コンテスト出場は自戒の念から、産後100日後にステージに立った美魔女の覚悟

2020年06月04日 06時30分

ビューティー eltha



(左から)第7回コンテスト出場前の妊婦時代と、第10回出場時のたぐちさん。


 昨年の『第10回 国民的美魔女コンテスト』(美容雑誌『美ST』主催)に、ファイナリストとして登場したたぐちまいこさんさん(42・当時)。初めて同コンテストに応募したのは2016年の第7回のときで、臨月に面接を行い、産後100日でコンテストの檀上に立ったという。離婚と再婚を経て、妊娠中の身でこのような挑戦を行った理由とは?


【写真】妊婦の美魔女⁉ 臨月、出産、コンテスト…たぐちさんの驚きの変遷


■「バツイチ子なし」からの転機、高齢出産後に美魔女コンテスト出演


 たぐちさんが離婚を経験したのは、2010年。当時も友人からコンテスト応募を進められたことがあったが、本人はまったく乗り気にならなかったという。「美魔女といえば、セレブの素敵な奥様。稼ぐ夫に子ども二人、絵にかいたようなマダム…といったイメージでした。当時、バツイチで子なしの私とは、まったく世界が違うと思っていました」。


 そんなたぐちさんが2016年、一転してコンテストに応募したのは、再婚して3年、2人目の子どもがお腹にいた39歳のとき。「自分の中では区切りと記念だと思い、友人に妊婦姿の写真を撮ってもらい応募したら、予想外に合格して。もちろん、臨月ですから私の母などからは叱られましたが、一度出場を決めた以上は責任もある。できる範囲で無理なく行動し、他の出場者のようなウォーキングのレッスンなどもしませんでした。出産後も、高齢だし、上の子の世話もある。ダイエットするよりも、体力をつけるためにも太ることを考えました。そんな中で産後100日でコンテストに出られたのは、主人や友だち、編集部の方々が応援してくれたおかげです」。


■離婚で気づいた自分の嫌な部分、「ダメな人間でも軌道修正できる」


 出産前後でコンテストとは…と、不安を覚える人も多いだろう。だが、たぐちさんには彼女なりの理由がある。コンテストに出ることで、3年前は後ろ向きだった人生が180度好転したのだという。


 「もともと、大学を卒業して2年で結婚し、きちんと社会に出ずに20代で“奥様”になったんです。ですが30代で離婚し、そこで初めて大人になりきれていなかった自分を痛感しました。以前は『自分ばかりが損をしている』と考えがちでしたが、離婚で自分の嫌な部分に気づき、改めなければと感じました。その後、再婚して子どもができ、10年遅れて社会人デビューした私でも、なんとか追いつくことができてきたのかなと思います。私のように、以前は周りを傷つけてきたダメな人間でも、軌道修正することができる。それをコンテストを通して伝えられたらと思ったんです」。



 自戒の念も込めて7回目のコンテストに出場したたぐちさんは、現在は子育てをしながらフルタイムで働く会社員。昨年あらためてステージに立ったが、日々、育児や仕事に追われるアラフォーとなったからこそ、言えることもあるという。


「普段は、メイクも落とさず寝落ちするような日常ですが(笑)、そんなのは誰でも同じでしょう。美魔女になって気づいたのですが、そう呼ばれる人たちもみんな、パートナーや子どもの問題、介護の問題などを抱えています。そんな中で、必死でお金や時間を工面して、できる範囲で美しくあろうとすることで、誰かの励みになろうとしている。雑誌やインスタでキラキラしているように見えますが、みんな水面下では一生懸命足をバタバタさせている。それを知ったときには、『女の人はすごいな』と思いました。でも、そうあろうとすることが心の健やかさにつながるんですよね。私自身、心がすさんでいたときほど、美への興味を失っていました」。


 また、「できていない自分を追い込まないでほしい」と、自らの経験に照らした言葉を送る。


 「真面目な女性ほど、追い込まれてしまいがちですが、人に任せることも必要なのかな、と思います。忙しくて美容を諦めてしまうことも多いと思いますが、その状態がずっと続くわけではないし、好きなことに没頭できるときもやがてやってきます。今できる範囲でいいと思うし、心持ち次第で変わることはいつだってできる。お金も時間も、住む家すらなくした私でも、周りに助けられてなんとかやってこられましたしね(笑)」。


 日々の暮らしに追われて美容どころではない…という女性も多いだろう。だが、ほんの少し笑顔を増やすだけでも、自分の心も、周りも明るくすることができる。一見して遠い世界の住人のように思えるが、美魔女とはそんな努力を懸命に行う人のことではないだろうか。自らの生き方を顧みて、身重ながら“区切り”をつけようとコンテストに出場し、現在も母として女性として懸命に生きるたぐちさんが、それを教えてくれる。

eltha

2020年06月04日 06時30分

ビューティー eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。