乾燥肌向けおすすめシートパックの選び方

2017年10月20日 12時00分

乾燥対策 ビューティー michill

そもそも乾燥肌の原因って?

乾燥肌とよく言いますが、本当の原因を正しく理解していますか? 乾燥肌の原因を理解していないと、いくらシートパックなどのスキンケアをしても意味がありません。乾燥肌に効果のあるシートパックを選ぶ第一歩は乾燥肌の原因を正しく知ることからです!

さて、乾燥肌の原因は皮脂やうるおいを保っている細胞間脂質、NMF(天然保湿因子)が減少してしまって角質中にある水分が蒸発してしまうことにあります。原因は様々ありますが、気温の低下や間違ったスキンケアなどが原因です。

そこで、乾燥肌向けのシートパックを選ぶときは、肌のうるおいを保つのに欠かせない、細胞間脂質、NMF(天然保湿因子)に似ている『セラミド』や『アミノ酸』を選ぶことがおすすめです。これらの成分は、水分を挟み込んだり抱え込んだりする働きに優れているので肌内部の水分をキープするのにはぴったりの成分です。

乾燥肌向けおすすめ成分①セラミド

セラミドは肌のうるおいの大部分(80%)を担っている細胞間脂質に似た成分です。

水分を挟み込む性質を持っていますが、一度つかんだ水分を離さないという性質も持ってします。一般的な保湿成分は湿度が下がると保湿力が下がってしまうといわれていますが、このセラミドは湿度が0%になっても水分をキープできる最強の保湿成分なのです!

セラミドのおすすめシートパック

エトヴォス モイスチャライジングリペアマスク5包入り 3,500円(税抜)

『セラミドスキンケア』といえば! というエトヴォスから、待望のシートパックが9月25日に発売されました。セラミドは高価な成分なので、‘セラミド入り’とうたっているスキンケアコスメでも実は安価に作るために疑似セラミドが使われているなんてこともあります。しかし、エトヴォスのシートパック違います! 私たちの肌にも存在するヒト型セラミドをなんと5種類も配合しているとっても贅沢なシートパックになっているのです。また、シルクのような厚みのあるマスクが顔全体を包み込むようにピタッと密着して美容液の浸透をサポートしてくれます。

実際に着けてみると、ほどよい厚さのマスクが顔全体を包み込んでくれる感覚が心地よい。シートパックを外すとまるでスキンケアをすべて終わらせたかのようなしっとり感に病みつき♡次の日の朝まで潤っていてメイクノリがとっても良くなりました。これからの季節にとっても頼れる定番シートパックになりそうな予感♡

乾燥肌向けおすすめ成分②アミノ酸

こちらもセラミド同様に肌のうるおいを担っているNMF(天然保湿因子)に似た成分で、水分を吸収する性質があります。残念ながらNMF(天然保湿因子)は洗顔やクレンジングで洗い流されてしまうこともあるのでスキンケアでしっかり補ってあげることが大切です。

アミノ酸のおすすめシートパック

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 4枚入り 1,200円
(税抜)

9種類の保潤アミノ酸と2種の清浸アミノ酸配合のジェル状の美容液がたっぷりシートに含まれていて肌にピタッとまるで自分の肌ように密着します。外した後はまさに名前の通り‘ぷるぷるしっとり肌’! シートを肌にのせても余ってしまうくらい美容液がたっぷりなので残った美容液は、デコルテをマッサージしながらなじませるのが個人的に好きな使い方です。ミノンは敏感肌向けのスキンケアラインなので、肌がちょっぴり疲れているときにも安心して使えるのがうれしいところ。

乾燥肌向けおすすめ成分③ヒアルロン酸

セラミドほどの保湿力はありませんがヒアルロン酸も乾燥肌の方にぜひ取り入れてほしいです。1gで2~6Lもの水分を蓄えられるとも言われているヒアルロン酸は湿度が下がっても水分を抱え込む性質を持っています。

ヒアルロン酸おすすめシートパック

我的美麗日記(私のきれい日記) 高潤ヒアルロン酸マスク 5枚入り 690円(税抜)

パッケージを開けてまず驚いたのがシートの薄さ。破けちゃわない? なんて心配になってしまったけど、薄いけれど柔らかい素材が小鼻や口周りなど細かいところにもフィットしやすいのです。肝心の使い心地は、リポソームヒアルロン酸が長時間うるおいを保ってくれて、シートパック後はキメの整ったもっちり肌にしてくれます。ぎゅっと水分を蓄えた肌になるのにべたつかない使用感に病みつきです♡

乾燥肌に効かせる!シートパックの効果的な使い方

シートパックは、肌にぴったり密着することで美容成分を集中的に肌に浸透させることができるのですが、一歩間違えると乾燥肌を悪化させてしまうなんてことも…。そんなことにならないために、シートパックの効果を最大限発揮する効果的な使い方をご紹介いたします。

肌にのせる時間は時間を守る!

シートパックを長く肌にのせるとより効果が得られると思いがちですが、それは絶対にやめましょう。なぜなら、水分は多いほうから少ないほうに移動する性質を持っています。そのため、シートパックの成分が蒸発する際に肌の水分も奪ってしまって肌が余計に乾燥してしまいます。もったいないと感じるかもしれませんが、パッケージに記載されている時間を必ず守りましょう。

シートパックを外したら素早く乳液やクリームを

シートパックを外した後は肌がもちもちして潤っているように感じますが、そのままにしておくと急激に水分が蒸発してしまい乾燥してしまいます。すぐに適度な油分が含まれている乳液やクリームで蓋をしましょう。とはいえ油分だけでは水分を保持するには力不足な場合もあるので、セラミドなどが入っている乳液やクリームを選ぶことがおすすめです!

カサつきの気になる乾燥肌をよくするには、毎日の地道なスキンケアがとても大切です。今回紹介した3つのシートパックをぜひスキンケアに取り入れて、今年の冬は乾燥肌知らずの肌になりましょうね。

michill

2017年10月20日 12時00分

乾燥対策 ビューティー michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。