩せができる!
■寝てても痩せる体質になれる!1日3分!お風呂に入るだけダイエット
■食べないダイエットは痩せにくい!?きちんと食べて楽痩せダイエット
■「太りやすい体質」なんてない!あなたが太る3つの理由

michill

2018年08月26日 10時00分

ダイエット ビューティー michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。